立春

暦のうえでは立春ですね。今日は友引。。。
お天気もいいし、お雛様を出しちゃおうって朝からいそいそ。。。
玄関には、硝子のお雛様を。。
f0202633_9413657.jpg


リビングには私が産まれた時に祖母から買ってもらったお雛様を
f0202633_9434053.jpg

4◎年前のお雛様なのでかなり骨董品??
でも祖母がプレゼントしてくれたお雛様なので古さにも愛着がわき。。。

そして我が家の小さなお床には。。
f0202633_9453554.jpg

友達のお母様より頂いた手作りのお雛様の色紙を。。
これもかれこれ20年前のものです。

f0202633_947199.jpg


季節のものを飾るのって。。心がなごみます。
お雛様をみると子供の頃のいろんなことがよみがえります。

母が松花堂弁当を作ってくれ父・伯父・伯母をお客さんにし妹と二人でお茶をたてたこと。。
妹に。。あなたのお雛様は道具だけよなんて酷なことをいってしまったこと。。
(祖母は私が産まれた時に人形を 妹が産まれた時に道具をと買ってくれたのです)
今思えば。。なんてことをいったのかと。。毎年お雛様をだすと思いだします。

ごめんよ hide。。。 
いろんな経験をさせてくれた祖母・父・母に感謝!!

さぁ。。今日 sin kouは気がついてくれるでしょうか?
多分 sinは気がつくと思うけど。。kouは。。。。???ふ~~んだろうね。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/15447458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴょん at 2011-02-04 10:25 x
季節折々のものは大切にしたいですよね。
子供が出来て年を重ねるたびに思います。と言いながら、
忘れがちな私ですが、私も早くお雛様出しましょう。
今日お天気だったのに、駄目な私(^^)
Shinkoumamaさんえらい!!見習わないとね。ありがとう。
Commented by sinkoumama at 2011-02-04 10:44
ぴょんちゃん こんにちわ
そなんです。季節を感じられるようにしたいなぁと思うのよね
特に男の子だから。。。
あっ。。今年はシャギーがいるから。。手の届かないところに。。ですね
ぴょんちゃんちのお雛様もみせてね~~。家のお雛様みたいに。。
骨董品じゃぁないよね?
木目込み人形を新調したいけど。。祖母が健在な間はこちらをかざってあげたくて。。 夜見たらちょっと引くかも?
Commented by mie at 2011-02-04 11:35 x
豆まき  良かった 泣いてないネ~ 笑

わが家も 夫婦で・・あ 愛犬 ももこも一緒に^^

お雛様ね  ほんと 日本って色々行事ありますネ
それをちゃんと我々が伝えなきゃ・・・
わが家も・・って 雛段は処分しちゃったし
小物でも飾るつもり・・・
骨董品?おばあちゃまからのは 一生ものよ
大事にしなきゃね
Commented by sinkoumama at 2011-02-04 11:48
mieさん 
豆まきどうにかできました。笑
そですね。お雛様。。祖母からの大切な贈り物ですよね。
いつもみんながいるリビングに飾りました。その方が子供達もよく見るから。。お雛様に手を合わせるkouに姿に。。笑
Commented by tano49kuraso at 2011-02-04 17:11
mamaさん、おひなさま、いいですね。
私もそろそろ出さないといけませんね。
刺繍をしているのが楽しくて飾り物を入れ替えていません。
反省!!
季節は移っていますね。
mamaさんを見習わないと、良いことはまねしよーっと。
Commented by sinkoumama at 2011-02-05 09:20
ぶんぶんさん
お雛様。。私も大好きです。男の子ばかりの家なのでせめて季節かんをだしたいと。。そうそう今回はkouもすぐきずきました。
お雛様にお菓子をあげてました。。かわいいと思えば。。実は、お雛様に供えてたお饅頭ほしさでした。笑 
by sinkoumama | 2011-02-04 09:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31