ハンドメイドバトン。。。2

miiさんからいただいたハンドメイドバトンにお答えいたします。

1 ハンドメイドをはじめたのは・・・
  確か。。小学5年生ぐらいじゃなかったかしら・・・。

2 ハンドメイドを始めたきっかけは・・・
  小学生の時は、夏休みの課題としてクロスステッチでそのころ流行ってたサンリオの男の子と女の子の絵の(名前なんだったかしら?)クッションでした。母とデパートの手芸売り場にいきキットを買った記憶が。。。
小学6年の時には家族への贈り物ってことで家庭科の授業の時に6歳離れてる妹にてぶくろを編んであげた記憶があります。5本指は難しく。。ミトンをあみました。 これも母の手ほどきで。。中学の時には文化刺繍をしたり。。大人になりハンドメイドには少し離れてた時に。。母が娘が結婚するときにレースのベットカバーを編んでおくりたかったのよねなんて聞き、無謀にもモチーフ繋ぎでベットカバーに挑戦。
それを考えると。。きっかけを作ってくれたのは。。いつも母でした。良き先生でした。

3 ハンドメイドをしてよかったことは・・・
 家事・仕事・育児と時間に追われている生活をしてる今、ちょっと時間があるときに
針を持つ時間があると子供にも優しくなれるというか。。リフレッシュするのです。

4 ハンドメイドをして悪かったことは・・・
 ついつい夢中になり、没頭すると肩が凝ったり。。
後。。つい新しいものをみるとほしくなっちゃって。。。
ぽちっとな~なんてしちゃって。。刺繍物が増えつつあること。。

5 自分のうでをおもう存分ほめてください・・・
 う~~んほめられるほどの腕はもっていませんが。。
(だって布の裏の始末も。。だし)書くとしたら。。
家族からいつも言われてることですが。。飽きもせずにちくちく。。
取りつかれたように刺してることかな~。

6 自分はハンドメイドに向いてると思う?
 周りからは私とハンドメイドは結びつかないようですが・・
自分としては向いてるなぁなんておもいます。
ハンドメイドといってもクロスステッチ&編み物ぐらいですが。。
ミシン掛けはどうも苦手で。。気合をいれないとできないのです。笑

7 主に何を作ってる?
 クロスステッチですね~。クロスステッチにメロメロです。

8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
 あったかいコーヒーとソファーと飽きもせずによくするな~っていう家族です

9 ずばりあなたにとってハンドメイドとは?
 私にとって自分が自分に戻れる瞬間。
ハンドメイドをしてまた明日がんばろ~なんて思えるから命のスパイスです。

10 次にまわすハンドメイダーさんは??
 只今、お願い中ですので。。了解をいただいたら書かせていただきたいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました。
私にとってなくてはならない存在だとわかり。。よかった~。
こういう時間をくれたmiiさんには感謝です。miiさんありがと~~~
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/13153878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-03-20 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2010-03-20 23:48
sinkoumamaさん ハンドメイドバトン 楽しく読ませていただきました。sunkoumamaさんのハンドメイドはお母さんの影響が大きいんですね。以前からお母さんからのすてきな御所人形や置物などブロブに出てきていて素敵なお母さんだと思っていましたが、そんなおかあさんがいらしていろいろお聞き出来ていいですね。
↓のレース編みもなかなかの力作ですね。
いろんなお買い物を許してくれる旦那様でよかったですね。
これからもステッチがブログに登場するのを楽しみにしています。
手芸でリフレッシュしながら 優しいお母さんでいてくださいね。
Commented by sinkoumama at 2010-03-21 07:53
miiさん コメントありがとうございます。
母は茶道を楽しんでます。庭には茶花ばかり植えて。。。
最近は目が悪いのか?ハンドメイドには遠のいてるようですが。。いろんなことでアドバイスをくれる母です。我が家の収納は母が考えてくれました。狭いので知り合いの家具屋さんにお願いしてダイニングテーブルをつくってもらったのですが。。これも母のアイデアが光ってます。私はどうも苦手で。。とっても便利に使っております
また。。ブログで紹介したいなぁ。。。
レース編み。。ベットカバーがなくて。。残念です。みてもらいたかったなぁ。。。とほほ でもテーブルセンターも苦労した記憶があります。意外と難しく。。もうできない代物なので。。大事に保管しなきゃ~。たまにはのりづけでもしてパリッとしてあげなきゃね~なんておもいました。
これからも私のつたないブログにお付き合いくださいね~~~
by sinkoumama | 2010-03-20 10:10 | クロスステッチ | Trackback | Comments(3)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31