人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬 2012

3月になり近くに「あさり」の旗が立ち始めました。
↑そうするとそわそわする主人♪
 日曜日 汐見表をみて Epapaに℡
「今日 予定なかったら貝ほりにいかない?」「いくいく~」即答のEpapa 笑
どっちもすきね~~~。
Yちゃんにも℡してみたけど予定あり 残念 次回ご一緒しましょ~~
もうひと組 Kakiちゃんちにも℡。。。一寸間があり。。。行くって。。
結局3家族で 貝ほりに。。
日曜はすご~く寒くて。。どひゃ~と思ったのは私。
ママ達も行くならいかなね~って思ってました。
そしたら。。Epapaの勘違いで子供&ママは貝堀の準備してないってことで
急遽。。我が家で待機。おかげで私&sinもお留守番。
2時間半ぐらいで。。沢山収穫が。。。
寒かった~というpapa達に。。私 熱燗をつけてあげたのよね~
で急遽 我が家で反省会?? 
mama達二人が惣菜などを買い出しに行ってくれてる間に 二品ほど作りました
簡単なものをね~。へへ
楽しい1日になりました~ 寝る時 sin あぁ~宿題半ページし忘れてる!!だって
月曜の朝5時半起きで。。お風呂に入り目を覚ませ(私)sinを6時に起こし宿題を
勘弁してよね~~

主役のあさりさんはというと。。




昨夜 頂きました~
旬 2012_f0202633_94824.jpg

↑は 母のところにもおすそわけし。。アサリのバター蒸し用なので
掘った貝の1/3ほどです。
旬 2012_f0202633_955592.jpg

アサリご飯用にアサリをボイルし。。身とスープにわけ
残ったスープはペットボトルに。。。
旬 2012_f0202633_953035.jpg

↑のスープで何をつくろう??わくわく♪

他にバター蒸しもしたんですが画像を撮り忘れて。。残念

旬 2012_f0202633_9124510.jpg

旬の物は我が家の小さなお観音様にもお供えしました。
↑のお供え物を見逃さなかったのは。。kou。
お観音様に いただきま~すっていってお相伴。。。へへ

kou 僕がとったんよ~と自慢げ
はいはい。。あなたのおかげ~♪ ありがとう kouちゃん&papaちゃん♪ 
次回は私&sinも参加したいなぁ。。 
歩いていける距離に潮干狩りができるって幸せ♪
Commented by tomo-studio at 2012-03-14 21:08
これって、潮干狩りってもの?
ちょっと違うのかな?
ぁ~~、1度は体験したいとかねがね思っているのよ♪
アサリもだ~い好きだし、いいないいな!
アサリのバター蒸し。。。。
我が家は酒蒸ししかしたことな、バターのほうが美味しそう。
このアサリ大きいのかな。。。
などなど、今日は羨ましさいっぱいだったよ  (#^.^#)
Commented by sinkoumama at 2012-03-14 21:32
tomoさん
はい 潮干狩りです
今回は私はお留守番だったのでレポはなし
次回はレポ書きますね
酒蒸しにしたかったんですが ワインしかなく 
ワインはそのまま頂きたくて(^-^)
バター蒸しに
あさり結構おおきかったです
砂抜きは主人&母がしてくれたので楽勝
あさりご飯 おいしかったですよ

Commented by rainbowjelly at 2012-03-15 17:16
あ~潮干狩りいいですねぇ(^^)
しかも歩いて行けるなんて!!
娘は一回しかしたことないので羨ましいですぅ。
冷えた身体に熱燗つけてあげちゃうなんてmamaさんステキすぎです♪
Commented by sinkoumama at 2012-03-17 12:58
rainbowjellyさん
潮干狩り。。歩いて行ける(10分はかかりますが。。)
熱燗を出すところが甘いかしら?
一応 ママ達にOKを頂いてから出しました。
帰りの運転はママ達にお願いすることになるので。。へへ
で急遽 乾杯♪ 私もすきよね~~
by sinkoumama | 2012-03-13 09:08 | 料理♪ | Trackback | Comments(4)

子供とワンコ&クロスステッチ

by sinkoumama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31