にぐい。。。

私の父方の祖母がよく作ってくれてた「にぐい」風を作ってみました。
年末にもらったサトイモが冷蔵庫にあり。。冷蔵庫の掃除を兼ねて・・。
お盆・お正月に父の実家に行くと食べてた懐かしの味です

確か。。鶏肉をいれるんだけど。。冷蔵庫になく。。豚肉で代用しました。
祖母の味は甘かったのよね~。。と思い味見をしながら。。
f0202633_19161941.jpg

祖母の「にぐい」みたいにどろっとしないなぁ~。。。

残業をしようとおもったので、冷蔵庫の食パンを使いラスクを作ってみました
f0202633_19175178.jpg

こちらは好評で・・仕事をしてる間に。。完食!!笑

ちょっと遅くなった夕飯は。。。
f0202633_19184553.jpg

 ↑子供達のはこんな感じ。。母の手作りの田づくりを。。←カルシウムをとれるけんね~

そして私達の夕飯は。。
f0202633_1920390.jpg


田づくり&黒豆も添えて。。。
野菜は「にぐい」で補給っておもってたのに。。sin kou パパの評判は悪く。。涙

やっぱり 育った味ってちがうのよね~。。難しい。。
でもめげない私。。今日のお昼に にぐいをアレンジして。。どんぶりにしました。

えぇ~。。またこれ~という主人に。。味。。変えてるからと一言。。
それだけしかなかったからか?? 食べてました。

今日も仕事が忙しかったので。。手抜き料理。。。白菜&豚肉なべです。
寒いし。。野菜補給できるし。。いいよね~と。。笑
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/15287251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2011-01-07 07:44
にぐい?
初めて耳にいたしました。
子どものころ、新潟に住んでいたことがありますが、
新潟には、のっぺ という家庭料理があります。
里芋、鶏肉、にんじん、しいたけ、きのこ、
筍、蓮根、干し貝柱、油揚げなどの煮物です。
大人になって新潟に出張した折に
懐かしくって、お料理やさんでいただきましたら
火を通した いくら が入っていてちょっとびっくり。
いくら を入れるのが普通だと聞いて、母が習ってきた
のっぺは安上がりバージョンだったのだと納得。

のっぺ のようなものなのでしょうか? わたくしは
好きですよ。
今日も寒そうです。お鍋かな~? やっぱり。
Commented by sinkoumama at 2011-01-07 16:08
sapiさん こんにちわ
正式名称はどうだかわかんないのですが、父方の実家大分(県北)でありました。筑前煮をもっと細かくして甘い感じでしょうか。。。
もっとどろっとした食べモノでした。なかなか祖母の味にはならないですけどね。チャレンジあるのみ。。。??
Commented by miistitch at 2011-01-08 14:42
sinkoumamaさん あけましておめでとうございます。
正月が明けてやっと日常に戻りました。
でも天気がいいので午前中は庭&畑の草取りで、なかなかステッチが出来ません。干支作りも年末の風邪のため未だ出来ていません。息子達が帰省出来ず気が抜けてしまった正月でした。sinkoumamaさんはご主人の実家に帰られて親孝行なさいましたね。顔を見るのが親はなによりうれしいですです。
おばあちゃんの伝統料理いいですね。懐かしいよね。
私はサケの粕汁でも作ってみようと思いましたが酒粕がTVのせいで入荷がなくていまだ家人に我が故郷の正月料理を食べてもらっていません。下戸なので無理と思いますが、あえて味わってもらいたい気持ちはsinkoumamaさんと同じです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by parfum at 2011-01-10 11:25 x
sinkoumamaさん!
にぐい、私も初耳です~。
さといもを入れるからとろみがつくのかな?
甘いお汁というのも想像できない~~~
でもとってもおいしそう!
野菜がいっぱい入ったお汁は大好きです!
寒いからしょうがを入れてもいいかも~。
ランチョンマットはmamaさんの手作りかな?
柄がかわいいです♪
Commented by sinkoumama at 2011-01-11 08:53
miiさん こんにちわ
お正月ぼけからようやく解放されました。笑 
今年もどうぞよろしくお願いします。
さけの粕汁。。ぬくもりそうですね。子供の頃はかす汁って苦手だったけどお酒をたしなむようになり。。おいしぃっておもうようになりました。笑
こんなことならちゃんと祖母にレシピを習えばよかったと。。後悔です。
祖母の味は・・幻です~~~。
Commented by sinkoumama at 2011-01-11 09:17
parfumさん こんにちわ
今年もよろしくおねがいしま~す
サトイモ&砂糖でとろみがつくようです。お汁というより煮付けに近いかも?祖母のつくってたにぐいは、汁けはあまりないんですよ。
根菜類が沢山入ると体にいいしね~。。と思うのですが男どもは苦手のようです。笑
ランチョンマットは母の手作りです。
祖母の使わない帯をリサイクルしたそうです。実家に作ったテーブルセンターの残りで作ったというので。。モダンな柄でかわいかったので貰っちゃいました。
by sinkoumama | 2011-01-06 19:25 | 料理♪ | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30