人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュース作り♪

土曜日に梅ジュース・梅酒・梅醤油を作ったのですが、sinが母に電話で。。
「こないだとった梅どうした?」っていったからと。。
梅ジュース作り♪_f0202633_8434551.jpg


梅ジュース用の梅と砂糖&容器を持ってきてくれました。
梅ジュース作り♪_f0202633_8441592.jpg

実は週末に一緒に作ろうって思ってたんだけど。。自分でしてしまった方が楽だし~なんて。。
父と母にこういう経験をさせなきゃって。。
(そだね~私も子供の頃 味噌を家で作った記憶が今もあるし~)
思い立って。。昨夜 早めに夕食を食べ sinとkouと三人で作ってみました。

土曜に作った時には梅ジュース用の梅は24時間冷凍にしてたのですが。。
今回はそのままの梅を使ったため。。sinとkouにつまようじで。。穴をあけてもらいました。
梅ジュース作り♪_f0202633_845320.jpg

砂糖と梅を交互にいれ。。最後の砂糖は子供達にいれてもらいました。
梅ジュース作り♪_f0202633_8454184.jpg


出来あがって。。満足げなsinとkou
梅ジュース作り♪_f0202633_8462128.jpg


梅。。ちぎったときより少し熟れていて。。甘いにおいがした。。っていってました。
自分一人でしたら楽だけど。。こういう経験もいいですね。
父・母に感謝!!

そしてEvaのくまちゃんの方は・・・




こないだのサッカーの日本戦のおかげで。。随分すすみました。
サッカーを観ながら。・。。ちくちくと。。夜遅くまでしたので。。笑
梅ジュース作り♪_f0202633_8493143.jpg

机がもう少しで完成かしら?? なんだかとってもうれしぃ~~~~

今日は今から。。父の日のプレゼントを買いにでかけます。
子供のいない伯父と伯母に。。毎年 父の日と母の日をするんです。
何にしようかといつも迷うのですが。。今年はまだ母の日をしだしてないので。。
伯母にも。。プレゼントを考えてます。。いってきます

もちろんいつも子供達の面倒をみてくれてる父にも。。何かする予定。
Commented by Pola at 2010-06-16 21:22 x
こんばんは~!
今年も梅ジュースを作る季節がやって来たのですね。
我が家も毎年作ったよ。
梅を洗って、よく水気を取って、竹串でへたの部分を綺麗にしてね。
丁度夏休みが始まる頃に出来るから、絵日記のネタになった事もありましたっけ・・・。
氷いっぱい入れて飲むと美味しいね。
今日は、合唱コンを見に行きましたが、本人以上に私が緊張して、帰宅したら、がっくりと頭が痛くなってしまったわ。
歌う前、指揮者がインタビューされ、息子は、高らかに優勝宣言をしたものだから、益々ドキドキしてしまった。
結果、優勝出来たから良かったが、そうでなかった時を考えるとホント恐ろしかったです。

私、ブログ持っていないのです。ごめんなさいね。
でも、こうして、心航ママさんの所へいつも遊びに行けるから幸せよ。
いつもお二人の話を楽しみにしていますよ。
これからも伺っても良いかしら?
Commented by YAsapi at 2010-06-16 21:47
梅しょうゆを漬けた残りで梅シロップを作ろうと
氷砂糖と黒砂糖を買ったのですが、すでに
梅にカビが来ていました。
この季節の食べ物には注意しないといけませんね…。
せっかく、お砂糖を買いましたから、
今週末(あ。仕事でした…)、梅、買えるでしょうか?
ステッチ、どんどん進んで完成間近ですね。
グラデーションがとっても美しい(っていつも同じようなコメントで申し訳ありません…)。
Commented by sinkoumama at 2010-06-17 08:26
polaさん こんにちわ
ブログされてないんですね。残念・・私もお邪魔したかったんですよ
もちろん。。これからも是非是非おいでください。
コメントもとってもうれしぃです。ありがと~。
合唱コンクール優勝されたなんて。。おめでとうございます。
頭痛がしたってこと。。わかる気がします。
梅ジュース。。出来上がるのが楽しみです。サイダーでわってもいいし今年はゼリーをつくってみようかな。。なんて。。
Commented by sinkoumama at 2010-06-17 08:29
YAsapiさん こんにちわ
梅にカビがくるんだね~。。。そっか。。梅雨だもんね。
いや~な季節になりましたよね。気おつけねば。。
梅シロップより大人には梅酒の方がいいなぁ~。。笑
友達曰く。。ちょうやの黒梅酒をアイスにかけたら絶品らしいので。。
試したいなぁ。。。 いかが??
ステッチ。。進んでます。とっても楽しい。
そなんですよ。グラデーションがきれいで。。できあがるのが楽しみ
昨夜は酔いすぎて。。針は持てず。。今夜はがんばらなきゃ~~~
Commented by miistitch at 2010-06-17 10:02
おはよう 一緒の梅酒作り きっと良い思い出になりますよ。
美味しすぎて将来飲んべえにならないように祈ります。笑
エバさんすごく進みましたね。
私も観戦しながらと準備したのですが、机の端を握って「いけー!」などと熱く応援してしまって1目も進みませんでした。
Commented by sinkoumama at 2010-06-17 14:39
miiさん こんにちわ
子供達との梅ジュース作り。。面倒だなぁなんておもったんだけど。。
子供にとっていろんな発見があったようで。。よかったです。
Eva。。進んだでしょ~。なんだか俄然張り切ってます。
こないだサッカー観戦しながら針を持ったってのは。。
あまり真剣にみると。。主人から私の声がうるさいっていわれたので。。
耳だけテレビに。。って感じでした。笑
by sinkoumama | 2010-06-16 08:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ

by sinkoumama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31