春。。。。

3月になり、朝晩が温かくなってきました。朝起きるのも。。苦にならなくなってきたなぁ。。
といいつつ。。いつも起きるのはギリギリ。。朝は戦争です。笑

会社の表に植えている。。寒緋桜(かんぴざくら)通称sinちゃん桜は咲き始めました。
f0202633_939883.jpg

アップは・・・
f0202633_9393192.jpg

sinが生まれた年に買って、何年かは植木鉢に植えてました。
この桜は、私の実家と我が家と私の伯父の家に記念樹として贈りました。
我が家のは、一昨年家を建てた折に地に植えてあげました。どうにか健在。
実家のは。。。地に植えたけど。。育つか??ってとこだそうです。
一番元気なのは。。伯父に贈った桜。家の裏の畑の隅に植えてくれてるので。。
肥料がいいのか?すご~く元気です。

こういう話題がでると決まって、kouが僕の木はないの~なんていうのでした。
kouの木は。。。これってことで。。。
私の好きなミモザにしました。(記念樹ではないが。。。)
つぼみが黄色く色づいて。。開花が楽しみです
f0202633_9395760.jpg

まだまだ華細い木ですが。。大きくなってほしいものです。

そして昨日は雛祭りでした。我が家には女の子はいないけど。。(私がいるか~笑)
お雛様メニューにしました。といっても。。簡単なものですが。。。
ちらしずし&はまぐりのお吸い物&ぬたとタコの酢味噌和え
デザートは。。イチゴのババロア
f0202633_943266.jpg

f0202633_9441014.jpg

イチゴのババロアは初挑戦だったのでかなり自信なかった~。。。
食事の後、食べてみたら。。美味しかった。
子供には多かったようで。。少し残りは冷凍に。。アイスにして今夜食べさせようかなぁ。。
お雛様の時にはこんな料理たべたなぁなんて思いだしてくれたらいいなぁ。。。。

最近。。夜頑張って刺繍をしてます



Maryちゃんの今月分を仕上げるのにピッチがあがってるんです。
8日までってことで。。残り少し仕上がるかしら?
f0202633_9502741.jpg

焦ってたら。。間違いばかり。。。バラの花で苦戦。
f0202633_9513690.jpg


今週末は保育園の友達家族総勢8家族で別府に泊まりがけで行く予定
なので。。週末は時間がない。
今日・明日で目鼻をたてたいなぁ。。。。
今夜もがんばりま~す
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/13005014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kako_usa at 2010-03-04 22:04
こんにちは~お邪魔致します^^

記念樹いいですね~私も娘の年のものを何か。。。と思っているんですが、
思い続けて3年経ちました^^;さぁーどうしましょうかね。。。

ステッチ作品も素敵です!!
すごい大作ですが、完成したらどういう仕立てをするのですか?
手をかけた作品だと、最後の最後まで手をかけたいですよね♪

お雛祭りメニューも美味しそうですね~
こちらでは、はまぐりが手に入らないので、ちょっと大きめな貝で
代用するのですが・・・噛み切れません(苦笑)
新鮮な魚介類(刺身用)が恋しいです。。。

これからもよろしくお願いいたします~
リンク頂いていきます☆
Commented by YAsapi at 2010-03-04 23:41
リンクさせていただきました。
桜も好きですが、ミモザは春、到来って気分になりますし、黄色の花って案外、好き。
(エニシダが好き…)
そちらは梅も多いのではないでしょうか?
梅の香りにひかれます。
Commented by namiboxusa at 2010-03-05 02:48
うわー、ごちそう。
我が家もお家を購入した年にいくつか木を植えました。
レモン、梅、枇杷、金柑など、有効に使える(食べられる)ものばかりw
梅が咲いたときは嬉しかったです。
そして、とてもいい香りでした。
(梅干を作りたいから植えたんですw)
Commented by sinkoumama at 2010-03-05 11:44
kako_usaさん こんにちわ
記念樹。。いいですよね。元気にそだってほしいものです。子供も木も。。笑
Maryちゃんは完成したら。。額装にしてリビングに飾る予定です。6月から頑張ってるので。。この額だけはこだわりたいなぁなんて思うのですが。。主人にはこんなに作ってどうするつもり?なんてきかれるけど。。とりあえず楽しくてついつい買っちゃいます。
はまぐりのお吸い物は。。kouは食べてくれたんだけどsinからは拒否されました。予想はしてたんですけどね。でもこのときにはこういうのを用意してくれてたなんて大きくなって思い出してくれたらいいなぁとおもうのですが。。どうだろう??
私もリンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いします
Commented by sinkoumama at 2010-03-05 11:49
YAsapiさん こんにちわ
ミモザって本当に春って感じですよね。私も大好きです。しかしミモザって大きくなるからなぁなんて思ってたんだけど。。やっぱりほしくて無理やり買ってきて植えちゃいました。笑
ミモザでリースなんて出来るように大きくなったらいいなぁ
近くに梅の名所がありますよ~。梅もいいですね。でもやっぱり桜が咲くとそわそわ。。(花見だ~なんて思っちゃいます)笑
Commented by sinkoumama at 2010-03-05 11:53
namiさん こんにちわ
実のなる木もいいですよね~。実家は実のなる木がないって父と妹がいつもボヤいてます。母が茶道をしてるので、茶花が多くて不満がでるんですよ~。実家には5月になると花ミズキがきれいに咲きます。二階の私の部屋からみるととってもきれいだったなぁ。。。
namiさんは梅干しもつくるんですね~。すごい
2年前に妹が作ってくれた 梅の醤油&酒&みりんづけが美味しくなってます。料理の時に隠し味にいれてます。重宝してますよ~。
梅って色々できるから便利ですよね
by sinkoumama | 2010-03-04 09:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31