毛糸の帽子2010 ♪

ファーストクラフトさんで購入した毛糸のおおかみ色の方から編み始めました。
編み始めたのは、1週間前。。1度編んだのですが、間違いにきずき。。
全部解き 再チャレンジ♪ 

14日にある航空自衛隊の航空祭にかぶって行きたいと棒針を持つ手にも力が。。。
昨夜ようやく輪で編むとこまで進みました。
f0202633_9445428.jpg


去年も帽子を編んだのですが、その時は輪針を使って編んだため。。
4本の棒針を使うのは久しぶり。始め棒針3本に糸を分け、編み続けてたら。。
あれ~~。。なんかきつい。。??ふときづくと、棒針が3本から2本に。。汗
きっと以前は、輪針で編んでたから。。ついその癖が。。。涙

そこでちょっと考えて。。。↑ これでどう??
とりあえず2段ほど編んでみて 母にみてもらう予定です。
間違ってなければいいんだけど。。。。 どうだろう???

ここまでくると。。半分は済んだってことで。。急に余裕になってきました。
余裕になったからと。。ステッチに戻りたい気持ちを。。ぐぐぐ。。と抑えております
とりあえず。。↑だけ仕上げてから。。。と心に言い聞かせて。。笑

私が初めて棒針を編んだのは小6の時 無謀にも妹hideちゃんのミトンの手袋でした。
今考えると。。恥ずかしいほどの目だったのに。。妹は喜んでくれたのを思い出しました。
あの時も、母に習って編んだのですが。。今でも変わらないなぁ~~。
何かわからないと。。母にSOS。。。笑

今夜も頑張りますぞ~~
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/14953811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hilopyon at 2010-11-10 10:26
編み物もいいですよね。寒い季節にピッタリ。なんか私も
やりたくなっちゃいます。シルク入りや、ウール100%の
毛糸には大型クラフト店にはないので、今度ニットやさんで物色
してみようかな(^^)

Shinkoumamaさんに刺激もらって編み棒持ちたいな。
妹さんに編んだのですね。優しいお姉さんですね。
私は姉が2人いたのに、編んでもらった記憶ないなぁ~
母に色違いの機械編みのマフラーを作ってもらった記憶はある。
やっぱり手作りのものって、思い出に残りますよね。
Commented by parfum at 2010-11-10 11:24 x
sinkoumamaさん♪
編み物ができるって尊敬です!!!
大学生のときにチャレンジして、無謀にも彼氏にあげたんだけど、
一度もしてくれずに、気づけば捨てられてた!!!
彼氏→今のだんな!!!

ま、でもあれは本当にひどい出来で…
結婚してから聞けば、義母もあれはないよねって…
家族で大笑いされたんだろうなー。。。
ハズカシ。。。
以来編み物には手をつけてませぬー。
帽子あったかそうでいいな~♪
航空祭での着画、ぜひみせてくださいね!
Commented by sinkoumama at 2010-11-10 13:19
hilopyonさん こんにちわ
今まで毛糸はつい派手な色を選んでたのですが、今年はシックに決めるつもりです。笑 さっき 母に編み物をみてもらいました。。
大丈夫のようです。ほほほ~~。今夜。。がんばって明日あたりに仕上げるように。。なんてひそかに思ってます。
そちらは寒いんでしょうか?hilopyonさんの編み物もみたい~~~。
期待してますぞ~~
Commented by sinkoumama at 2010-11-10 13:24
parfumさん こんにちわ
編み物。。出来るってほどではないのです。
小物ならどうにかって感じです。毛糸を買ったお店で編み方を教えてくれたりするから。。再チャレンジしてみませんか~。
新居で編み物なんて。。素敵ですよ~~~。

航空祭の画像。。。がんばりま~~す。楽しみにしててくださいね
Commented by Pola at 2010-11-10 18:02 x
刺繍は、ほどくのがとっても、とっても大変だけど、編み物は気持ち良いほどあっという間にほどけますね。
折角編んだのに・・・と思うんだけど、間違ったのだから仕方ない。
潔くほどきます。
私も母に編み物の手ほどきを受けました。
母は、年を取って根気が無くなったと手仕事は引退したようですが、私は、やはり今でも本を見るより彼女に聞いてしまいます。
出来る母で良かった!です。
素敵な帽子出来るといいね。
Commented by YAsapi at 2010-11-11 07:23
編み物、したくなりました。
今年、かぎ針でラリエットをいくつか編みました。
棒針はもう数十年間、手にしていません。
帽子、あと一息ですね。
寒くなってまいりました。
あったかお帽子が大活躍ですね。
Commented by sinkoumama at 2010-11-11 08:07
polaさん こんにちわ
編み物をほどくのって。。気持ちよくほどけるけど油断したらほどかないとこまで解いちゃうなんてことあるので。。私的には一目ずつ慎重にほどきます。笑
4本棒針で編むの。。意外と苦戦してます。輪針に慣れてると編みにくい。。。汗 もう少しで減らし目になるのでラストスパートです。今夜もがんばるぞ~~~~
早く、ステッチに戻りたい!!!
Commented by sinkoumama at 2010-11-11 08:11
sapiさん こんにちわ
ラリエットってなんだろう??笑
かぎ針もいいですね~。一昨年はかぎ針でキャスケットを作りました。去年からは棒針に。。毎年1つずつ帽子を編んでます。今年は2つ編む予定。気分はベレー帽にいってます。ねじり1目ゴム編み???説明書みても???です。真っ白のベレー帽。。憧れます
by sinkoumama | 2010-11-10 09:57 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30