レース編み♪

なんだかムシムシする今日この頃。。
こんな時は。。レース編みと先週から始めました。

単純な作業とおもってたら。。。が~~~~ん 間違えてる。。とほほ
何度解いたことか・・・・汗

f0202633_13591237.jpg

↑も昨日解き。。一生懸命編んでたら。。あれ??? 間違えてる??
お昼休みに。。解きました~。。

糸は。。
f0202633_1402330.jpg
 
懐かしい糸でしょ~。。昔よく母が編んでた糸です。

やっぱり40番レース糸は繊細よね~。
再チャレンジと。。解いたのを編みなおしてます。4度目の正直??がんばるぞ~

今日 母からこちらが届きました。
f0202633_142681.jpg

f0202633_1422774.jpg

モチーフ編みの本と糸&レース針♪

本をみると。。。エミーグランデ。。。
懐かしい糸。。昔 ベットカバーを編んでた糸です。かなり太い糸だったような。。
初歩の方の本なのでこれ?? 
編みかけようかと思ったけど。。。やっぱり繊細な40番に惹かれます。

太めの糸だから。。コースターなどになるかもね~。

目標は 何個か編んで sin達の子供部屋のカーテンに飾りたい~
なんて野望が・・・・。

刺繍はどうしたの??って声が聞こえちゃいそう。。。
忘れてないよ~ん。 ちょっと息抜き♪
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/16092144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pola at 2011-06-07 18:45 x
レース編みもやりだしたら、どっぷりはまりますね。
私も一時凝ってました。(だいぶ昔)
場所を選ばず、どこででも出来て好きです。
今、本棚のレース編みの本を出してきて思わず見てしまいました。
いいじゃない?
違う事したって・・・。息抜きも大切よね。

Commented by sinkoumama at 2011-06-07 19:53
polaさん♪
そなんですよね~。レース編みのいいとこはどこでも出来ること
持ち運びも楽だし。モチーフ編みだったら特にですよね~
polaさんも是非是非 レース編み。。しましょうよ~
昔の本は素敵ですよね~。ちなみに私はパイナップル編みが好きです
母曰く。。私は目が緩いそうです。気おつけねば。。。
今 sinの宿題に。。ぢのつく言葉を書きなさいってのがありました~
??思いつかず、ネットで検索。。。便利になったよね~
息抜き。。今夜もしますぞ~~
Commented by Pola at 2011-06-07 20:57 x
「ぢ」の付く言葉って難しいね。
私も今、思わず検索してしまいました。
なるほどね・・・。
一年生、ゆとり教育も終わって勉強もなかなか大変なようですね。
近所の1年生も5時間授業で3時近くならないと帰って来ないみたいよ。
sinkoumamaさんは、編み目が緩いのですね。
私は、どちらかと言うときつめだったかもしれません。
だから、編み棒は一つ太めで編む事もありましたね。
パイナップル編みは、ゴージャスで私も好きです。
あまり根をつめないでね。
Commented by tano49kuraso at 2011-06-07 21:58
お母様、素敵な本を送ってくださいましたね。
あ~あ、うらやましいな。
mamaさん、これはもう、頑張らなきゃいけないね。
うーーー、ファイト!!!

Commented by YAsapi at 2011-06-08 07:46
すご~い。
レース編みもお上手なのですね。わたくしも
何か編み物したい…ですけど、
とてもじゃありませんが、時間がありません…。
早く、夏休みにならないかな~っ
sinkoumama さまのレース編みの様子を
指をくわえて眺めますs…
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 07:58
おおっ、その細い糸でのレース編みが腱鞘炎の始まりだったの。
でも、やっぱり好きだから、編めて羨ましいぞ〜〜。
腱鞘炎の元は今も電話カバーや本棚カーテン、キッチンカーテンとして
我が家で働いてくれています。
お母様からのプレゼント本、カタチにして見せてね!
編めなくなっても本だけはしっかり買っている私。
このシリーズの花のレースパターンを持ってます。
あ〜、編みたくなってきた〜〜。へへへ。
sinkoumamaちゃんので我慢しておくね。
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
Commented by sinkoumama at 2011-06-08 08:22
ぶんぶんさん♪
は~い。。がんばりますと気だけが焦ってから周りしてます。
昨夜も編んだわ・・ほどきの繰り返しでした。とほほ
いつか。。いつ。。アップできるんでしょうね~。
でもがんばる~~
Commented by sinkoumama at 2011-06-08 08:24
sapiさん♪
今からの時期 レース編みいいですよ~。
昨夜も編んではほどきの繰り返しで。。結局たいしてすすみませんでした。1つモチーフができたら。。母からの本のを編もうと思ってるのに。。
いつになるんだ~~って感じ。
sapiさんが編みたくなるように。。頑張らねば。。なんちゃって
Commented by sinkoumama at 2011-06-08 08:26
ayaさん♪
やっぱり40番レース糸は繊細よね~。私は緩く編むって母に言われたので気持ち強めに編んでるんだけど。。同じパターンって調子にのると。。間違うのよね~。これ刺繍にも言えるけど。。編み図をもっとみれ~って声が聞こえちゃいそう。
いつか。。ayaさんにプレゼントできるように。。精進したいわん。
Commented by hilopyon at 2011-06-09 06:09
コメ書いたはずだけど、上手くいかなかったのかな??

レース編み涼しげでいいね。私は何度も挫折していますが、
ちょっとパワーをもらった気がします、再チャレンジしてみようかな?

出来上がり楽しみにしています。夏のお供になりますね(^^)
Commented by sinkoumama at 2011-06-09 08:12
ぴょんちゃん♪
なかなか手ごわいレース編み。。パターンを覚えたとたかをくくりドンドン編むと。。どつぼにはいっちゃって。何度も同じとこを編みました。汗
ようやく。。そろそろ1つモチーフが完成しそうです。明日あたりアップできるようにがんばる!!
Commented by sinkoumama at 2011-06-09 11:04
polaさん
お返事が遅くなってごめんなさい
ぢのつく文字。。さすがに悩みました。昨日宿題を持って帰ったsin。。先生からは。。よくわかりましたねって。。そりゃ~そうでしょ~
ママがパソコンで調べましたもん。過保護かも??
昨日はどうにか。。パソコンでしらべなくても良かったです。
宿題にこちらまで。。汗 1年生でこんなことだったら。。先おそろし~
こちらも頑張らねば。。
レース編み。。そろそろ1こモチーフが出来あがりそうです。ふふふ~
アップしたらみてくださいね~~~
Commented by rainbowjelly at 2011-06-09 15:19
レース編みもすてき!です。うちにもたしか…眠っていたはず(汗)
平らにならないのでいつも悪戦苦闘。。。
↓のお弁当も力作ですし、何よりアットホームな感じがとってもいいですね。そして和太鼓もカッコいい!(^^)
うちの保育園では和太鼓やらないので羨ましい~。そのかわり?『よさこいソーラン』をやるんです。
Commented by sinkoumama at 2011-06-10 08:38
rainbowjellyさん
私もそうなんです。波打つのよね~。難しいですよね。
是非是非始めませんか~。へへへ
和太鼓。。みるのはいいけど。。結構維持費がかかるようですよ~
革の張り替えなどに。。。
ソーラン節。。いいですね~~~
by sinkoumama | 2011-06-07 14:07 | 編み物 | Trackback | Comments(14)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30