楽しい計画~~

私の住んでいる所も梅雨になりました。ジメジメしていやだな~とおもっていたら。。
今日は、梅雨の晴れ間??貴重な太陽です。朝から洗濯物を干し、子供と保育園に。。。
子供達を送って、保育園の先生と話してました。

内容は。。保育園で七夕に抹茶を飲みませんか~ってことを提案したんです。
私は、子供の頃から、母の影響で茶道をしておりました。(最近はさぼってばかりですが。。笑)
心&航は、これまた祖母の影響で抹茶を飲む機会はあるのですが、
他のお子さんにもどうかなぁと思い先生に提案したんです。
偶然にもお友達のママが同じ流派だったってこともあり、助っ人をお願いしたり
心の担任の先生も他流ですが、されてるみたいなので。。これまた勝手に巻き込んで。。笑
七夕飾りを作るだろうからその下で。。なんて素敵だと思いません?

抹茶を飲むだけでもいいやっておもってたら。。先生からせっかくのチャンスだし、お点前もみてみたいなんて。。苦笑いの私でありました。母とも相談して、お盆の点前がいいなぁと。。(手軽だしね)お道具は、母から借りてきて~~。
今から計画するのが楽しみです。意外とこういうこと好きなんです。
企画書もどきをつくろうかなぁ~なんて。。。笑

もし、本当にするようになったら。。画像をアップしますんで。。。ご期待ください





梅雨になると。。アジサイが色づきますね~。
アジサイといえば。。
祖母がよく、アジサイのドライフラワーを人がよく出入りする所に、ぶら下げておくと小銭がたまるよ
といって。。作って、毎年渡してくれてました。
4.5年前までは必ず。。
私の家の分もあったんです。。そんな祖母も、施設に入り。。認知症がちらほら。。
今年は、母が受け継いだようで。。渡してくれました。

しかも。。生のアジサイを。。確かに。。かけてるあいだに。。ドライフラワーにはなるが。。。笑
母らしい対応に。。笑っちゃいました。これを次は私が受け継ぎたいものです。。。

その様子を・・・・(人の出入りがよくあるところがいいとのことで、居間の入り口にかけました。)
f0202633_15391915.jpg



アップするとこんな感じです。。
f0202633_1539557.jpg


本当に効くのか?でも。。。祖母の言葉を信じたいと思います。
小銭がたまったら。。。もちろんクロスステッチの道具に変身です。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/11282724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pola at 2009-06-13 11:57 x
こんにちは!
保育園でのお茶会素敵な計画ですね。
子供たちの目のキラキラ輝く様子が目に浮かびます。
規格を立ててそれを実行に移すのは大変だけど、それは心航ママのためでもあるから是非がんばって!蔭ながら応援しています。
紫陽花のことは、知らなかったわ。私も早速やってみようっと・・・。
Commented by sinkoumama at 2009-06-15 08:45
polaさん
まだ保育園の件ですが、園長先生からの返事がまだ来ないんです。どうなんだろう?丸盆に抹茶茶碗となつめをおいて。。と道具が少なくていいです。こないだ早速練習をしました。滅多にしないお点前なんで自信がなくて。。。笑 
紫陽花。。してくれるんですね。当たるかは??さだかではないけど。。。
してみてくださいね~
Commented by happytiny at 2009-06-16 00:38
shinnkoumamaさん、こんばんは♪
先日は遊びに来てくださって ありがとうございました^^
shinnkoumamaさん 茶道をされていたのですね~! ステキ☆
子供達も、絶対に喜ぶと思います。
なかなかみれるものではないですもんね。
私も見たいくらい!!  頑張ってくださいね♪
Commented by sinkoumama at 2009-06-16 08:51
happytinyさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
私。。茶道をしてるんです。といっても最近復活したんですが。。笑
お茶会どうなるかはわかりませんが。。するときはアップしたいと思うんでみてくださいね~~~
Commented by kawasoramama at 2009-06-17 22:46
お茶会良いですね~♪
うちの幼稚園でも、お手前をいただく機会が有りますよ~(^▽^)
残念ながら、保護者は一緒ではないのですが…
時々、お抹茶を欲しがったりするようになって、
「にがっ!!」という表情も可愛いですよ(≧д≦”)
Commented by yukamikamama at 2009-06-17 23:17
日本の伝統文化に触れる機会は、貴重な時間ですよね。
日本人なのに、私は知らない事ばかりで。。。
幼児の頃から目に出来るって素晴らしいと思います。
お茶会、実現すると良いですね。
アジサイを逆さまにして・・・小銭が貯まるなんて良いなぁ~。
Commented by sinkoumama at 2009-06-18 15:42
kawasoramamaさん
コメントありがと~。お茶会。。いいですよね。
大げさにするつもりはなかったんだけど。。笑
今日、実家に行って母に道具を借りてきました。お盆の点前をするつもりだったんだけど、お道具を全部、箱のなかに入ってる点前(うまくいえないけど。。)をすることにしました。週末にでもお友達のママを誘ってしてみようかなぁと思ってます。楽しみ
お菓子は、七夕にちなんで金平糖にしようかと思ってます。
Commented by sinkoumama at 2009-06-18 15:45
yukamikamamaさん
コメントありがとう~~。日本の文化に触れるっていいですよね。実現したらいいなぁと思います。七夕に。。ささをかざって。。なんて素敵~~。
紫陽花。。。ここのところの天気のよさで。。いい具合にドライフラワーになりました。笑 本当に小銭がたまるかは疑問だけど。。そうやって毎年飾るのっていいと思いませんか?きやすめ。。かもしれないけどね~~~笑 ぜひママさんもやってみてください~~~
by sinkoumama | 2009-06-11 15:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30