人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和太鼓 初動画♪

動画を載せようと苦心しました。
ようやくできたぞ~~~~。いぇ~い
デジカメで撮ったため、見にくいかもしれませんがふいんきだけご鑑賞くださ~い

1曲目  
最後列 左側の後ろの太鼓をたたいてるのがsinです。
大宮太鼓らしく。。前方の太鼓とはリズムがちがうらしい。。←親ばか??



2曲目 


今度は前列 左側から2番目の小宮太鼓です。
この掛け声。。私も覚えちゃいました。笑
もうちょっとしたら。。3曲目。。創作太鼓の練習がはじまるそうです。
次の掛け声は??私までわくわくです。


 ステッチの方はというと。。。
 



毎晩、飽きもせずにちくちく♪(家族いわくです)
前回 登場した教会のステッチは完成しました。 
教会ってクリスマスっぽいと思いませんかぁ~~
和太鼓 初動画♪_f0202633_14272992.jpg


そして。。小物の楽しさに目覚めた私は。。。
和太鼓 初動画♪_f0202633_14285992.jpg

以前 頂いた↑の本をひっぱりだしてきて。。。
和太鼓 初動画♪_f0202633_14294899.jpg


これってニッセだよね~。今夜あたり男の子も完成しそうです。
↑の本からもう何点か小物をさしたいと思ってます。

そして。。寒くなって=毛糸が触りたくなる私
uminoiloさんのブログを見せてもらってほしくなった本を
先日の土曜に図書館で借りてきました。
和太鼓 初動画♪_f0202633_14325270.jpg

帽子でもあみたいなぁ~と思案中♪
そしてもう1冊 sapiさんのブログに書いてた本を。。
パリに行くことは。。。多分ないだろうけど。。楽しくベットで読んでます
↑を読んだら。。続編が読みたい!!図書館に問い合わせたけどないらしく。。。残念
購入しようか。。どうしようかな~~~。でも。。気持ちは。。お買い上げだね~笑
sapiさん情報ありがと~~♪

雨宮さんの本を読んでたら。。
昔 読んだ 秋元麻巳子さんのお取り寄せの本を思い出しちゃいました
あれも。。ぱらっと読むにはいいのです。
実家にあったんだけど。。母 荷物の整理の時に処分したんだろうな~。
妹曰く。。母は自分が興味のないものは。。poi ♪・・。きっとそうよ~~~涙 
Commented by YAsapi at 2010-10-16 15:55
太鼓の音に加えてビジュアルも楽しませていただきました。園児なのにみんな、お上手ですね。かっこいい~。
sin ちゃんばっかり見ていましたので、
シンバルみたいなの叩いていた子は、どこに行ったの?
途中から前方に出てきた子たちは、どこから来たの~?っと大いなる疑問。
もう一度、最初から拝見いたします…
Commented by sinkoumama at 2010-10-18 08:34
sapiさん こんにちわ
小さい頃から憧れの和太鼓なのでみんな個人練習をしてたんではないかしら ちなみにsin&kouも個人練習をずっと前からしてました。迷惑な話ですが。。笑
シンバルみたいなのは、sin曰く。。ちゃっぱというそうです。
ちゃっぱの子が途中から前にかるってたたく太鼓になるんですよ。
パパいわく。。ちゃっぱが一番難しいそうです。
そろそろ3曲目の練習が始まったようです。sinはくみ太鼓(太鼓4つを使うのです)がしたいそうで。。どうなることやら。。頑張れsin
20日も太鼓の披露があるみたいです。23日も。。
Commented by aya-mimo at 2010-10-18 18:18
幼稚園で和太鼓ってすごいですね。しかもみんな上手に揃ってます。
すごく練習したんでしょうね。
sinちゃんは腰が据わって、軸がぶれない演奏で、園児とは思えない。
かっこよかったよ! ますます精進してね。

小物ステッチ、楽しいですよね。
かぎ針しか持てないし、腱鞘炎でかぎ針も持てなくなってますけど、
編み物も大好きで、手袋表紙の本は本屋さんで何度も手にとります。
何か編んでみせて欲しいなっ。ふふ。
キリリとしてましたね〜
Commented by miistitch at 2010-10-19 01:47
和太鼓、本格的ですね。楽しい映像でした。
練習大好きなのね。こんなに立派な舞台に立って見事に演奏して自信がつくでしょうね。本当感心しました。
Commented by sinkoumama at 2010-10-19 08:29
aya-mimoさん こんにちわ
そなんです。うちの保育園 和太鼓に力をいれてて。。太鼓の種類も沢山あり、面白いですよ~。子供がしてるとつい目が行ってしまいます。sinは先生曰く、始めの頃から自分に酔ってるらしく。。一人とっとと進んでたらしいです。今ではみんなと合わせるのに一苦労だったらしいですよ。1曲目は歴代の年長さんがしてるので小さい頃から見よう見まねで予習してたから意外と早く出来たって先生がいってました。もちろんkouも只今予習中。ちなみに明日も舞台があるんですよ~。楽しみです
ステッチの方。。小物のステッチって楽しいですね。お仕立てが。。。汗ですが。。がんばらなきゃ~。
編み物。。私もコピーして準備バッチリなんだけど。。まだ毛糸を買いに行ってません。。いつできるのか???疑問だ~~
Commented by sinkoumama at 2010-10-19 08:31
miiさん こんにちわ
和太鼓。。みてくれてありがと~~。
親ばかですが。。笑 うれしいです。
ちなみに明日も舞台が。。先生曰く、sinは自分に酔ってるらしいです。3曲目の練習が始まったみたいなので。。担当がsinの希望がかなえばいいなぁと思ってます
by sinkoumama | 2010-10-14 16:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ

by sinkoumama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31