4月 スタート♪

4月に入りましたね。今日はお天気も良く、しかも大安!!
こんな日には 五月人形&こいのぼりを出さなきゃ~と。。朝からバタバタ。。
今年はsinも家にいるので(昨日 無事に保育園を本当に卒園しました)お手伝いを頼み。。
まずは、部屋の飾りから・・
子供部屋ができたので和室がすっきりし。。五月人形をだすのにも余裕が。。。
f0202633_16202916.jpg

和室の隅に。。鎮座してもらうことに。。。

玄関は。。
f0202633_16212584.jpg

毎年恒例ですが。。sinが産まれた折に買ってもらった御所人形と鯉を。。。

そして今年は子供部屋の出窓には。。。
f0202633_1623333.jpg

全体像は・・・
f0202633_16224012.jpg

お店の方に頂いた小さい鯉のぼりを・・。
掛けてるのは。。実は作家もの。。独身の頃に購入したランプの脚だったのですが。。
ランプが壊れ。。こんな使い道を。。作家さんには絶句されそうだけど。。気にいってます
我が家の小さな床の間には。。
f0202633_1628253.jpg

母が、京都で探してくれた五月飾り用の掛け軸を。。。

外は。。主人とsin二人かかりで。。。
f0202633_1626550.jpg
 
f0202633_16264959.jpg

無事に季節の飾りをすませました。

今夜は、一昨日届いた、豚肉があるので。。蒸ししゃぶと根菜&ちらしずし。。
sin kouには こどもビールを。。準備。
今日はkouの年長さん 第一日目のお祝いも兼ねて・・・。
明日は、進級式&。。。です。いそがしいぞ~~~
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/15745408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tano49kuraso at 2011-04-01 16:40
もう、鯉のぼりですねぇ。
mamaさんは季節の先取りですね。
ランプの再利用、グーッ!いい!

お祝い続きで、明るい話し、うれしいな。
おめでとうございまーす。
mamaさん、張り切りすぎないようにね。  ぶんぶん
Commented by sinkoumama at 2011-04-01 17:54
ぶんぶんさん♪
もうかざるのって主人に言われちゃいました。でもせっかく飾るなら1か月は楽しみたいし。。それに季節先取りっていいでしょ~。
ランプの再利用。。へへ。。そうでしょ~~自分でナイスアイデァって叫びたい!!笑
今夜は明日の進級式の後のお楽しみの準備をすることに。。
ローズちゃんも気になるんだけど。。卵と大根とこんにゃくの下ゆでを~。。。待ち時間に。。チクチクかなぁ~~。ルンルン♪
Commented by YAsapi at 2011-04-02 07:20
sin ちゃんの背中を心なしか、たくましく感じます~。
もう小学生ですものね・・・
sin ちゃん、kou ちゃんも鯉のぼりに五月人形、
うれしいでしょうね。
お軸も素敵ですね。
進級式というのもあるのですね・・・
Commented by sinkoumama at 2011-04-02 09:33
sapiさん
今から進級式にいってきまーす
sin昨日は乳歯を抜きにいきました 麻酔も我慢してみてるこちらが痛いって感じでしたが大きくなったなぁーと感じました
Commented by miistitch at 2011-04-05 01:00
我が長男も乳歯を抜きにいったなぁと懐かしくなりました。
御所人形のお出ましですね。sinkoumamaさんの意気込みを感じる早いお出まし♪ sinちゃん卒園おめでとう!kouちゃん進級おめでとう。
いよいよ小学生なんですね。子育て一番楽しい時ですね♪
Commented by sinkoumama at 2011-04-05 08:21
miiさん♪
内側から永久歯がでてきたので急いで歯医者に行ったんですよ。
御所人形・・・いつのまにかちょっと汚れが・・??これもねんきでしょうか~。あれから7年たつからなぁと思いました。毎年だしたいなぁ~。そそ。。みんなから早いね~と言われつつ。。4月になったしさっさださなきゃ~と思い。。へへ 今年は鯉のぼりをきょねんより低い位置からしかかけられなかったので、主人の父から頂いた鯉のぼりが飾れなかったのが。。残念です。
kou・・毎日 sinに送ってもらい元気に保育園にいってます。8日は初和太鼓みたいです。sinも8日は入学式&Jキッズスタートです。いろんな挑戦の4月です
by sinkoumama | 2011-04-01 16:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30