おまじない

亡き祖母がこの時期に届けてくれてたおまじない
今年も母が準備をしてくれました
f0202633_9113641.jpg

f0202633_912272.jpg

祖母いわく 6月10日に紫陽花をとり人が通るところの上に吊るしてたら小銭がたまるんだって
我が家 会社の玄関の上に吊るしました
大金じゃなく小銭ってのがいいでしょ003.gif
亡き祖母の教えてくれた事。。ずっと続けていきたいと思います。

そして明日は。。。



小学校に昼休みにいき5.6年生にお茶を教えてあげることに
母が先生で私は助手006.gif

お茶の稽古の後、先日母が作ったこちら
f0202633_9171212.jpg

去年作った梅ジュースの梅のリメイクの梅ジャム 
学校に持っていったらkouの同級生 絶賛006.gif

作り方を教えてくださいって言われるので作り方をみせることに
これまた母が先生003.gif
ありがとう お母さん
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/17646359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rainbowjelly at 2012-06-12 17:15
ステキなおまじない♪6月10日なんですね!
過ぎてしまったので来年まで待ちます~
蛍、見に行かれたんですね!! 一緒~(嬉)
やっぱり感激してしまいますね。
Commented by YAsapi at 2012-06-12 22:03
rainbowjelly さま同様、来年にトライ…です。
梅ジャム。お料理にも使えそうですね。わたくしにも
レシピ、教えてくださいませ〜
Commented by sinkoumama at 2012-06-13 09:09
rainbowjellyさん♪
6/10の朝 取った紫陽花を玄関の上などにかけとくんですって
小銭がたまるってのが。。いいでしょ~~ 笑
来年は。。少し早めにお知らせしますね~~へへ
Commented by sinkoumama at 2012-06-13 09:15
sapiさん♪
来年 是非トライしてくださいませ。。
来年は。。少し早めにお知らせしますね~~~ 
みんなで小銭持ちになりましょ 笑
梅ジャム。。毎年梅ジュースをつくるので・・(梅酒でもOK)
ジュースを飲んだ後の梅の種をはずし。。これが面倒 汗
↑を刻んで(母は防腐剤かわりに。。アルコールを振りかけたそうです)アルコールは加熱して飛ばせるので子供にもOK。
砂糖を足して。。煮込むだけのようです。
電子レンジでも可能じゃないかなぁ~なんて。。
つい楽な道を選ぶ私。。へへ
こないだはカレーの隠し味に。。梅ジャムを入れてみました。
マンゴーチャツネのかわりに。・・・ まぁまぁでした。
沢山作って小分けにし。。冷凍 解凍してパンに塗ってたべております。 
おかげで毎朝パンを焼く羽目に。。←パン焼き機がですが。。
sapiさんにクール宅急便で届けたい気分です~~
Commented by YAsapi at 2012-06-14 06:47
梅酒や梅サワーの後のお楽しみなのですね。
梅ジャム。
今回は両方でレシピ、ありがとうございます。
カレーの隠し味にはいいですよね。きっと。
トマト多めのカレーのときだったら酸味も加わっていいのかなっ。
ウチにも梅サワーの残りの梅があります。
時間があるときに作ってみますね。
ありがとうございます♪
Commented by sinkoumama at 2012-06-14 08:31
sapiさん♪
昨日 早速 梅ジャムを使って 
鶏の胸肉のグリルのソースを作ってみました
ちょっとの甘み&酸味がよかったです。
昨日 今日の料理で青梅から作る梅ジャムが放送されてました
青梅からの梅ジャムも美味しいでしょうが。。我が家には1度で2度美味しいほうがよさそうです。梅酒をウォッカで作ってました
砂糖と青梅の割合が砂糖の方が少なかったからアルコール度数が高いお酒でつくるのかなぁと。。甘さ控えめの梅酒。。今年チャレンジしてみようかしら。。。これならパパにもokでしょうから・・・
by sinkoumama | 2012-06-12 09:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30