sin 弟子1号??♪

sinに弟子ができました。それは~~~~~~kou!!

sinが愛先生にプレゼントしてた刺繍がしたかったkouに。。先日これを。。。
f0202633_856404.jpg

kouの好みの。。犬を刺すことに。。

そこで困ったのは。。私。 tunamiちゃんも来るってのに。。と思ってたら。。
そ~~だ。。sinに頼もう!! 
糸を通すのとかはしてあげるけど。。刺す手順はどうにかわかるsinにお願いしました。
まずは。。私が教えて。。。
kouの真剣な眼差しを。。。(滅多にみれませんぞ~~~)
f0202633_8592246.jpg

sin お願い~~ とバトンタッチ。。
f0202633_902810.jpg

兄の貫禄??笑
sinのおかげで。。ここまで
f0202633_915657.jpg


意外にもkou気に入った様子。。
またする~って張り切るkouに冷や汗の私。。。→私が刺す時間が。。。汗
3人でチクチク。。。ってのもいいかもね~~~~。

↑のkouちゃんが張り切ったからか??ようやく天使ちゃんの今月分が完成
f0202633_94442.jpg

う~ん。。スペース的に後2つは微妙?? どうにか入れたいと思います

f0202633_953263.jpg

ちょっとアイデアが・・・・ 
家族の誕生月に家族のイニシャル&誕生日を刺繍しちゃおうかなぁ~。。
全体を刺すまで。。アイデアを温めます。

土曜は。。門司であった お散歩マルシェ に行ってきました。
行くのは好きなんだけど。。いつもあまり買い物ができない。。
余りに沢山のお店に。。買うのに躊躇しちゃって。。汗

今回は。。これを
f0202633_984951.jpg

↑ランチョンマットとか 家族の小物を作りたくて。。。まずは布から。。。
さぁ~~ いつこれが形になるのか??疑問だ~~~~

そして。。これもつい。。。
f0202633_995623.jpg

チェコの段染めの刺繍糸だそうです。
思わず全色(8色)購入。
ランチョンマットにイニシャルを刺繍するつもりなので。。
そこで初段染め糸の練習を。。。
段染め糸って1目ずつ刺したらいいんですよね~~~。。。??

なんだか↑の糸みてるだけで嬉しくて。。
tunamiチャン用のdmcの糸は準備してるんだけど。。↑の段染めでさしてみたいなぁ~
なんて。。野望が。。。どうだろう???

たった今・・・



郵便屋さんが嬉しいプレゼントを運んできてくれました。

それは。。。ぴょんちゃんから。。
あまりの嬉しさに。。封をさっと開けた私。。画像を撮り忘れちゃいました。
まるで。。子供がプレゼントをみて。。いそいで開ける。。あれです。

中身はというと。。。
f0202633_1058237.jpg

沢山の品。。。
またお茶が増えちゃった~~ ニンマリ。
そして。。sinkouにだと思う。。チョコバー達。。
きっとこれも。。彼らが帰ってきたらすぐにお腹の中に入るんだろうなぁ~~。
ミニキットも入れてくれてました。これはsinにだよね~~ 
アイーダにしてくれてる。。ぴょんちゃんの心使いに。。感謝!!

そして。。私のイニシャルのピンクッション。。かわいくて。。針が刺せないよ~~。へへ
ニンマリしてる私の顔。。。みえてるよね~~

早速 ぴょんちゃんにお礼のメールを。。
ここでももう一度。。ありがと~~~ぴょんちゃん ♪
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/15867395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tano49kuraso at 2011-04-25 09:43
mamaさん、元気でよかった。ホッ
kouちゃん、頑張っていますね。
親子3人でチクチクうらやましいわぁ。
女の子だってつきあってくれないのに、いいなぁ。

お財布の紐しっかり結んでおかないとホビーショーで我慢しなくちゃならなくなりそーです。
沢山たーくさん見てきますね。
撮影禁止なのが残念です。
画像、お借りしますね。
みなさん、すごいので、このところ写真に困りません。
助かりますです。お世話になります。  ぶんぶん
Commented by sinkoumama at 2011-04-25 10:20
ぶんぶんさん♪
kouが張り切っちゃって。。。汗です。
でも意外と。。kouの方が集中力あるかも?って思いました。
ホビーショー。。撮影禁止なんですね。残念
お話だけでも。。楽しみにしてます。
画像・・・どうぞ~です。 ぶんぶんさんのブログに載せてもらえるなんて。。へへへ。。うれしいです
Commented by cat at 2011-04-25 14:49 x
チェコの段染め糸 興味津津です。
全色8色?手ごろですね~(^^)
是非 刺して見せてください。
段染めは××と刺していきますが
同じ色で戻れそうなところは///で刺してます(^^;

