夏休み

sinの夏休みが始まって1週間が経ちました。
今年は学童にも申込していないので毎日 家&会社にいます。
工期間近な仕事があって(←口実??)sinの面倒はじいじにお願いしてます。
じいじが休みの昨日は。。私が目を光らせておりました。

只今。。sinは 教育じいじに変身したじいじ と「さんすう」のお勉強中
計算カード 足し算6×9 引き算6×9問 あるのですが。。
先生からの宿題は足し算と引き算を毎日10問だったのですが。。
じいじは。。全部しなさいって。。 
下の方に何回計算をしたか書くところがあるので。。とのこと。。

sin とじいじのバトル♪ 
結局 じいじの言うとおり。。全部してるsin  

だから私は傍からみてま~す。
夏休みが終わる頃には。。好きな教科は? さんすう  ってなる??
どうだろうね~~~

来年はkouにも来るのよね~ 夏休み・・・
来年は学童に行ってもらわなくては・・・と思う私でした~~。

kouは毎日元気に保育園に行ってます。
目下 蝉とりに夢中♪ 
蝉の寿命短いのに。。かわいそう。。。
あんまり捕まえてたら。。蝉のお父さんが夢にでてくるよ~
去年。。蝉のお父さんから夢で怒られたって。。誤ってたなぁ。。笑
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/16341326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miistitch at 2011-07-29 11:29
たのもしい、一家に一人欲しい”じいじ”ですね。
特にmamaさんに//。 ありがたいね。
学校に行くようになると親力が問われますね。
私は、もう一度やり直しても同じとこのごろ思います。
子供は親と同じに育つように思います。という事は、辛抱強く教育してくださるじいじのようなすてきな大人になると思います。
でも兄弟いがってそだつのは? 疑問ですね〜。
Commented by sinkoumama at 2011-07-29 11:44
miiさん♪
sin kou二人ともじいじが大好きで。。頼りきってしまってます。
さっき sinと二人で小学校用の国語辞典を買ってきました。
午後 時間がとれたら。。辞典の引き方を教えて 競争しようかしら?なんて思ってます
Commented by Pola at 2011-07-29 16:16 x
もう夏休みが始まって1週間経つのですね。
我が家の高校生は、夏休みも毎日登校しているから休みって雰囲気まるでなし・・・。
そうか・・・、小学生は、紙の辞書引くのですね。
いいなぁ~。どんな言葉引くんでしょうね。
高校生は、電子辞書1つで全てまかなっています。←実に味気ない。
Commented by sinkoumama at 2011-07-29 17:46
polaさん♪
早速 昼からしりとりをしながら辞書でひいてみました
教えるのに苦心しましたが。。時間がかかるけどどうにかひけるようになりました。その後 じいじともしてました。
言葉も覚えるので一石二鳥??なんて~~
今は高校生は電子辞書を使うんですね。アナログ世代の私にはほんと。。味気ないなぁ~~~。 マーカーで線をひいてた頃があんつかしい。。
Commented by mie at 2011-07-30 12:21 x
じいじの 深い愛が伝わってきますネ
子供たちの元気な声が賑やかな 夏休みになりますネ~
元気が 一番です♪
Commented by tomo-studio at 2011-07-30 20:36
夏休み!!がんばってるね~~
宿題。。。結構あるね。。。。。
おじいさまが先生ね。かっこいいおじいさまだわ。
早く仕上げて、遊ばなくっちゃね♪
(と、思っていても、なかなかでしたが。。。)

バレーの発表会にピンクの花束かかえたkou君よかったわ。
うちの娘にもこんなボーイフレンド予備軍欲しかったなぁ。。。

こもねぇ・・・うちの旦那さん、お~からっ!だって ♪
これが、ふつう?じゃないだろ!
我が家って、辛いものはお子様ランクかも.。。。。^^;
Commented by sinkoumama at 2011-07-31 10:55
mieさん♪
夏休みの宿題に追われてるsin です。
じいじとのバトルが微笑ましく。。
まだ1カ月あるのですよね~~。とほほ
Commented by sinkoumama at 2011-07-31 10:59
tomoさん♪
夏休み・・月~金はラジオ体操があるので朝6時起き。。
みんな寝不足です。
土曜はとってもうれしいのです。ラジオ体操がないから。。笑
でも朝からさっさとスタートできて助かってます。
kouの花束かかえた姿。。とってつけた感じですが。。笑
気に入ってます。彼意外と写真写りいいのですよ~

こもねえ。。私も始めは。。からっておもってたけど。。
慣れるんですよね~。ないと寂しくなってしまいます。
次回は とほうもねえをいれようかなぁ~~・なんて
by sinkoumama | 2011-07-29 09:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31