もうすぐ七夕♪

今年も保育園で七夕のお茶をすることになりました。
今回はsinのいる年長さんのみ参加にしました。
kouのいる年中さんは。。何分元気な子が沢山いて。。汗
もう少し大きくなったらね~ってことに。。。ごめんよ kou

随分前に先生に話してたんですが、園長先生にお話しするのが遅くなったらしく
土曜日に先生より電話がありました。
一緒に手伝ってくれるkママに了解をいただき。
急遽 準備を・・・・。(準備は母がほぼしてくれたんです。)
お菓子・お茶・茶碗などなど・・・ありがとう。。ばあば~~♪
お菓子はばあばからのプレゼントってことです。
f0202633_11563776.jpg

↑ あゆとうちわです。

そしてもう1品は・・・
f0202633_11571185.jpg

金平糖にしました。ふりだしを使おうかとおもったんですが。。
子供たちが小さいので。。今回はこういうかんじでだそうかってことに。。。
母からアドバイスをもらいました。

私はというと・・先生&kママに説明する書類作り。。こういうの好きです。笑

当日の内容としては・・・
お茶のたてかた&お茶の頂き方・お菓子の頂き方なんかを経験してもらう予定。
今夜あたり。。sinにレクチャーしなきゃ~~~。

そして昨日は、sinkouの希望で。。熱帯魚を買う準備をしました。
水槽など。。道具を準備。。二人は真剣にのぞいてました。
f0202633_1203848.jpg

1週間ぐらい魚はいれられないんだね~。。初めてしりました。
私も一緒に勉強しなきゃ~~~と熱帯魚の飼い方の本を一緒に購入。

kouが沢山えさをやらないように目をひからせとかなきゃ~。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/14123515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pola at 2010-07-05 16:36 x
先ほど、息子が卒園した幼稚園の脇を通ったら、七夕の飾りつけがされていて、笹に短冊が揺れていました。
季節の行事は子供達の情緒を豊かに育みますね。
折角の飾りが雨に濡れないといいけれど・・・。
熱帯魚飼うの?
夏休みが楽しくなりますね。
色鮮やかな熱帯魚の泳ぐさまは、見ていてあきません。
また、お二人の楽しい会話を是非教えて下さいね。楽しみにしていま~す。
Commented by 224sora at 2010-07-05 16:50
ちいさいお子さんがいると、季節の行事がいろいろあって、忙しいけど楽しいですね♪
お母様の協力も頼もしいですね!
熱帯魚、見ているのは綺麗なんだけど、世話が結構たいへんです(T_T)
子供が小さい頃、愛犬を筆頭に、熱帯魚、ハムスター、みどり亀
とわが家もスゴイ家族構成になってました(笑)
あの賑やかさがちょっぴり懐かしい…(*^_^*)
↓ランプベルジュ、ラベンダーが無くなりました。
以前、一緒に買ったジャスミンロイヤルを今度試してみますね♪
Commented by YAsapi at 2010-07-06 07:25
毎日が忙しいと季節の行事をスルーしてしまいますが、
子どもたちにとっては大切な思い出になりますね。
お母様たちがしてくださっていること、
きっと大人になっても心に残っていますね。
熱帯魚。
涼しさを運んでくれますね。
どんな子たちがやってくるのでしょうか?
Commented by sinkoumama at 2010-07-06 08:31
polaさん こんにちわ
今日。。抹茶を飲む企画。。することにしました
sinがばあばはこないの?っていうので。。母も手伝ってもらうことに・・
ばあばがお茶&お菓子をプレゼントしてくれたのにみんなでお礼をいわなきゃ~だって。。そのとおりですな。
今年は笹飾りを家で作らないままでした。残念。
昨日はsin kouパパとでお茶の飲み方を特訓。写真におさめてるので後でアップしたいと思います。。
熱帯魚。。早く飼いたいよ~。子供達と勉強しま~す。
Commented by sinkoumama at 2010-07-06 08:37
soraさん こんにちわ
どうなることかわかりませんが。。今日七夕のお茶会することになりました。母も急遽お手伝いをお願いして。。千人力です。
熱帯魚・・お世話がんばりま~す(パパが・・・笑) 
実家にも小鳥(インコ系)犬・金魚・熱帯魚と飼ってたから。。。
子供たちにもこういう経験をさせたくて;。。。頑張らねば・・・
こないだランプベルジュを購入したお店に行ったら。。お店の人は二つのにおいを自分でブレンドしてるんだって。。1つの香りだったら飽きるって。。ジャスミンロイヤル。。試したら教えてくださいね~。
でも。。私が行くお店には。。2種類しかいれてなかったなぁ・・。
多分お店の方の好きな香りをいれてるんだよね~。。。
Commented by sinkoumama at 2010-07-06 08:40
sapiさん こんにちわ
毎日蒸し暑いですね~。今日・・七夕のお茶会をする予定です。
写真を撮ったらアップしますね~。お楽しみに。。。
熱帯魚・・・今月特価の。。10匹で400円ってのを買う予定です。
小さい水槽なので10匹ぐらいでいいらしい。。
このお値段なら失敗しても苦にならないでしょ~。
土曜日あたりに買いに行ってくるから。・。。またアップしますね
by sinkoumama | 2010-07-05 12:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31