つばめちゃんご対面~~

つばめの雛が顔を出しました。どうも5羽いる様子。
f0202633_11233640.jpg

小さい巣に、5羽もいるなんて。。狭そう~~。大きくなったら。。窮屈そうなきがするんだけど。。
さすが。。。うまく中にはいってるね~。

お父さんとお母さん(どちらが判別不明??笑)
交互に巣と田んぼを往復。我が家の周りには、まだ田んぼがあります。
戻って来たら。。すごいよね。わかるのよね~。
口をいっぱいにあけて。。餌をまってる。。

今朝、心&航に見せました。高い所に巣があるので、会社の中から机に登らせてみたんだけど。。
机の上に、スキャナーが置いてたんだけど。。よく見たかった心はスキャナーの上に登ろうと。。
急いでとめました。笑

見たいのはわかるけどね~。。機械だからだめよんって言いました。
心&航&私&ばあばでのぞきました。二人ともわかったらしい。。。??

そこで、きずいたのですが、5羽もいたら親は半分ずつ餌をあげるみたいなんだけど。。
真ん中の子は。。どっちからももらってるみたい。。笑
航みたい~~なんて。。笑

f0202633_11351848.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/11164299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pola at 2009-05-27 20:41 x
こんばんは!
我が家の最寄駅にあるツバメ一家にもヒナが生まれたようです。親が忙しなく餌を運んでいます。
ママ!を頼りにしているうちが一番良い時期ですよ。
子供の感性は、豊かで鋭いから大人がハッとする事を言うからどこかに書き留めておくとよいかも・・・。
明日はどんな事を言ってくれるか楽しみね。
う・ら・や・ま・し・い!!
Commented by sinkoumama at 2009-05-28 08:17
pola さん
今が一番良い時期かぁ~。そうですよね。ママ・ママって言われるのは今だけだろうし。。楽しまなきゃ~。
家の二人は保育園にいってるので、良いことも悪いことも覚えてきます。
この間は、航が食事中にお箸を落としたので、パパがひろえっていったら。。一言。。「お前がひろえ」だって~。ビックリ。注意をしたら、涙目でごめんなさいって言ってました。まだ素直。。
さぁ。。今日はどんなお話をしてくれるんだろう??
Commented by *凛々* at 2009-05-28 15:19 x
こんにちはー* お~っ!これは珍しい光景だぁ~*
ツバメさん。可愛いね~ こんなの見れる機会はそうそうないから
お兄ちゃんたちも喜んだでしょうね。
私も鳥は苦手な方なのだけど、ツバメは好き(*^-^*)
とても可愛いつぶらな瞳~*
ホント、おにいちゃん達今が一番可愛い時ですね。
ウチ見たいに、16歳18歳にもなると、同じ大人目線でドキッと
するような事ばかり言われてしまいます(^-^;)
ウカウカしてられないのよ(笑) 家にも幼稚園児だったときが
あるのになぁ・・あっという間に大きくなりました(*^_^*)
Commented by sinkoumama at 2009-05-29 08:56
凛々さん
こんにちわ~
つばめ。。すくすくと育ってますよ~。ぱくぱく大きな口をあけてたべております。親って健気だよね~~。しか~し。。だんだん大きくなると。。ふんを下に落とすから。。よごれるのよね~。巣の中ではしないってのも自然の摂理だよね~。巣はよごさないって。。家の心&航におしえなきゃ~。そこで。。ふとおもった疑問。。夜は親はどうしてるんだろう?雛だけで巣でねむるのか?いつも見てみようっておもうんだけど。。わすれちゃいます。できれば。。巣立つまでアップしていきたいなぁとおもってます。
お楽しみに~~。追伸。。今のところカラスの襲撃はなさそうです。心&航の警備がいいのか??笑
Commented by miistitch at 2009-05-30 19:18
こんばんは。
心くん航くん おめめぱっちりでかわいいね。
自分のお家のラディッシュ おいしかったことでしょう。
ツバメの見学もいいお勉強ですね。鳥の成長と共に、すくすくよく育ってくれますね、きっと。
つばめが無事巣立ちますように。
Commented by sinkoumama at 2009-06-01 08:20
miiさん
こんにちわ。
燕。。成長してますよ~。毎日心&航はチェックにいくんです。今日はじいじのお家にお泊りをしてたので見れてないけど。。保育園から帰ったらまたのぞくことでしょう。ラデッシュも新しい芽がでています。。楽しみ~~。野菜作り。。もたのしいですね。子供と成長を観察もいいなぁとおもってます。
by sinkoumama | 2009-05-27 11:36 | つばめ | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30