トマト鍋♪

昨日は、雨が降って肌寒く。。。こうなったら私の夕飯はきまってくるのでありました。

子供たち3人の 「またかよ~」って声も無視して。。。鍋。。。
だって。。体も温まるし、野菜も沢山食べれるし。。光熱費もかからないしね~。
おまけに。。片づけも楽ってなると。。冬には頻度があがります。
私的には 夏にも鍋をしたいとこだけど。。
夏は暑いときには暑いのをたべなさいって。。両親の教えでありました。笑

鍋がでると。。パパは一言。。鍋の時期になったんだなぁとぼそっといいます。
まるで。。あきらめのように。。。笑

我が家は、野菜をいただいたりすることが多いのでつい頻度があがるのです。

いつもワンパターンになりがちな鍋なので。。今回はトマト鍋に挑戦しました。
ネットで作り方をみて。。

ってことで。。にんにくがなく。。生姜に。。 ワインがなく。。日本酒にと。。少し変更を。。
多分、にんにく・ワインがあったら イタリアンっぽかったんだろうけど。。
後の品物は、子供が好きなウィンナー・豚しゃぶ肉・牡蠣・キャベツ・かぶ
かぶがとってもおいしかったです。

写真は・・・こんなかんじ。。。
f0202633_10342368.jpg


私的には満足な味でした。パパ的には。。普通の鍋がいいと。。なに~~~~!!
最後の締めは。。ご飯・チーズをいれて。。りぞっとに
             ↑ とってもすきな味でした。
写真を撮り忘れたのが。。。残念。
本当は、スープが沢山残ってたら、別にとって、今日のお昼はトマトスパゲッティができたのに。。
次回からは。。スープを沢山つくっとこう~~。って思いました。

トマトソースが苦手な方は、難しいかもしれないけど。。そうじゃなかったら味が変わっていいかも?
トマトジュース&トマトの水煮 (コンソメスープの顆粒)があれば 簡単にできますよ

パパを無視して。。たまに登場させたい味になりました。

話はかわって。。。もう冬になるっていうのに・・・・




夏に植えたトマト&ゴーヤがまだなってます

トマトの方は、枯れてきたので もうお疲れ様かしら~なんておもってたのに。。。笑
こちらのトマトは、ドライトマト用のトマトってことで。。
今朝、父がとってくれました。
毎日家(事務所)の周りをぐるっとまわるのでその時にとってくれたんです。
f0202633_10403175.jpg

とるのがおそかったようで。。少し割れてるけど。。家で食べるには大丈夫。。
オーブンでドライトマトにしようかなぁと思ってます。

SALはというと。。。昨日はあまりすすみませんでした。
こんな感じです。。。
f0202633_10415583.jpg

1日にちょっとでも針をもつと気持ちが落ち着きます。
サロンパスを張りながら 針を持つ。。病気ですね。笑
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/12295298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yutte27 at 2009-11-11 15:45
☆shinnkoumamaさん こんにちは!
待ってました。読んでいると美味しそう〜て気に!
最後のリゾットやパスタはそそられます!
イタリアン大好きなので〜。トマトジュースの味は思い出さない
感じでしょうか??
挑戦してみようかな?子供達好きそう!
Salもこつこつ進んでますね。
私もサロンパスしょっちゅう。大丈夫ですよ〜
病気してたら針が持てないので、元気な証拠!!
楽しみにしていますね〜!
Commented by sinkoumama at 2009-11-11 16:59
yutteさん こんにちわ
トマト鍋。。意外と私的には、ヒットでした。にんにく、玉ねぎをよく炒めてこくをだすのかしら?魚介&お肉を入れたらとってもいい出しがでて締めのリゾットが絶品でした。(←私的にはです。)子供に先にご飯を食べさせるためにご飯をたいてたのを使ったのですが。。リゾットというより洋風おじやでしょうか。。。
今月のLEEにクリスマスの小物が載ってたので挑戦中。
花座布団はうまくいかず。。ほったらかしちゃいました。
小さいモチーフを作ってツリーにかざろうかと計画中。。まぁどうなることやらですが。。。
トマト鍋。。yutteさんの感想も聞きたいなぁ。。
週末当たり。。寒そうだから。。。ねね。。。へへ
Commented by kiichigosoda55 at 2009-11-11 19:19
子どもたち3人…にちょっと笑ってしまいました。
それにしても、おいしそう~(*^_^*)
食べたい!!食べたい!!…けど、うちのダーリン(笑)はトマト全般的に
ダメなのです~(>_<)なので、今度友人宅で鍋パーティやろうね!!と約束しているのでトマト鍋を推すことにします!!

Commented by sinkoumama at 2009-11-12 08:28
ともっちさん こんにちわ
子供たち3人の中には、しっかりパパも入ってます。笑
一番手のかかる長男かも?
お友達と鍋パーティですか・・・。いまからの季節いいですよね~。
パパさんには他のものを食べてもらって、トマト鍋ぜひ挑戦してみてくださいね。締めのリゾットがおいしくて。。。
あ~~~また食べたくなりました。
トマトは医者いらずなんて言葉があるように。。トマトってすごいらしいのでしっかり汁まで食べたいものです。私も次回は、トマトソースのスパも挑戦したいなぁ。。。スパを食べた後に。。リゾットで絞めたりして。。。笑
食べ過ぎかしら~~~~。
by sinkoumama | 2009-11-11 10:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31