初釜 2011♪

8日の土曜日に実家で初釜がありました。
去年はsinを連れていったのですが。。今年はsinはパス。大人だけの参加することに。
Kママは前日Sちゃんが熱がでて。。残念ながら急遽。。不参加。
Yママはお仕事ってことで。。Yパパが参加することに。。。

家の旦那と違いYパパはお茶などのフインキが好きらしく。。お茶会に参加したいんだって~

ってことで。。。Yパパと二人で実家に。。。

茶事は。。炭点前・濃茶・薄茶。。本式でした。
床の間には。。
f0202633_9464033.jpg


f0202633_9444859.jpg




本床の横には。。使う道具の箱書きを。。。
(本格的にしましたね~。。お母さん♪)
せっかくだからと。。外から周り。。つくばいで手を洗って席入りを。。←こちらも本格的
炭点前・濃茶は母が点前をし、薄茶はお稽古をされてる人で交代にしました。
最後のおしまいは。。私が。。
全然練習をしてなかった私。。前日母に母手作りの虎の巻を借りて帰り頭に叩き込みました。
f0202633_951255.jpg
←炭点前の前に写真を撮りました。
f0202633_10123828.jpg
茶室のフインキを。。→




主菓子は写真撮り損ねちゃいました。残念
干菓子は。。。京都の末富さんのものです
f0202633_9532868.jpg

うさぎ味噌あわせ・福寿(紅白の和三盆)・松の葉(すはま)でした。

お茶を済ませ。。食事は車で10分ほどのどんぐりさんへ。。

f0202633_956527.jpg



f0202633_9594349.jpg


f0202633_9595861.jpg


f0202633_1001594.jpg


f0202633_1011267.jpg


f0202633_1004320.jpg


f0202633_1012658.jpg
↑これに 飲み物が付きました。 
ニューヨークでお店をされてたとのこと。。ニューヨークタイムズで3つ星だったそうです。
こんな田舎に。。そんなお店があるなんて。。
びっくり。。
また行きたいなぁ。。。。

初体験のYパパ。。とても好印象だったらしく。。
Y家はサミット会議をし。。
家族で茶道を習いたいって。。Yママからメールが届きました。

↑メールをみて。。家のパパ。。ビックリ。。笑
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/15313300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2011-01-12 07:16
本格的なお茶事ですね。
お薄はどうにか覚えています(きっと、いいえ、たぶん)が、
炭点前もお濃茶となると、う~ん。
すっかり忘れております(汗)。
お写真の雰囲気だけでも背筋がピーンと伸びる気持ちがいたします。
寒さに負けず、せめて背筋だけでも伸ばして毎日を送りたいと
改めて思いました。
Commented by sinkoumama at 2011-01-12 08:36
sapiさん こんにちわ
たまにはこんな緊張感っていいですね~。
炭点前も久々にみました。というか~練習の時は置き方だけを別の容器にいれてたので炭をついでるのを初めて見たって感じ。笑
1度きりの炭に。。感激しました。2月に大堀公園で家元主催の初釜があるんですよ。末富さんのきんとんが頂ける。。ごっくん物のお茶会です。母は行くようです。。私はもう少しsin kouが大きくなってからのお楽しみに。。
Commented by hilopyon at 2011-01-12 10:18
緊張感の中のお茶会、お疲れ様でした。
shinkoumamaさんのお母様は茶道の先生なのですね。
おいしい和菓子をいただいて、いいなぁ~
姪の高校の文化祭の茶道部のお茶会も楽しかった(^^)
息子も大好きでしたよ。お手前もないも知らないのに一番に
いただいちゃって・・・笑いを取ってましたよ。

気がつくとあっという間に子供もせいちゃうしちゃうから、気がつけば
お母様とお茶会に行ってることでしょう。
今の子供の成長を大切に一緒にいてあげてね(^^)
Commented by sinkoumama at 2011-01-12 11:09
hilopyonさん こんにちわ
そそ。。たまには緊張感っていいですね。時間と子供に左右されない時間ってのは貴重です。
お茶よりどちらかというとちくちくの方が好きな私。。 
ここのとこ眠くて。。ABCが思うように進みまず 汗
眠いって。。若い証拠??なんて、、笑
Commented by yutte27 at 2011-01-13 08:38
おはようございます♪
初釜の様子、、、確か1年前にも拝見しました。
1年早いですねー。
お茶の道具は義祖母のものを義両親から受け継いだのですが、
全く習った事がないので
お近くだったら習いに行きたいです〜!!
Commented by sinkoumama at 2011-01-13 10:12
yutteさん こんにちわ
そそ。。1年前にも載せました。去年は子供達も参加しての初釜でしたので。。ざわざわでしたが。。今年は大人だけのゆっくりした初釜でした。せっかくおばあさまのお道具があるのなら。。是非是非。美味しいお菓子を用意して子供達とお茶を楽しむのもいいですよ~。私の目下目標は sin kouに端午の節句のお茶事をしてあげること。。(母が。。笑)七夕のお茶とか。。楽しいですよ
お菓子もそれにちなんだのを用意してね。yutteさんが近くだったら私は手芸を習いたいなぁ~~。九州に来ることがあったら。。オフカイしたいです。。勝手に。。へへへ
Commented by mie at 2011-01-17 19:46 x
初釜とは おごそかですね~
未経験なので興味シンシンで見入ってました
お菓子 美味しそうです~
こういう雰囲気の場でいただく  格別でしょうネ
Commented by sinkoumama at 2011-01-18 08:31
mieさん こんにちわ
茶室でお菓子&抹茶を頂くだけでも気がぴんってなります
たまにはこういう時間たいせつだなぁといつも思いつつ。。
生活にバタバタ。。汗
基本的に母のようにお茶を好きではないからかも?
母はすごく没頭してます。
by sinkoumama | 2011-01-11 10:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30