今年もそろそろ。。。

4月もあっという間に半ばを過ぎました。
桜も散り、新緑の季節になりますね~。
私の住んでる処では(正確にはsin&kouの保育園の近く)では今年もやってきます。
八〇祇園が。。。 またsin&kouは♪ピィピ ピィ~~ ピッピ ピィ~ ♪なんて掛け声を
掛けながら。。祇園ごっこを保育園ですることでしょう。
お友達の中で 結構お祭りに参加してる子が多いので。。
本人たちもその気になっちゃうんですが。。

保育園にお迎えに行くと。。滑り台の上にのって。。掛け声が聞こえてきます。
あぁ~。。祇園の季節だね~なんて思う瞬間です。これも後2年かと思うと。。涙

今年も去年と同様に祭りの日はkouのお友達のお家にお呼ばれ。
みんなでお祭りに繰り出すのが。。子供達にはたまらないようです。
今年はデジカメも新しくなったし。。お祭りの写真を載せたいと思います。
お楽しみに♪

今日は母から こんなプレゼントが・・・。




デジカメを車に置いたまま。。車を車検にだしてしまい。。
今デジカメがないので携帯の画像ですが。。。
f0202633_10502065.jpg

実家に咲いた 牡丹です。 我が家には大きい花瓶がなく。。
ワインクーラーにさしました。

リビングに置くと、すぐに開いちゃいそうなので。。玄関に。
このくらいの姿が私は好きです。しいて言えばもう少し開き気味がすきかも?

実家は、母の趣味で茶道で使える花しか植えてないので。。
洋花もいいけど。。↑のような和花もいいですね~~。

牡丹の横に御所人形をおいてるのですが。。調度合うようです。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/13476846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happytiny at 2010-04-20 11:25
sinkoumamaさん、こんにちは♪

わぁ♪ このボタンが開いたら玄関が一気に華やかになりますね~!!
私も、長持ちさせたい花は玄関に置きます。笑

先日教えていただいた「たけお」さん。
鳥居の近くなのですね♪
どんぶり美味しそうです~~!
次回行ったらチェックしてきます^^
情報ありがとうございました♪
Commented by sinkoumama at 2010-04-20 11:51
happytinyさん こんにちわ
そなんです。牡丹が咲いたら。。華やかになりますね
でも。。あまり咲きすぎた牡丹は。。。汗
少しでもこのままでいて。。って牡丹にぶつぶつ。。笑

たけおさん。。チェックされたんですね。なんだか作れそうなどんぶりなんですが。。私が作ると・・・??
今度湯布院に行かれた時には是非。。でおうちでチャレンジしてみて。。おしえてほしいな~。。レシピ。笑

後、そばサラダも絶品でした。主人はどんぶりよりそばサラダが良かったっていってました。最近いってないから。。新しい情報があれば。。おしえてくださいね~~~
Commented by kawasoramama at 2010-04-22 14:01
新緑の季節とは、また羨ましい話です。
例年以上に寒くて、桜も蕾のまま終わってしまうのでは?と
気をもんでいます(≧~≦;)
sinkoumamaさんのいう、
蕾と少し咲きかけの間くらいが好きなの、私もです。
エネルギーを秘めているような感じですよね~
でも、満開の盛りを過ぎて散る瞬間!!というのも
舞台のラストシーンのようで好きです。


Commented by sinkoumama at 2010-04-22 14:50
kawasoramamaさん こんにちわ
そちらは桜の時期なのですね。日本って本当に長い国だわぁ。
たしかに桜は。。ちり際も好きだわぁ。。ちり際のよさが日本人に好まれるのかも?牡丹のちり際は。。いただけません。笑
もう開いてきて。。なんだか。。。涙 
kawasoraママさん 桜が咲いたらアップしてくださいね~~
今年最後の桜をみてみたいわぁ。つぼみのままおわらないことを祈ります。。 スエクロ。。始められたんですね。ママさん準備はやいなぁ~~~。私も↑の本持ってるから。。刺したいなぁ
Commented by miistitch at 2010-04-22 23:21
こんばんは 牡丹いいですね。芍薬はお花屋さんで見かけるのですが牡丹はもう何年も見てません。やはり九州。早いですね。
花瓶との相性も抜群です。
デジカメ無事でしたか? 買ったばかりでしょう??
Commented by sinkoumama at 2010-04-23 09:01
miiさん こんにちわ
デジカメ。。無事に戻ってきました。牡丹開きかかって水切れしたみたいです。やっぱり牡丹は難しいですね~。
勉強だわ~
Commented by YAsapi at 2010-04-23 09:07
お茶室の花入れに「野にあるように」生けられた花の
美しさにはっとすることがありますが、
枝ぶりのよい牡丹も美しいです。
御所人形ともお互いに引き立て合いそうですね。

地域のお祭りも思い出に残ることでしょうね。
楽しいお写真を楽しみにしております…

わらび。どんなふうに召しあがっていらっしゃいますの?
Commented by sinkoumama at 2010-04-23 09:41
YAsapiさん こんにちわ
牡丹は茶室では濃茶席のお花にされることが多いようです。
格式があるんでしょうね。

わらびの料理って。。あまりレパートリーがなく。。
お味噌汁に入れたり、昨日はさっと湯がいて出汁に味をつけごま油を絡めてみて韓国風もどきにして食べてみました。
それとか油でさっと炒めて。。どんぶりの横に置いたり。。。
レパートリーをもっと増やせねば・・・
by sinkoumama | 2010-04-20 10:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30