毛糸の帽子♪

年末に毛糸の帽子を編みあげました。
冬になると毛糸が触りたくなるのですが。。こういうときは小物がすぐ出来て便利
クリスマス前に毛糸を準備して。。まずは主人ので練習をし。。自分用に帽子作成。
今回は棒編みにしたので・・わ編みの棒針を購入。
主人の帽子を編む時は・・・ゴム編みは最後にしたので糸の始末がいまいち。。
主人は現場用ってことなので。。まぁいっか~。ってことで。。
自分のは、ゴム編みからわ針でスタート♪ 
自分用の方が糸の始末も頭の先ですむので。。失敗せずにどうにかできました。
本当は模様編みとかしたかったんだけど。。シンプルなメリヤス編みにしました。
写真はこちら~
f0202633_10401097.jpg


冬はどうしても黒っぽい洋服が多い私には、色を持たせたくて。。こんな色の毛糸に・・・
毛糸があまったので何か他のものも作っちゃいたい気分です。

クロスステッチはというと。。。



お友達のプレゼント用をちくちくしてます。
f0202633_1043173.jpg

名前・生まれた日にち・身長・体重を刺繍しました。
それにしても周りのレースらしきものの刺繍に苦戦しております。
単調なのが苦手です。心の声が。。。中断しちゃえなんて叫んでるんだけど・・・。
どうしよう?これでもかってくらいの 単調さに。。涙

早く済ませないと。。SALができないよ~~~~。
今夜もがんばろう。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/12610279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumichan2009 at 2010-01-05 22:57
sinkoumamaさんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す♪(*^-^*)
かわいい帽子が編みあがりましたね!
毛糸が触りたいという気持ち、すごくわかりま~す!!
私も以前編んだマフラーと同じ色で、今度はモチーフ編みのケープ
を編みたいな~♪と思ってるんですけど・・。なかなかね~^^;

お友達へのプレゼント、かわいいですね~☆
周りのレースが単調で苦戦してるようだけど、心の悪魔?のささやきに負けないで~頑張って~~!!!
きっとお友達も喜んでくださると思うので、どうぞ無理しないで
ゆっくりとチクチクしてくださいね~!(*^-^*)
Commented by sinkoumama at 2010-01-06 08:11
yumiさん こんにちわ
マフラーとか帽子とかはちょっとの時間で編みあがるので楽しいですね。これなら刺繍にもそんなに響かないし。。。
プレゼントの刺繍物・・・昨日も単調なレースを刺しました。
きずけば・・・が~ん 間違ってる。。涙
ってほどいては刺し、ほどいては刺しをしてます。
レースはどうにか刺せそうだけど。。
内側の小さいバラはやめちゃおうかとおもってます。
これでもかって量の バラにはまいります。。笑
今夜もがんばりますぞ~~~
Commented by haru at 2010-01-06 10:05 x
sinkoumamaさん、おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
手編みの帽子っていいですね。棒針編みはさっぱりなので
すごいわ~ この毛糸は1玉でグラデーションになってるのですか?かわいいな
ステッチ、がんばってますね。きっとお友達も喜んでくださいますね
Commented by sinkoumama at 2010-01-06 11:39
haruさん こんにちわ
こちらこそ今年もよろしくおねがいします。
輪針を使ったので楽にあめたんですが、途中でなんでそうなったのか?糸がまわっていて。。。ほどいて編んだ次第です。
↑糸は1玉でグラデーションになってるものです。編み物初心者の私にはぴったりの糸でした。ちなみに主人の毛糸より200円ほどお値段がはりました。笑
昨日LEEを見てたら。。渡辺まりなさんのコーナーの編み図。。首にまくあれ。。名前なんだったかしら?減らし目をしたら帽子にも出来そうやん。。なんて。。が~~~ん。。。
私の糸はグラデーション入りなのでシンプルがいいのかも?
旦那のは、黒1色だったので少しかわったことをしたらよかったかな?現場用なんでまっいっか~。ちなみに今日も帽子をかぶって現場にいきました。
DMCの刺繍は。。。かなり苦戦してます。喜んでくれたらいいけどね~
Commented by mutaco at 2010-01-06 15:58 x
sinkoumamaさん
あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなってしまいましてすみません!
着々とプレゼント用のステッチが進んでいる中
毛糸帽も編んじゃうなんて~~!しかも、二つも!
すごいです~!ご主人喜ばれたでしょうね~♪
寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい☆
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _*m)
Commented by kiichigosoda55 at 2010-01-06 20:40
sinkoumamaさん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

かわいい帽子が出来上がりましたね(*^_^*)
ステッチもかわいい~!!
レース、がんばってください♪
きっと喜んでくれると思いますよ(*^_^*)
そして、MaryちゃんのUPも楽しみにしています♪
Commented by sinkoumama at 2010-01-07 08:34
mutacoさん こんにちわ
こちらこそよろしくおねがいします。ブログを初めていろんな方とお話ができて毎日がとっても楽しいです。
ステッチもつい励んでしまい・・肩こりがなおりませんが。。笑
ステッチ優先なので他の手仕事はできない状態です。帽子はやっとやっとって感じ。。主人の帽子は。。お恥ずかしくてお見せできないかんじ。。まぁ私のはどうにかアップできそうだとしてみました。
昨夜も周りのレースに没頭しちゃいました。
昨夜はだいぶ順調でした。
レースと波のようなステッチの間にこれでもかって感じでバラの刺繍があるのですが。。それは省略しちょおうかなぁ。。と思案中
早くこれから解放されたい私でした。
Commented by sinkoumama at 2010-01-07 08:36
ともっちさん こんにちわ
こちらこそ今年もよろしくおねがいします。
レースの刺繍。。かなり苦戦しながら昨夜もちくちくしました。
昨夜は順調に仕上がったって感じ。。
早くレースを済ませて完成にもっていきたいものです。
Maryちゃんを早くしたい!!
Commented by at 2010-01-08 06:50 x
sinkoumamaさん、編み物もなさるのですね。
私はかぎ編みでたわしくらいしか編めないので、こんなふうに使えるものをちゃちゃっと編めるのがうらやましい。
優しい色合いで暖かそうです。
一つ前の日記の神様のごはんが気になる息子ちゃん、微笑ましい。笑ってしまいましたー。
子供って、なんと素直なんでしょう。
Commented by sinkoumama at 2010-01-08 08:31
namiさん こんにちわ
編み物はあまり上手には編めないんですが、寒くなると毛糸が触りたくなって。。去年もかぎ針でキャスケットを作りました。↑の毛糸色あいが優しくて気に入ってます。冬はどうしても黒っぽい色の服の多い私は小物でちょっと色を加えてます。
神様のご飯。。。笑えるでしょ~。
14日には4歳になる航の発言です。
小さい頃って素直ですよね~。
by sinkoumama | 2010-01-05 10:49 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31