23日に。。。

祖母が亡くなりました
papaがゴルフコンペに行き、飲み会に家族で参加するって向かってた矢先に
母から電話が。。。そのまま病院に。。。
そのまま祖母は息をひきとり。。。見送ることができたことが唯一の救いでした

祖母の希望どおりに。。お寺でのお通夜&葬儀&初七日を無事に終え。。。
お寺での葬儀は初体験 
斎場と違いシンプルでこれもありだなぁ~と思いました
葬儀の時にはsinkouからの手紙を←書いたのはsin
読んだのはkouでした。

意外とkouは 度胸があるんですよね~。
sinはお通夜の席でお経本を手に 一生懸命読んでたそうです。
ごじゅうしょくより おほめのことばを。。。
二人に感謝♪ 

今まで何年間か。。嫌な顔をせず祖母のホーム&病院にお付き合いしてくれたpapaにも感謝

sin kou papa ありがと~~~~

そういうと 言わなくていいとっていうけど。。。 でも 親しき仲にも。。。ですよね~

みんなの優しさがあって。。祖母をみおくれて本当に良かった

心配して下さった皆さん。。本当にありがとうございます
無事に祖母を見送って。。ホッとしております

元気ですよ~~ いろんなことに挑戦していきますぞ^^^
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/17585326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miistitch at 2012-05-27 09:43
なんどもお見舞いに行かれてよかったですね。
天国のお祖母さまもよろこんでいらっしゃるでしょう。
papaさんやさしい。
sinkouちゃんもおお祖母ちゃんのことしっかり覚えていられますね。
mamaさんも元気を出して頑張ってね。
Commented at 2012-05-27 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2012-05-27 20:04
残念なことに変わりはないですが、
幸せな人生の幕引きができたお祖母さまが羨ましいです。
愛の多いお祖母さまの人生を祝福したいですね。
Commented by sinkoumama at 2012-05-28 09:30
miiさん ありがとうございます。
祖母を見舞えてよかったなぁと思います。
偶然にも妹も祖母とお別れがでてたので。。
きっと神様のおぼしめしだったんだろうなぁと思います。
一番身近にいた祖母 いろんな思い出が横切ります
祖母の写真をリビングに貼り、毎朝お茶をそなえ 
おはようって挨拶を。。。
こういうことで安らぎます。
さぁ~~ Roseちゃん に励まなきゃ~ って。。へへ
Commented by sinkoumama at 2012-05-28 09:32
鍵コメさん ありがとうございます。
90歳といえば。。大往生ですが。。やはり悲しみは募りますね。
毎朝 写真の祖母にお茶を供えて。。おはようって声かけをすると気持ちがほっとします。
しんみりしすぎると祖母が心配するだろうから。。
元気に子育て&趣味に励みます~。
Commented by sinkoumama at 2012-05-28 09:37
ayaさん♪
お寺の本堂でのお通夜・葬儀・初七日と。。
しんみりと過ごせました
あみだ様のお顔を見てるだけで気持ちが落ち着く気がしました
今までは感じなかった気持ちでした。
祖母から譲り受けた小さなお観音様の横に祖母の写真を貼り
毎朝 お茶を供えて おはようって会話を。。。
気持ちがほっとします。
じめじめしてると祖母が心配しそうだから。。
前向きに頑張りますぞ~
Roseちゃんを・・・・。
miiさんに追いつかれちゃいそうだから。。へへ。。。
by sinkoumama | 2012-05-26 20:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31