人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨???

今日から雨が降るって天気予報でいってたんだけど。。雨は降りません。
ジメジメして。。なんだかいやな気分。風が強かったので、予想外に洗濯物は乾いたけど。。
降るなら。。降れば少しは涼しくなるのに。・。。とほほ

金曜は、心&航とバス遠足に行ってきました。
バスに乗ってる時間は1時間半たらずなんですが。。
去年は、妹が作ってくれたので楽をしたけど。。
今年は、朝5時半から調理スタート。
今回も、パパとのコラボでした。。。

子供達には、各自のお弁当箱につめてあげました。
梅雨???_f0202633_13374569.jpg

いつもは簡単におにぎりなんだけど。。遠足ってことで巻物風に。。初挑戦。
しかし。。はじめてのことで具が真ん中にならなかったけど。。まぁこれもご愛敬ってことで。。笑

私達(パパと私)の弁当には、お友達家族ともたべられるように少し多めにつめました。
パパ用に発泡酒を持って。。笑
遠足の後、お友達のお家にお邪魔して。。お疲れ様会をしました。
とっても楽しい1日でした。

今日は、朝 保育園に行き7月7日の七夕茶会の打ち合わせを先生としました。

ポットを横においてこんな感じになります。

梅雨???_f0202633_13453199.jpg


蓋をあけると。。。
梅雨???_f0202633_1345349.jpg

この中に、お茶のお道具が全部はいっているんです。
二碗 お茶をたてて。。後は子供達にたてだし(裏でたてたお茶を運ぶこと)にする予定です。
お菓子は、七夕にちなんだお菓子を考えるつもりです。
年中さんだけにしようかとおもったけど。。せっかくだから年長さんもってお誘いしました。
先生から、せっかくの機会だから、心ちゃんのママが着物を着てくれたらいいなぁなんて。。
ぎゃ~~~。まじ~~~~。苦笑いをしました。
ホールに七夕かざりをかざってもらって畳をしいてする予定です。
どうなることか??楽しみです
今週末は、パパが保育園の父親会にいってる間にお友達のママさんや子供達と
七夕の予行練習をする予定です。
少し慣れてもらっとかないとね~。
Commented by pola at 2009-06-24 17:32 x
お弁当、お・い・し・そ~。
二人とも喜んだでしょう?
こんなお弁当を喜んでくれる頃が懐かしいです。
我が家の息子は、毎日大きなお弁当箱にギュウギュウ詰めて持ってきます。
お茶会、準備着々ですね。こんなコンパクトなお道具があればどこでも出来ますね。
お菓子は、どんなのにしたのかしら?

Commented by sinkoumama at 2009-06-25 08:43
polaさん こんにちわ
お弁当。。残さず食べてくれました。のりまきが好評で、昨日もしてあげました。朝。。ちょっと手間をかけると子供達も喜びますね。
お茶会の準備ですが。。お菓子ぐらいです。後は、ばあばが持ってるので準備しないでいいんです。頼りになる母です。笑
お菓子は、愛知の松華堂さんの「星の雫」(短冊の色をイメージした小さなサイコロ型の和三盆)と新潟の瑞花さんのおかき「七夕セット」にしようかと頼みました。和三盆の方は以前、実家で七夕の茶事をした折に使ったことがあり、甘いものばかりだったら塩気のあるものもたべたくなるだろうからとあられにしました。本当の茶会だったら、あられはしないんだけど。。まぁいいか~って。。笑
お菓子選びも楽しい作業ですよね~~~。
by sinkoumama | 2009-06-22 13:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ

by sinkoumama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31