3連休

年初めの3連休は、仕事に明け暮れておりました。
というのも明日納期の仕事が。。汗 どうにか目鼻がつき ほっ!!

今日は15日にあるという町内の「かるた大会」の為の練習に。。。
百人一首??と怖気づいてた私に。。
こちらのかるたでした~~~
f0202633_16294951.jpg

初めての事に苦手なsinを無理やり連れて行き。。
まずは、読み手から。。
f0202633_1638481.jpg

その後は。。とり手にまわりました
f0202633_1638046.jpg

始めは取れなかったsinでしたが、何度かしていくうちに何枚かですが取れるように。。

こういう昔ながらのかるたっていいね~~~

↑が当日競技用のかるたらしく、上級生のお母さんに箱をみせてもらって買おうとおもってる
って話したら、14日の練習日まで貸してくださるとのこと。
かるたのシーズンっていうのにはちょっと遅いし。。
低学年だから絵が一緒の方がいいのでは
と先輩ママの意見に。。なるほど~~~
親切なお言葉に甘えさせてもらいました。
帰って早速近くの書店に電話してものの。。
同じ出版社の物はなく。。amazonを検索してみたら。。ありました~~
ってことで早速注文。金曜には届くとの事。
それまではお借りしたかるたを大切に使わせてもらおうっと。

それにしても。。田舎の子供会っていろいろあるね~~
15日(日)朝8時から。。町内の文化施設にて試合があるようです。
今夜から。。特訓よ~~ sin
kouも来年の予行練習の意味を兼ねてお付き合いよろしく~~~
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/17053174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2012-01-10 07:16
町内会や子供会。子供のころは楽しみですよね。
社会も子供を育てているということを改めて感じます。
3連休のお仕事もお疲れさまでした。
sinkoumama さま。とってもエネルギッシュですね。
ま。sin ちゃん、kou ちゃんのお世話で疲れてなんていられないところだと思いますけれど。
Commented by sinkoumama at 2012-01-10 08:45
sapiさん♪
エネルギッシュなんて。。どうにかやってるって感じです。
仕事に没頭すると子供の事はほったらかしにしてしまい。。反省
昨日は残っていた宿題をsinにさせるのに大変でした。
してたようにあったのに。。ノートを開いたら。。ありゃりゃで焦りました
来年からはもう一人いるのかと思うと。。。汗
低学年の間は親がみてあげないといけないから。。大変です
Commented by rainbowjelly at 2012-01-10 09:23
お疲れ様です♪
かるた大会、小学校ではやっているところが多いのでしょうか?
友人の娘さんも15日にはかるた大会だと言ってました。
娘がひらがなを覚えるのに使っていましたが、最近やってませんねぇ。
久々に出してみようかと思います(^^) 
Commented by sinkoumama at 2012-01-10 10:26
rainbowjellyさん♪
多分 町主催のかるた大会だと思います。
何分初めてなのでわからなくて。。
キャラクターかるたしかしたことのないsin達には。。目が点でしょう
ころばぬさきの杖とかがあるようです。
父に見せたら。。こんなの今の子にわかるんか?ですって
昨日やってみましたがkouも何枚かとれてました~
Commented by yutte27 at 2012-01-10 11:53
こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いします!!
かるた大会とかいいですね〜いい経験になりそう。
うちもさせなきゃなぁ。
ゆうは一年生になったら、百人一首大会があるみたいですが、かるたも余りしてないのに大丈夫かな?
親も色々大変ですね〜私もsinkouママさん見習ってパワフルに頑張りますo(^▽^)o
Commented by sinkoumama at 2012-01-10 15:32
yutteさん♪
今年もよろしくおねがいします
かるた大会。。。こちらまで緊張しそうです。
1年生で百人一首ですか??すごいなぁ
でもsinは百人一首で坊主めぐりをしてて蝉丸を覚えてるみたいです
子供会がはじまると。。結構忙しいですよ~~
by sinkoumama | 2012-01-09 16:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31