人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜も・・・

寒くなると。。我が家で頻繁に登場する鍋♪
野菜も沢山食べれるし、体もぬくもるし、下準備&後片付けも楽。。
↑の条件にピッタリなのは。。鍋なんですよねぇ~

私的には。。(私の実家では) 夏でも鍋を食べたい人。
暑いときに暑いものを食べるのが体にいいっていう。。父の教えで。。笑

昨夜は、白菜&豚バラ鍋でした。
いつもはそれだけなんですが。。 小エビをボイル。


水に酒を少しいれて沸騰させ。。その中に、だし醤油を少したらし。。小エビを
小エビは頭のみはずしておきます。
もちろんゆで汁は。。エビスープとして残す予定で。。外した頭も袋に入れ鍋の中に
これでだしがでるはず。。

小エビは色がかわったら。。一度ざるにあげ、少量の↑だし汁でからいり。
汁けをきってお皿に。 スープは。。蟹スープと混ぜて冷蔵庫に。。


昨夜も・・・_f0202633_932187.jpg


↑のビール。。黒ビールが好きな私。。プレミアムの黒があったので即購入。
となりはエビスの豪華客船飛鳥 バージョンだそうです。どちらも美味♪

小エビは薄味をつけてるのでそのままガブリ。
私はしっぽまで全部食べました。カルシウム・カルシウム。。
主人は。。しっぽだしてる~~~。笑

干物の画像。。
昨夜も・・・_f0202633_971470.jpg

下がべたで、上がカマスです。

昨夜 急遽 4家族で今夜食事会をすることに。。
後で魚屋さんに何か魚をみてきます。魚好きなyさんのために。。。
きびなごがあればいいなぁ~~~。

そして。。ちょっと早いけど。。クリスマスモードの私は。。。




ツリーをだし。。お部屋をクリスマスバージョンにちょっと変えてみました。
ツリーの飾りつけは。。。kouが。。。
昨夜も・・・_f0202633_992935.jpg


クリスマスモードになったsin&kou。。
hideちゃんサンタにクリスマスプレゼントをたのまなきゃ~と。。汗
早速℡を。。。
sinは、サッカー靴だそうです。
kouは、サッカー靴と~~~~DSのスーパーマリオブラザーズ。。
と ちゃっかり2つおねだり。。笑

妹。。ネットで探してくれてるらしく。。スーパーマリオは64とかいろいろあるよ~と昨夜メールが
SIN達に聞いて返事をしなくちゃ。。

彼らには、後 じいじサンタとサンタさんからのプレゼントがあるんだって~
いいなぁ~~~。
私にも。。サンタさんこないかなぁ~~~。hideちゃんサンタ~さん。。お願い!!!なんて。。
Commented by YAsapi at 2010-11-13 09:35
お鍋。いいですよね。ウチも夏でも鍋、OKですが、
でも、やはりこの季節ならでは。
自家製の干物、おいしそうです。
上から下から右から左から風があたって
いい干物になるのですね。
クリスマスはうれしいですけれど、
もうちょっとゆっくり時が流れてほしいと思う気持ちも。
Commented by hilopyon at 2010-11-13 11:15
お鍋の季節ですね♪ お魚の出汁がよく出ているからそれだけで
美味しそう(^^) 体の芯から暖まりそう♪
作るほうも鍋は楽でいいですよね(^^; バランスよく栄養も取れるし。

キムチ好きになった息子のお陰で、キムチ鍋が定番になっている
我が家。作る私は幸せです。

干物も美味しそう~ 言いなぁ~お魚豊富で(^^)

クリスマスモードいいですね。日本はすでにCMからクリスマス
で盛り上がっちゃいますよね。 こちらはサンクスギビング(感謝祭)
の休日にクリスマスツリーを出す事が多いので、我が家もそれまで
我慢です。 出すのはいいけど片付けるのが・・・な私です。
Commented by sinkoumama at 2010-11-13 18:23
sapiさん こんにちわ
鍋。。今からの季節いいですよね~
実は今。。。4家族で食事会真っ最中です。3時過ぎから飲んでる私。。やばい。。ワタリガニを買ってきました。今。。。食べたけど。。おいしかったよ~。 ビールのみですが。。。もうすこししたら。。焼酎??
明日は航空祭だというのに。。大丈夫??って心配する私。。。。
1がんレフを買いました。。明日。。初デビュー。。。アップたのしみにしてね~~
Commented by sinkoumama at 2010-11-13 18:26
ぴょんさん。。こんばんわ
只今。。かなり酔ってる私。。3時からビールを・・・汗
4家族で食事会中です。3時からは我が家とyさんとこで。。6時には全そろって。。始めました。そろそろ焼酎? 明日の航空祭の為に。。考えて飲まなくては・・・と思ってる私です・ 
Commented by ecrumimi at 2010-11-13 23:47
sinkoumamaさん、先日は遊びに来てくださってありがとうございました♪
かわいい息子さん達、まだまだサンタさんを信じていて可愛いですね。沢山のサンタさんが来てくれますように(^^)
我が家も今日は鍋でした。白菜と豚バラ美味しいですよね♪
また、ステッチも見せてくださいね。
Commented by sinkoumama at 2010-11-14 00:32
ecrumimiさん こんばんわ
今夜は、楽しいお酒を飲み。。かなり酔ってます。ごめんなさ
鍋。。。いいですよね~・
我が家は今日は ワタリガニとかをゆでました。おいしかったです。・
ステッチ。。。またみてくださいね。
Commented by YAsapi at 2010-11-15 08:08
一眼。楽しみですよ…。
ふふっ。
Commented by sinkoumama at 2010-11-15 13:16
sapiさん こんにちわ
キャノンのkiss X4をゲットしました。 前々から私的にはキャノンのKISSがほしかったので。。。ふふふ~。でした。
早速。。土曜日子供達のお風呂シーンをパチリ。。
さすが。。酔っ払いの私が撮ったのに。。ばっちり。。
昨日は9時半から夕方の3時まで。。みっちり基地にいました。
ブルーインパレス。。すごかったです。またアップしま~~す
by sinkoumama | 2010-11-13 09:17 | 料理♪ | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ

by sinkoumama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31