2011  お正月♪  1

31日より主人の実家 天草まで2泊3日で行ってきました。
今回は雪に泣きました。朝9時過ぎにgoo 雪が降る中車を走らせ高速のICへ。。。
ところが。。通行止め。。涙 迂回して。。(相当遠回りをすることに。。。)
天草の実家に着いたのは。。。午後4時。
ゆっくりする間もなく。。夕飯の用意。。。
主人の妹家族も帰省してたので。。ゆっくりして。。って言ってくれるけど。。
できないよね~。コーヒーを飲みながらお手伝いしました。
31日の夕飯は早めに済ませ・・主人の従兄弟の居酒屋さんへ
f0202633_10552329.jpg

実家で夕飯を食べてたので。。主人は焼酎・私は熱燗を頂きました。
なまこ食べれる?って聞かれ。。「はい」とこたえると・・。
f0202633_10554543.jpg


あぁ~ ↑のお茶漬けが食べたい!!と思いつつ。。お腹に入るスペースなし。。笑
ナマコのお茶漬けって美味しいんですよ~。
ご飯になまこをのせてワサビで頂く。。味はお醤油のみ。。
熱いお茶で。。さらさらと頂きます。こちらの醤油(刺身醤油)は甘露醤油です。
甘みがあり。。美味しいのです。
私の実家の醤油とはまた違い。。 最近では熊本の醤油じゃないとダメになりました。

元日の朝のメニュー。。。
f0202633_113396.jpg

天草ではお節料理じゃないんです。お刺身中心の料理でした。
お節がないってのが。・・・私的には寂しく。。
刺身は・・カンパチ&水烏賊(正式名称はなんだろう??)でした。
新しいのでとっても美味しく。。sinなんて大みそかから沢山食べてました。
烏賊は食べない彼ら。。へへへ。。私がしっかり頂きました。
f0202633_11165899.jpg
f0202633_11171985.jpg
f0202633_1133414.jpg

↑ 雑煮は。。これまた具だくさん。豆腐まではいります。
天草の実家ではおもちは焼いて雑煮にいれるのですが。。
私的には・・おもちは煮てやわやわがすき♪
結婚して7年もたつと。。軟いのが好きって言える私。。
早々とお雑煮の鍋にいれてスタンバイ 笑

おそい朝食を頂いて。。初詣に。・・・
f0202633_11115113.jpg


船もお正月バージョンでした。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/15273589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sinkoumama | 2011-01-04 11:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30