歯磨き講習♪

保育園であった歯磨き講習に 
なかなか歯磨きの仕方って子供にうまく教えられないし。。
希望者は参加可能ってことだし1時間ほど行ってきました。

講師は。。K光ママ。。
まずは。。お話。。わにさんを主人公に。。。
f0202633_11392061.jpg

集中して聞いてる子供達。。。
その中でkouだけは・・私に気になる様子で。。そわそわ。。

それもそのはず。。親が参加してるのは私だけでした。
sinはさすが年長さん。。しっかり話を聞いてましたぞ。 お兄ちゃんすご!!

f0202633_11411146.jpg

   ↑6歳ごろにはえてくるという第6の歯の説明を。。。

お話の後は。。
f0202633_11422451.jpg

歯磨き指導でした。

K光ママの指導。。とってもわかりやすく。。今夜から早速しなくては。。

歯磨き指導がひと段落したころに。。私は退出。。
kouは大泣きでした。 意外と甘えちゃんのkouにO先生 ビックリ。。

ちょっとkouには可哀想だったけど。。有意義な時間でした

K光ママ。。。ありがと~~~。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/15364643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hilopyon at 2011-01-20 12:09
shinkoumamaさん こんにちは

↓ABCもいいペースで進んでいますね(^^)
黄色メインで春に向かって元気になりそう♪
まだまだ先は長いけどめげずに頑張ってね!
あたたか~く見守っていきますからね(^^)

歯は一緒のお宝ですからね、大事に大事に
shinkoumamaさん磨いてあげてくださいね。
私は失敗しました・・・奥歯がね、いつの間にかの永久歯。
歯医者では10歳まで磨いてあげてください。と言われました。
でも、4月から矯正始めるのですがそれまで虫歯にならないように
磨いてあげてね。と言われました11歳になりましたが・・・・(^^;
今日久々にしてあげましょう。私にとってもいい思い出です。
ブログ見てよかったぁ~ありがとう。
それと、フロスも大切ですよ。すでに息子は習慣となっています。
歯茎も丈夫になるしね!
矯正始めるとさらに虫歯も増えそうで怖いです。

Commented by sinkoumama at 2011-01-20 13:17
ぴょんさん こんにちわ
ABC楽しくちくちくしてます。後ろから。。ついて行きますからね~
アイスクリームを刺してます。黄色とグリンのアイス。。笑

10歳まで仕上げ磨きをするんですね~。後5年か~。。がんばります。奥歯を磨くときは歯ブラシをこうもって。。とママの説明が上手で。。歯ブラシ持参しなかったことに。。失敗!!
ところでぴょんさんフロスってなに??糸ようじとかのことかしら?
歯医者で買った。。フッ素 毎晩しなきゃなぁと反省しました。
Commented at 2011-01-20 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinkoumama at 2011-01-21 08:19
鍵コメさん こんにちわ
メール送らせていただきます。わくわくです~~ 
Commented by YAsapi at 2011-01-21 21:57
歯磨き、大切ですよね。
(って、夫、歯科医ですけど…)
わたくしたちの年齢になると歯と歯のあいだに隙間も
できますから、歯間ブラシで挟まった食べ物を
取らないと・・・。
体温は36度ほど。
36度のところに食べ物を置いているとすぐに腐りますよね。口の中は殺菌作用のある唾液がありますから
すぐには腐りませんが、いずれ腐ります。

と、ウチの衛生士が申しておりました。
以来、歯磨き、歯間ブラシをきちんとするようになりました(汗)。
Commented by sinkoumama at 2011-01-22 09:36
sapiさん こんにちわ
そですよね。ご主人は歯医者さんでしたよね~。
歯磨き。。大人になった今でも苦手。。先日kouが歯医者に行き先生をてこづらせたらしく。。私 クリーニングにいきたいんだけど。。ほどぼりを冷ましてからと思ってます。先生&衛生士さんに会うのが。。恥ずかしい。ちなみにkouは仕事が忙しく(半ば理由にしてともいうが。。)父にお願いしました。父曰く。。かなり衛生士さんをてこづらせたとのこと。。穴があったらはいりたい。。とほほ
by sinkoumama | 2011-01-20 11:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30