レース編み&いちご

昨日、母に教えてもらい編みなおしました。
初めは目がちいさい~~とおもってたんですが、段々目もなれてきました。
こんなかんじ。。
f0202633_1182294.jpg


編み始めると。。たのしい~~~。今から暑くなるし、レース編みのいい季節ですね。

母もレース編みをするようです。母は、のれんを作るんだって~。
どんなふうになるのか楽しみです。


小さい庭に 母が子供のためにといちごを植えてくれてたんですが、実がなりました。
前回、16日に4・5個、収穫しました。そのとき、多分1個は心がちぎったままをパクッ。。
そのあと、4個を家族4人で1個ずつ食べようと話してたのに。。
な・なんと。。。心と航が2個ずつパクリ。。。
が~~ん。。「パパとママのは??」知らん顔。。。笑
心&航の話では。。甘かったそうです。

今朝、保育園に送るときに出席のシール帳に航はいちごのシールを張っておりました。
「おれ~~いちごがすき」だって。。前回のイチゴが相当気に入った様子です。

次回作ができてきました。写真はこれです。
f0202633_11135639.jpg

今日あたり。。食べごろかな~。ところが1個しかなってないのです。。
後のはもうちょっと何日か後のようです。さぁ。。心と航の喧嘩にならないことを祈りながら。。

ママが帰ってくる前にたべちゃおうかなぁなんていったら。。おお泣きでした。笑
残しておきますよ~~~って約束させられちゃった~~~。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/11116727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukamikamama at 2009-05-21 16:45
こんにちは。(*^^*)
レース編み、涼しげですね。ここ数日、夏のような暑さなので、レースを見せていただいて涼しい気分になりました。
沢山繋げて大きくされるのですね。がんばってくださーい。
可愛い苺の実!!! 早く、家族の人数分できると良いですね。
小鳥に食べられないように。。。(^ー^* )
Commented by kiichigosoda55 at 2009-05-21 19:52
こんにちは(^^)
レース編みののれん!!
どんなんでしょう~?楽しみですね。きっと素敵な予感。
レース編みは独特のリズムがつかめるとすいすい編めて楽しいですよね(^^)すごく細そうな糸ですね。
仕上がりが楽しみです(*^_^*)

苺もかわいい♪
息子さんたち…喧嘩せずに仲良く食べてね~(*^_^*)
早く家族の分がなるようになるとよいですね(*^_^*)
Commented by sinkoumama at 2009-05-22 08:46
yukamikamamaさん
こんにちわ。。レース編み、最近ハマってます。昨日もちくちくはお休みして編みました。小さいドイリーはちょっと時間があれば編めるから便利ですね。でも何個も編むと飽きるんですが。。。笑
本には1つの直径が17センチってなってるんですが。。きつめにあんだのにどうも大きいような。。。不安です。笑 
また、母に目がゆるいっていってチョキンされないことをいのりながら。。。
イチゴは、昨日は雨が降ったのでちぎれませんでした。今日子供にちぎらせるつもりです。家族の人数分できるようにするには。。来年はふやすぞ~~~。笑 
Commented by sinkoumama at 2009-05-22 08:51
kiichigosoda55さん
レース編みの暖簾は、母が作ろうって思ってるみたいなんですよ。どんなふうになるのか?楽しみです。出来た時はこっそりアップしたいなぁとおもってます。私が編んでる糸は、ダルマの糸です。(今もあるのか?)前に編んだ残りです。糸が細くてカンであんでます。笑
仕上がりはいつになるか??がんばりま~す
いちごは昨日は雨のためちぎりませんでした。今日あたりちぎる予定です。来年は家族分のいちごを確保できるように。。苗を増やす計画中です。たべたいもんね^~~~~~
Commented by mou at 2009-06-21 06:56 x
おはようございます~
早速、遊びに来ました~^^
レース編み、とっても素敵!出来上がりが楽しみですね~
私も何か作ってみようかな~

息子くんたち、とってもかわいいですね~♪
いちごを採ってる姿が目に浮かんできて、とってもほほえましくて・・・
読んでて、私もニンマリしてました^^
ケンカにならないように、たくさんなってくれるといいね・・

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
うちのほうもリンクさせてくださいね~
これからも仲良くしてくださいね^^ よろしくお願いします♪


Commented by sinkoumama at 2009-06-22 11:31
mouさん
コメントありがとうございます。
最近はレース編み全然進んでません。笑
夏は、レース編みがいいですよね~~。
いちごは。。来年にむけて。。苗が増えてます。来年は喧嘩しないですむといいなぁ。。(というか。。私達の分まであることを祈りながら。。)笑
by sinkoumama | 2009-05-21 11:19 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30