紫陽花のおまじない♪

10日の日に・・母が。。忘れてた~!!と。。。
何かと思えば。。10日に紫陽花を切ることを忘れてたんだって。。

しかも母曰く。。10日の10時に切るのを。。だって~~
なんでそこまで10にこだわるのか??疑問~~

↑は、去年も書きましたが・・祖母が毎年作ってくれてたおまじない。
f0202633_926659.jpg

暗くて。。わからないかもしれませんが。。
玄関の中央に吊るしてみました
f0202633_9263013.jpg

紫陽花を人が通るところに吊るしとくと。。小銭がたまるんだって~。
大銭じゃなく。。小銭ってのが。。日本的??笑

どこできいてきた話かは??定かではないのですが。。
毎年この時期になると、祖母が育ててた紫陽花を切ってビニールに入れてくれてたのです。
体調の悪い祖母に代わって。。今は母が。。いつかは私が。。って続くのでしょうか?

このおまじない。。私が続けたいなぁ~~。祖母の想いを。。なんて。。へへ

只今。。実験中なことが。。。




母から聞いたのですが。。バラってさし木ができるんですね~
私。。苗を買ってこないとダメとばかり思ってた。。汗

早速 裏のバラを切ってきて。。プランターに。。。
f0202633_9293367.jpg

まだ梅雨だし。。さし木をするのは今がちょうどいいかも?

増えてほしいなぁ~~。 バラ♪
目指せ。。バラ御殿??笑

さっき 夕方から雨って天気予報では言ってたけど。。
気になり水やりをしてたら。。。さしてたバラが。。。
何本かプランターから落ちてる。。??
なんで??って思いつつ。。バラを土に埋めました。
父・母・主人にプランター触った?って聞いてみたら。。違う。。
あっ!!そういえばkouが朝、だんご虫をつかまえてた~~
きっと犯人は。。。kouだよね~~

だんご虫をつかまえようと。。邪魔になるバラを抜いたのね~。

そのだんご虫。。虫籠にいれて保育園にもっていきました。
こんなのもっていったら・・とおもったけど。。。彼にとっては宝物なのね。
でも。。ママの宝物をぬかないでよ~って言わなきゃ。。
これからだんご虫を捕まえた時は要チェックだわぁ~~

夕方kouを保育園に迎えに行った時に彼に↑のこと。。聞きました~。
始めはしらをきってたkouに先生は・・きっとそうよって。。
保育園でもプランターが動いてるわ。。みんなで虫を捕まえてるって。。
その後。。kou白状しました~。 やっぱりやつだったのね~
ごめんなさいっていいつつ。。。目はまたするぞ~っていってましたぞ
さすが 次男。。sinの時は虫なんか探したりしなかったのに。。
兄弟でも全然性格違うのよね~。と主人とはなしたのです。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/16131536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hilopyon at 2011-06-15 13:17
へぇ~、所変われば?なのかな、始めてきいたあじさいの
お守り。なんか知るとやってみたくなっちゃいますね。
代々続いてがんばれぇ~♪

バラも育つといいね。楽しみにしています。
しかしバラって虫がいっぱい付かない??
実家の母がお花好きでバラのアーチを作って
いたけど虫がねぇ~(^^;とげもねぇ~
Shinkoumamaさんの薔薇はとげ無しかな?
見るのは癒されるので、バラ園楽しみにしています。
Commented by sinkoumama at 2011-06-15 13:32
ぴょんちゃん♪
ホントに?って感じのお守りなのですが。。そんな気になるから。。笑
でも。。6/10の10時に切るって。。ホント??笑
まぁ。。気の持ちようね。。へへ 
バラ。。結構相が強いんでしょうか。。なんとなく育ちそうな。。
期待してます。笑
バラ。。そそ虫結構いるのよね~。。それにとげ。。曲者だわぁ
とげがあるのは。。魅力的♪ 女性も??笑
憧れます。昔はあまり好きではなかったバラが今は好きなんて。。
年取ったかな~。汗
今朝、kouがママ~って呼ぶからなんだと思えば。。虫籠とって。。って
団子虫を捕まえて保育園にもっていきました。迷惑な話だよね~
あまるで戦利品のように。。笑
by sinkoumama | 2011-06-15 09:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