発酵食品♪

話題の発酵食品に今年は挑戦♪
まずは。。夏から。。床漬けにチャレンジ♪
f0202633_14174999.jpg

sin kouが きゅうりの床漬けが大好きなので。。
ですが。。papaは床漬けの匂いが苦手らしく。。。汗
家の中に一人↑の人がいると。。困りものです。
しか~~し sin kou 私と大好きな床漬け。。大事に育てていきたいものです。

そして昨日 もうひとつの発酵食品をスタート
塩麹。。手作りできるって書いてたので。。
乾燥麹を買ってきて早速チャレンジ♪
f0202633_1421877.jpg

毎日1回混ぜて。。常温で一週間ほどで出来るらしいのです。
出来たらどんな料理を。。。レパートリーがまた増える??笑
f0202633_1423429.jpg

どちらも。。大事に育てよう♪
土曜日はsin kouの和太鼓の演奏がありました~
大宮太鼓をたたいてる。。右側がkouです♪
f0202633_14222528.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/16822715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya-mimo at 2011-11-15 02:05
九州では床漬けっていうのね。
関西はね糠漬けっていうの。
子供の頃、冷たい糠に手を入れるのが好きで、よく叱られたなぁ。
指がおいしそうな匂いを発してて。。。ふふ。ヘンな子です。
子供たちがおいしそうに食べてる顔を想像して懐かしくなりました。
和太鼓練習中のkouくんの足がしっかり大地を踏んでるね〜。
Commented by sinkoumama at 2011-11-15 08:17
ayaさん♪
床漬けとも糠漬けともいうなぁ~~
小倉では糠だきってのがあるんですよ~
いわしとかを糠でたくの。。 お酒の肴にぴったり
でも。。主人は苦手なので。。私だけ頂きます 笑
糠の独特のにおい。。私もすき~ 
混ぜてたら。。手までしっとりするような。。。笑
来年の夏まで大事にとっておかなきゃ~。
和太鼓。。練習じゃなく。。本番でした~へへ
何度か場を重ねると。。慣れてきたのか??きょろきょろして。。
こないだは3曲。。すべて違う太鼓をたたいてました
覚えてるのが。。すごい。。彼らのやわ~い脳がほしい私でした
Commented by rainbowjelly at 2011-11-15 10:37
こんにちは♪
糠漬け、おいしいですよね~ 私も大好きです。娘は私に食べさせられすぎて(笑)最近は食べてくれません…
塩麹ってどんなお料理になるのですか?
Commented by sinkoumama at 2011-11-15 10:46
rainbowjellyさん♪
こんにちわ~
ぬか床のなんともいえない香り。。すきなんですよね~
嫌いな人には許せないらしいが。。笑
塩麹。。最近雑誌によくでてませんか?ちょっとまえからかもしれないけど。。
発酵食品って体にいいらしいし。。ブームには乗りたい。笑
クックパットをみたら。。結構料理でてました。
お肉&お魚にまぶしてやいてもいいみたいですが。。
鍋とかにいれてもいいとか。。。
すご~く簡単にできそうなので。。(まだ完成してませんが。。)
うまくできたら。。是非お試しあれ~ レポしたいと思います
Commented by tomo-studio at 2011-11-15 21:23
こんばんは。
糠漬け!そうそう試してみたいものの一つ。
退職したら、TRYだって思っていたけど。。。。未だ未知の世界。
エライよ!!美味しそう♪

塩麹?発酵食品なんだ。。。。
富山には冬の食品で「かぶらづし」ってあるんだけど(もとは加賀料理かな)
おおきな蕪に鰤とか鯖とかを挟む麹づけなんだけど、
子供の時は嫌いだったけど、最近はお正月の定番料理(もち、買ってきています)です。
塩麹料理、楽しみにしてま~す。
Commented by sinkoumama at 2011-11-16 08:22
tomoさん♪
糠つけは意外と簡単でしたよ~。←といってもこれでいいの??って
感じですが。。たま~に母にみてもらってます。
来年の夏まで大事にできたらいいなぁ~~。
塩麹。。すくすく育ってます
1週間ほどで出来るらしく。。できたら冷蔵庫で保管したらいいみたい
母にもあげようと思ってます。
かぶらずし。。←麹つけなんですね~。
お魚&お肉を麹につけて焼いてもいいらしいです。
う~~ん楽しみです
Commented by YAsapi at 2011-11-18 06:25
塩麹。市販のものを使ってます。
普通に、お塩のかわりに。
Kou ちゃん。ホントにお兄ちゃんらしくなりました…
Commented by sinkoumama at 2011-11-18 08:19
sapiさん♪
意外と簡単にできそうですよ~ 塩麹。
乾燥麹をお湯で戻して。。塩と混ぜて。。1週間熟成させるだけ
その間 1日1回 混ぜるだけだって~ 
普通にお塩のかわりに使ってもいいんですね~ 
日曜には出来あがるので。。楽しみです
kou。。。そうでしょうか?お兄ちゃんらしく見えます??
4月から1年生だもんね~~ 只今kouはクリスマス会のピアニカに苦戦中らしい。。笑 12/10はクリスマス会です~~~ 
Commented by YAsapi at 2011-11-20 22:16
sinkoumama さま。
優勝ですよっ!
今宵はお互いに美酒を…
Commented by sinkoumama at 2011-11-21 08:44
sapiさん♪
きっとsapiさんが福岡に戻ってくるのをまってたんじゃないかしら?
秋山監督の涙に。。貰い泣きしちゃいました~
オーナー自ら。。ビールかけ。。も~~~オーナー大好き♪
sin kouも最後まで試合を観戦(テレビで。。)したので朝がギリギリでした~。来年のクラブホークス申し込まねば。。。♪
Commented by rieko at 2011-11-22 21:12 x
こんばんは
早速お邪魔しちゃいました。

sinkoumama さんのお名前って
sin君 kou君のお名前なんですね♪

一生懸命太鼓を叩いているkou君のお写真
緊張がビンビン伝わってくる朗読をしているsin君

我が息子もこんなかわいい時があったわーーって
昔を思い出しちゃいました。

可愛かった息子も高校生になってしまい
今ではなにかと喧嘩越しです。

『塩麹』知りませんでした。
塩麹を使ったレシピ教えて下さいね。
Commented by sinkoumama at 2011-11-23 13:47
riekoさん♪
おいでいただいてありがとうございます。
そうなんです。sin とkou(7歳&5歳(もうすぐ6歳))年子なんですよ
今週末も和太鼓の演奏をするのですが。。昨日保育園にお迎えに行くと。。和太鼓の追い込みだったようでした。こっそり行くと先生の怒る声が。。。笑 kouらの学年はどうもいけいけどんどんの子供が多く先生も気合をいれないと。。いけないよね~と。。
少し待ちました。笑 今週末も画像を取ってきま~す。
息子さんは高校生なのですね~。私も後何年かしたら。。懐かしいなぁなんて感じちゃうんでしょうか? 早くそんな頃に成らないか?
塩麹。。気のせいかもしれないけど。。お腹の調子がいいような。。。
乾燥麹を買ってきたら簡単にできました。今の処 お魚に塗って焼くとか鍋にちょっと入れるなんてことしかしてませんが。。
色々試してみたいものです
by sinkoumama | 2011-11-14 14:27 | 料理♪ | Trackback | Comments(12)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31