干し柿つくり~

妹 hideから贈られた渋柿を朝から4人で干し柿作りに~~。
sin kouには スライサーを使ってむいてもらいました。
f0202633_11232678.jpg

↑ スライサーが1つしかなく。。交代で。。。
f0202633_11242124.jpg


↑ ようやくひとつむけて自慢げなkou。。

荷造りひもで結んで。。柿を熱湯でくぐらせて。。デッキに。。。
f0202633_11261634.jpg


さぁ~。。うまくできるか?? 楽しみです。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/15019372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hilopyon at 2010-11-22 00:59
干し柿だァ~ 皮むくんですね。知らなかったぁ~
Shin、Kouちゃんも出来上がり楽しみにしちゃうね。
2日酔いには柿がいいといいますから、これらかの
シーズンshinkoumamaさんにとって必需品ですね(^^)
Commented by aya-mimo at 2010-11-22 06:41
つり下げられている柿たち、なんだかかわいいですね。
お互い、お話しているみたいな気がします。なんだか、ね。
フルーツアレルギーだけど、見ている分には大丈夫。
自分たちで剥いた柿の干したものを食べられるなんて経験、
なかなかできないですよね。
sinちゃん、kouちゃん、幸せ者だわ〜。
Commented by YAsapi at 2010-11-22 06:46
sin ちゃん、kou ちゃんがずいぶん、大人に見えます。
お子さんの成長って早くって・・・。
いろいろなことを体験できて、お二人は幸せ。
さ。どんな干し柿が出来上がるでしょうかしらねっ。
Commented by sinkoumama at 2010-11-22 08:15
hilopyonさん こんにちわ
そそ。。皮をむいてひもにつるしてから熱湯にくぐらせてから干すらしいです。今回。。↑のようにしてみました。どうなることか??心配です
これからのシーズン 二日酔いになりそう。。っていうかいつでもなんだけど。。笑
Commented by sinkoumama at 2010-11-22 08:22
aya-mimoさん こんにちわ
フルーツアレルギーってあるんですね。知らなかった。
子供の頃 私と妹も干し柿つくりを経験しました。だからsin達にも経験させたかったんでしょうね。昨日妹にクリスマスプレゼントをたのんでたsin kou。。逆に妹にプレゼントねだられて。。汗
いいよって言っときました。。。
私のプレゼントは~~??って声が喉まできてたんだけど。。言えず。。
だってね~。sin kou 二人分のクリスマスプレゼント結構な金額になりそうだから。。 
Commented by sinkoumama at 2010-11-22 08:25
sapiさん こんにちわ
そですね。おかげでいろんな経験をさせてもらってます。
妹にしても父にしても。。子煩悩なので。。。
干し柿できたら。。1つ sapiさんに贈りたい。。なんて。。へへ
来月12月はクリスマス会。。sin達はハンドベルをするそうです。
皆さんにもクリスマスプレゼントに↑を動画に撮りたいと考えてます。
確か。。クリスマスソングを演奏するらしく。。楽しみです
by sinkoumama | 2010-11-21 11:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31