主人の実家からの贈り物~

主人の実家から荷物が届きました。
心&航は、じいじ達がおみやげをいれてくれてるってことで、テンションがあがりまくりでした。
彼らは、おもちゃと思ってたらしく。。
ミニカーかなぁ~~なんて連発しながら荷物をほどくと。。お菓子でした。二人のテンションが下がったのは言うまでもありません。笑

実家は天草、しかも漁師さんなので冷凍のお魚が入ってました。
その中で、くきわかめが・・去年も送ってくれてて、私は初めてだったので
どうやって食べるのか??主人の実家に電話をかけて教えてもらいました。
義母いわく・・冷蔵庫のあまり野菜をいれてきんぴら風にすればいいとのこと
早速してみたら。。おいしぃ~~。子供達も沢山たべました。
そこで、今年もリクエストしていたら。。荷物に入れててくれて。。。
早速、昨夜料理をして食べました。
人参・わかめ・丸天・いりこでシンプルにしました。(というか。。材料がこれぐらいしかなくて。。笑)
f0202633_9582140.jpg

これをたたくと、めかぶになるそうです。

もう一品は、魚の煮付けをしました。
f0202633_1002520.jpg

この魚、天草では、くろいお(黒い魚って意味たぶん。。。??)
主人がくろいおしかいわないから。。名称はさだかではないけど。。
癖があるらしく、私が住んでる所ではあまり魚屋さんに並びません。
なので、天草からの贈り物~~って感じです。
主人のおかげで??煮付けも上手になりました。(以前よりってことです。。)
主人曰く、醤油がきめてらしく。。。醤油も天草からのものです。
魚の煮付けがあると、心&航はお箸がすすみます。
私達は骨の周りの身を食べるって感じ。。。笑
冷凍ものなので、早くおいしいうちに食べてしまいたいと思ってます。

取ってくれた、じいじ&ばあばに感謝しながら・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/11211478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yutte27 at 2009-06-02 15:10
こんにちは。
嬉しいお届けものですね♪くきわかめってそうやって食べたらいいのですね。普通にわかめのように使っていました。
ででで〜くろいお!?初めて聞きました!
ずっしりと身が詰まっていて美味しそうですね。
心くん&航くんがお箸が進むってことは、美味しいこと間違いなしですね!
Commented by sinkoumama at 2009-06-02 15:52
yutteさん
こんにちわ。くきわかめって5月ぐらいの旬の頃に取るらしいです。それを
冷凍にしておくってもらいました。ちょっと甘辛く炊くと、子供はもちろん大人もご飯のおともにいいですよ~。ミネラルがいっぱいだから。。健康的ですよね。
くろいお。。は、主人がいう言葉で、多分方言っぽいものじゃないかな
正式名称は。。なんか聞いたことがあるけど。。くろいおってのが頭から離れず、忘れちゃいました。笑 身は肉厚で食べ応えがあります。しょうがをいれてますが。。。でも少し臭みがあるきがする。。
あっそうそう。。つばめちゃんがそろそろ巣立ちかしら?って感じになりました。居なくなる前に、また写真撮らなきゃ~
by sinkoumama | 2009-06-02 10:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30