麗しき兄弟愛(^^)
こういうので お兄ちゃんは張り切るんですよね。
弟はお兄ちゃんに負けずと頑張るし
うま~~くおだてて いや 褒めてあげてください。

ぴょんさんも細かい気遣いがありますね~(^^)
Commented by sinkoumama at 2011-04-25 15:05
catさん♪
マルシェで売ってた糸が8色でした。なんだかわくわくしちゃいました。
こんなことなら1束ずつじゃなくて。。もっと買ってきたらよかったなぁ~1束 105円だったし。。あぁ~~後悔。
早速 小さなものを刺してみてます。1つずつ仕上げる方法で。。さしてるんだけど。。つい///って刺しそうになっちゃう~汗 
兄ちゃんの貫禄あったな~~ こうするんぞ~って言って。。笑
papaと一緒で。。おだてりゃぁ。。伸びるのですよね~。家の子 
ぴょんちゃんの気遣いに感謝感謝です
Commented by YAsapi at 2011-04-25 22:17
Sin ちゃんとKouちゃんファンのわたくし。
お二人とも好きですけれど、
Kou ちゃんの真剣なお顔はまじ、レア(笑)。
長男坊のしっかりしたところも
次男坊ってちゃっかりしたところもいいな~。

で、mama さんもがんばって~って応援。
Kou ちゃんの作品のアップを
mama さんの作品以上に心待ちにしております。


Commented by aya-mimo at 2011-04-26 06:02
ほのぼのしてる〜〜♪ 本当にふたりともかわいいね。
動も静もばっちり兼ね備えてるのがいい♪
kouちゃんにはきっと難しいだろうキットもお兄ちゃんとふたりなら
ちゃんとカタチにできそうね。
がんばれ!kouちゃんとsinちゃん先生!

天使の4月、また私がどん尻だわ〜。
横道に逸れまくって、また月末慌てることになりました。
はは。今のせっせと刺して天使に戻らなきゃ〜。
イニシャル入れる予定なのね。
sinkoumamaちゃん家スペシャルになるね!
Commented by sinkoumama at 2011-04-26 08:14
sapiさん♪
そうなんですよ~。kouの真剣な眼差しって。。レアものでしょ~~笑
気に入ると没頭するkouって。。意外と芸術系かも?←親ばか。。へへ
kouも縫い刺し(刺繍のことです)したい~って言ってます
今年のGWは3人で縫い刺ししますかぁ~~~
Commented by sinkoumama at 2011-04-26 08:20
ayaさん♪
意外と。。覚えがよさそうなkou。刺す位置。。わかってるような。。??
でも目が離せないので。。ここがネックです。
私の時間が^~~
昨夜、ぴょんちゃんからのミニキットをsinに見せました。
sin「したい~~~。」 私「象さんがすんでからにしなさい」
すかさず。。sin「ママだっていろんなのしてるやん」
ごもっとも・・・おっしゃる通りです。ってことで。。
ぴょんちゃんのミニキットを刺す準備を。。
昨日と今日 家庭訪問のため早く帰ってくるのでスタートすることに。。
ayaさんはきっとさささっと天使ちゃん仕上げるんだろうなぁ~。セーフってなることでしょう。。まだまだ日にちはあるもんね~~~
Commented by Rion-MT at 2011-04-26 16:49
4月完成おめでとう~!
全部できたらイニシャル入れたり考えるのいいよね。
私もみるとののイニシャルでも入れようかと思ってます。
5月のステッチの間、sin先生にkou君のお相手してもらわないとね。
ママがしてることに一番興味持つのねー。
二人とも可愛いわー♪
そういや、うちの兄も小学生の時刺繍上手かったような…。
チェコの段染めかー。
タグのマークが見てみたい。
ちなみに我が家はチェコやスロバキアの刺繍の本がありますよん。

