母の手仕事♪

母が編んでいたレース編み。。
実家の下駄箱に飾る予定で編んでたらしい。。
今回下駄箱を新調したら。。
新しい下駄箱は、和風らしく。。(私はまだみてないのです)
合わない!!ってことで。。我が家のテーブルは楕円形だよね~って℡が。。。

いぇ~い。。頂きます。と一声
早速かけてみました。。。
f0202633_112373.jpg


f0202633_113373.jpg


う~~ん いい感じ~~~。
しか~~~し 我が家にはkouいるのです。
彼が食べた後は。。すずめちゃんにお手伝いをお願いしないといけないのです。
年長さんなのに・・どうしてだろう??・
きっと性格なんだろうか??口をすっぱくしていってるけど。。。
わが道を行くのkou。。。汗

レース編み。。白だし。。もしものときは漂泊って事もできるよね~。。
清水の舞台から落ちてみましょうか~。。。なんて思いつつ。。
そそくさとなおすかも?笑 

いや。。。↑のようなのがあるとkouもきおつけるか???
どうだろう???

妹hideにそういったら。。むりむり~って言いそうな。。。汗

ほしいなぁと思ってたクロッシュレースの本。。ゲットしようかなぁ~。
こそっと母に。。。プレゼント。。出来たものを頂こうか??
お主。。。悪よの~なんて声 聞こえちゃいそう。。

でもこれって。。娘からの◎ケ防止のためだよ~なんて。。取ってつけた感じに聞こえる??
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/16014668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tano49kuraso at 2011-05-23 16:42
うふふ、いつもお母様と仲良しなのですね。
うらやましいな。

お母様、大変なのに良く編まれましたね。
テーブルのサイズに合いますね。

ハート、刺してみる?
Commented by sinkoumama at 2011-05-23 17:01
ぶんぶんさん♪
偶然にもテーブルにピッタリ。。
まるで我が家のテーブル用に編んでくれたよう。。笑
はーとのかわいさに・・メロメロです。刺してみたい~~!!
今 以前namiちゃんのブログに載ってたクロスステッチの雑誌が届きました。誘惑です。汗
Commented by mie at 2011-05-23 21:04 x
sinkoumamaさんは ご家族仲良しなのネ~
お父さま お母様^^ 仲良くて 私には
もう両親もいないので羨ましいです

それにしても スゴイ大作ですネ
お母様にこの子あり^^です!お母様の血 受け継ぎましたよね^^
Commented by ぴょん at 2011-05-24 05:28 x
素敵なレースの編み物、お母様凄いなぁ~
Shinkoumamaさんラッキーだったね、いいな。

↓給食会、楽しいよね。体験入学させてもらったときの
事を思い出します。なんて、主人が行ったんだけどねぇ~
お皿がかわいいのは少人数だから??
まだまだ一年生可愛いなぁ~
Commented by YAsapi at 2011-05-24 07:07
お母様の大作ですね~。
レース編みは目も細かいですし…。
う~ん。
Kou ちゃんもおばあちゃまがお作りになったと
分かると何か心を配るような気がするのですけれど…。
でも、元気いっぱいのお子さんですからね~。
見ものです(笑)。
Commented by sinkoumama at 2011-05-24 09:50
mieさん♪
父・母も会社にでてくるので、毎日顔を合わせるんです。
おかげで休日は滅多に行かないのですが・・・。いってもちょっとだけです。疲れるらしい。。
母・・昔から編み物とかしてました。私が初めてクロスステッチをしたのも母に習ってです。意外と似てるのかも?しかし。。唯一の違いは、私はミシン掛けが苦手なこと。。これは妹がついだようです。
レース編みたくなりました~。。。
Commented by sinkoumama at 2011-05-24 09:54
ぴょんちゃん♪
そそ。。もう大作のレース編みなんてできないもの。。
そんな時間はないってのが正直なとこ。笑
でも小さいモチーフをあみたいなぁ~なんて思ったりして。。
給食会は毎年あるようです。300円だった~。安っ。。
来月にはプールが始まるらしく。。保健の授業があるんだって。。
Commented by sinkoumama at 2011-05-24 09:56
sapiさん♪
昨日。。レースどうしようって思い。。やっぱりなおしちゃった。。
食事の時に使うと。。お皿とかひっくり返しそうだしねぇ~。。
食事以外でだすことにしました~。
Commented by YAsapi at 2011-05-25 07:17
やっぱり、それが正しい選択かも? ですね。
Commented by sinkoumama at 2011-05-25 09:26
sapiさん♪
そでしょ~~。
普通にできるようになったらいいなぁ~
そうそう。。sinに好きな教科は?って聞いてみました。
図工だそうです。算数っていってほしかった私は。。。
今日から5・6年生は修学旅行だそうです。
複式だから2度行くんだって。。子供は楽しいだろうけど。。大人は汗
Commented by rainbowjelly at 2011-05-27 13:56
ステキですねぇ~
せっかくですから、額に飾ってみるのはどうですか?
Kouくんがこぼさなくなったら・・・テーブルに。ふふふ。
Commented by sinkoumama at 2011-05-27 15:31
rainbowjellyさん♪
ありがとうございます。↑結構時間かかってたようです。
結局。。食事の後 テーブルにかけてます。へへ
明日は、保育園の公開保育があります。何をするのかなぁ~楽しみです
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 17:14
本当にテーブルのカタチと同じですね。すご〜い。
お母様もお孫ちゃんに汚されるなら嬉しかったりして。へへ。
でも、私だったらやっぱり仕舞い込んじゃうな。
自分の編んだものならいいけど、親のはね〜。
もう手が弱っているから、以前みたいにきっちり編めなくなってるので、
昔の作品は大事だわ〜って思っちゃうケチん坊です。
Commented by sinkoumama at 2011-05-27 21:22
ayaさん
母 一度作ったのにまた編だの
私なら二度も同じのを編む気力ないけどね
大切に使う為に 食事が済んだらだしてる私
レースを見てたらドーリーぐらいを編みたいなぁーなんて思うけど 本当はボビンレースを習いたいんだけどね
フランダースの犬のアロアに憧れてたの
いつか習いたいなぁー
Commented by miistitch at 2011-06-01 16:34
おかあさんすごい手の持ち主ですね。こんな大作をわたしだったらなかなか娘にあげられません。なきあと全部あげるとやくそくしてますけど、、、。こんなクロスの上で食事させたら優雅な男子になるでしょうね。
Commented by sinkoumama at 2011-06-01 17:02
miiさん♪
↑大作だったので。。もらえてラッキーでした。♪
↑を見てたら。。うずうず。。
レース糸を買ってドイリーでも編んでみたいなぁなんて。
母はパイナップル編みが好きみたい。私も母の影響で方眼よりパイナップル編みが好きです。 方眼は難しいし。。
本をゲットしたいなぁと思ってたら。。
昔買った本を持ってきてくれました。
早速 コピーして。。準備♪ でも最近気力が続きません。
直径18センチぐらいのなら。。どうでしょう??できそうな。。。
by sinkoumama | 2011-05-23 11:12 | 編み物 | Trackback | Comments(16)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31