お正月

明けまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は、30日より 主人の実家の天草に家族4人で行ってきました。
片道6・7時間の距離です。
子供達は車酔いをするのでお薬持参でいきました。
離島なので、海上タクシーに乗って行くのですが、子供達はうれしいようです。

31日には、船もお正月バージョンになりました。
f0202633_994890.jpg

夜には、主人の実家では まぜごはんを作ります。
f0202633_9215442.jpg


大根・れんこん・ごぼう・ニンジン・かまぼこ・ちくわ・しいたけなどを
いれたご飯なんですが。。
嫁にきて6年・・・。私の実家では大みそかに↑を食べる習慣はない。。
これって何か意味があるの?
なんて素朴な質問をしました。
義父曰く、なんで食べるのかは、はっきりはわからないけど。。
来年もこれを食べて元気に過ごそうってことだそうです。

神様にもお供えをしました。混ぜご飯&おかずをお供えしました。
神棚に入りきらないので、神棚の下にお供えたのですが、
まぜご飯がおいしかった航は・・・神様のご飯が気になる気になる。。。
ご飯を食べてても、ふすまを開けて。。
「神様。。ご飯たべてないよ~」だって。。笑
それから。。。何度ふすまをあけることか・・。

カウントダウンには・・・



今年は、和太鼓の演奏を楽しみました。
航は、眠っちゃったのでいけなかったのですが、心と一緒にみにいきました。
f0202633_92747.jpg

今年は 心は保育園の年長さん。心の保育園では年長さんは、和太鼓をするので
真剣な眼差しの。。心↓です
f0202633_9274573.jpg


4月から楽しみです
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/12604193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sinkoumama | 2010-01-04 09:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31