人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

昨日のkou 保育園での豆まきどうだったんでしょう? 
昨日のお迎えは父にお願いしたんですが、父&sinの話では。。。
鬼がきたら。。kouは泣いて逃げたそうです。
Sちゃんをまもっちゃるっていうんだよ~って言ってたんだけど。。
あはは。。一目さんだったらしい。。笑

夜。。家で豆まきをするときには。。
りんかけの豆と大豆を炒ったものどっちも少しずつ投げなさい
っていったのに。。彼らはりんかけのは投げないって。。 お腹に入れたいらしいのです
なので炒った大豆を投げました。 ちょうどpapaが外にたばこを吸いにいってたので。。
そこにめがけて。。「鬼は外。。福はうち→お口のなかに。。。」へへ

無事にできてほっ!!

節分が済んだら…




お雛様をださないと。。と朝から掃除をし 準備
今年はsinと二人でだしました~
立春_f0202633_944658.jpg

我が家の小さいお床には。。色紙のお雛様を。。
立春_f0202633_9445773.jpg

今年も祖母からのお雛様を。。
体の調子の悪い祖母に。。エールを送る意味をこめて。。。

玄関には。。
立春_f0202633_9463872.jpg

母からもらった硝子のお雛様を。。

きっと友達がきたら。。「ここって女の子いたっけ?」っていわれるだろうなぁ~~
いますぞ~~~ 私が。。笑
それにしても季節の飾りっていいね~~
と一人でニンマリする。。私でした~~~

きっと↑をみたら主人。。あんたこういうの好きだよね~っていうんだろうな。。。はは
Commented by aya-mimo at 2012-02-04 18:19
桃の節句の飾りつけをされると、家がグッと華やぐね♪
お節句をきちんと祝うことってすごく大切だよね。
もう長いこと刺してくて刺せていないお雛様ステッチ。。。
うぅぅ、やっぱり時間なさそう (-_-メ)
Commented by sinkoumama at 2012-02-05 10:45
ayaさん♪
かなり年代物のお雛様(4○年前のだから~笑)
祖母が節約して買ってくれたんだからと毎年出してます といってもおびなとめびなだけ。。ごめんちゃい
お雛様の刺繍って。。フレメのかしら?
あれ。。。時間がかかりそう。。できたら素敵だろうけど。。
いつかは。。。ね へへ
例のあれ。。材料の準備しました~ 荷物の到着が待ち遠しい
ABCがまた遅れるかも?? Roseちゃんと3つ同時進行するぞ~~
Commented by YAsapi at 2012-02-06 07:41
kou ちゃんにも怖いものがあるんですね。
ふふっ。
mama さんにはまだまだ子どもの一面も
うれしいのではないかしら? と思っています。

おひな様。春の訪れを感じます。
まだまだ油断はできませんが…。
Commented by sinkoumama at 2012-02-06 11:20
sapiさん♪
そうなんですよ~ kouの怖いものに。。笑えるでしょ~。
一目散に逃げてるkouが目に浮かびました~。笑
お雛様をだすと。。きぶんだけでも春を・・・
まだまだ寒そうですけどね~
Commented by rainbowjelly at 2012-02-06 14:54
鬼を避けるために「休むけん!」ってカワイイですね。
うちも保育園の豆まき、今年は泣かない!って行ったもののやっぱり泣いたそうです(笑)
お雛様。出されたのですね。うちもやらなくっちゃ!
ガラスのお雛様ってステキ☆
Commented by sinkoumama at 2012-02-06 15:22
rainbowjellyさん
鬼 は先生がなってるんだよっていっても。。やっぱり怖いようです
sinも小学校で豆まきはあるけど鬼は来ないからいいんだって。
我が家はどっちも鬼。。苦手の様です。
お雛様。。立春になったからと出しました。
硝子のお雛様は。。ちょっと飾るのに便利ですよね~。
でも私的には。。木目込みの作家ものがほしい。。野望です 笑
いつの日か。。。自分用に。。な~んて。。
Commented by naranonanohana at 2012-02-08 17:22
コメント残そうって思ってたのに^-^
りんかけって何?とか思ったらコメント残すの忘れちゃった。ははは(汗)
↓の休むけん!想像したら笑えちゃう
幼なじみのちょっとふくれっ面で発する
「いけんよ!」を思い出したわ
いつか可愛いって言われたく無くなった時
kou君にとっては忘れたい思い出かもね
Commented by sinkoumama at 2012-02-08 18:58
ななちゃん
りんかけって いった大豆じゃない方でーす
砂糖がかかってるのってそういわないかなぁ
母がよくそういってたけん(^-^)
只今kouは来週ある生活発表会の練習をしてます
創作劇ではナレーターですって
ビデオとれたらアップしますねぇ
お付きあいおねがいしまーす
by sinkoumama | 2012-02-04 09:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ

by sinkoumama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31