ぴょんさんからのイニシャルクッション、手づくりなのかなー。
チョコバーたちは家族で取り合いにならなかった笑??
プレゼントって開ける時が一番テンションあがって写真忘れちゃうよね。
Commented by kiichigosoda55 at 2011-04-26 18:44
sinkoumamaさん~!!
ついにkouくんも刺繍デビュー!いいですね~(*^_^*)
そして↑の新しいキットを刺したいsin君の一言!!身につまされますね~(^_^;)
親子でちくちくタイムうらやましいです~♪
そして、mamaさんのイニシャルはFなんですね~(*^_^*)
素敵な贈り物、嬉しいですね(^_-)-☆
Commented by sinkoumama at 2011-04-27 08:19
Rionちゃん♪
天使ちゃん。。できあがりほっとしてます。
家族のイニシャル&誕生日をいれちゃおうかなぁなんておもってるんだけど。。どうだろう??それよか。。ちゃんと収まるかが。。不安です
どうにかいれるよていだけどね~。
kouが張り切って。。縫い刺しする~の連発です。GWにしようねとはなしてます。 チェコの段染め糸。。いいですよ。初段染めだしね。。特に
熊本市内にある しろつめさんってお店にありますよ~。後ほどタグをアップしときますね~。
チョコバー。。へへへ。。とっても美味しく頂きました。
というか~~まだKOUの口には入ってないのです。
のこしてますけどね~。
Commented by sinkoumama at 2011-04-27 08:22
ともっちさん♪
そなんです。ついにkouもデビューしました。私的には死活問題。笑
ともっちさんも。。何年か後にkanoちゃんと。。。できますよ~
女の子だし。。それまで楽しみにしてください。
私のイニシャル。。Fです。心のこもった贈り物。。うれしいですね~
Commented by Rion at 2011-04-27 09:45 x
今しろつめさんのショップ見てきたよん。
この刺繍糸ね、私も持ってるはず。
私のは昔の刺繍糸だからきっと虫食いとかあるはず。
そういうのがあの国なのである笑。
あとで探してみようっと。
Commented by sinkoumama at 2011-04-27 10:07
Rionちゃん♪
そうなんだ~Rionちゃんももってる糸なのね~。きゃ~~~
へぇ~刺繍糸に虫食い??そんな国あるんだね。
今のところ虫の被害はでてないような。。
糸にも興味がでてきました。それにしても田舎なのでなかなか珍しい刺繍糸に巡り合わないのが。・・・・・悲しい
Commented by hilopyon at 2011-04-27 10:58
いよいよKouちゃんもステッチデビューなのですね。
皆でチクチク楽しいね♪
チョコレート染めの糸、いい匂いしそう。
クレイジーシャツでチョコレート染めのTシャツ買ったけど、
今でも匂います。不思議ですよね。

ピンクッションにコーヒーが入っています。
そのうち袋が破けて出てきたらごめんねぇ~
Commented by sinkoumama at 2011-04-27 11:41
ぴょんちゃん♪
kouも思いのほか気に入ったようで。。みてあげなくても出来るようになればいいんだけど。。ママ・・どうするん~とsos
だからなかなか自分が刺せないのです。とほほ
早くみなくてもよくなってほしいなぁ~~
ピンクッション。。そっか~~コーヒーがはいってるのね。
それで。。なんだかコーヒーのような香りが・。。と思ってた。
コーヒーって。。豆のままじゃなく。。すってるのかなぁ~~
Commented by stabilopen at 2011-04-27 15:37
ドイツの小学校では授業でクロスステッチをするところもあるんですよ。
たぶん、精神集中力を養うためだと思います。
兄弟で協力し合ってクロスステッチをする姿がすばらしい~♪

段染め糸、私もイマイチ刺し方がわからずどうやってさせばいいの?
と眺めているだけ。
実際にやる気になって刺し始めたら問題ないと思うのですが、
sinkoumamaさん同様、まだ糸を見ているだけで満足してます。(笑)
Commented by sinkoumama at 2011-04-27 16:08
sabilopenさん
ドイツの小学校ではクロスステッチの授業があるんですね~
集中力を養うのにはいいだろうなぁ~
kouの通ってる保育園はモンテッソリー教育をされてて。。
縫い刺しってのがあるそうです。線のところを糸で刺していく。。刺繍のようなことをしてるんだけど。。それもやっぱり集中力を養うためでしょうね~。子供達用に。。ステッチ道具いれを準備しました。図案も拡大コピーをしたし。。準備万端です。
Commented by tomo at 2011-04-27 21:09 x
mamaさん、こんばんは。
初めてお邪魔しま~す。
ぶんぶんさんとこの写真でかわい~い姿をみたのでやってきました。
いいなぁ~ふたり、なかいいですよね。
sin君のお兄ちゃんらしさがよ~く出ています。
kou君のデビュー姿も見れてよっかた (^^♪
むか~し、娘がくまのぷーさんを刺していた頃を思い出しました。
しかし、集中力を養うためというのは、初耳。
早く知りたかったわ (-_-;)

忙しそうなのに、頑張ってますね。
わたしも、連休にちくちく頑張ろう!!
段染め糸の作品 たのしみにしてま~す♪♪♪

Commented by sinkoumama at 2011-04-28 09:23
tomoさん♪
はじめまして~。お越しいただき光栄です。
張り切ってる二人をみて。。。苦笑いの私です。
GWはきっとどこも人が多いだろうし。。近くの公園に行くぐらいにしてちくちくタイムといきたいものです。
私も小学生の頃サンリオのキットで。。クッションカバーを作った記憶があります。今は小さなキット(しかも目が大きい)ものがあるので。。彼らもどうにかできるようです。
段染め糸。。小さいものをちょっと刺してみました。TUNAMIちゃんがくるまで。。ローズちゃんを進めてます。こちらもたのしい。。
by sinkoumama | 2011-04-25 09:14 | クロスステッチ | Trackback | Comments(20)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30