梅仕事♪

昨日父が実家の梅をちぎってくれました 
本当はsinkouにも梅ちぎりをさせたかったけど昨日はプール 残念002.gif
今朝 梅&砂糖をもってくれた母
ありがとー

冷凍にしてくれてたんで梅ジュース作成
f0202633_9403054.jpg

5本もできた003.gif
こんなにしまうとこあるの?っておおもいでしょう
f0202633_9413365.jpg

事務所の流し台の下に
かれこれ30年はすぎる流し台ちゃんよろぴく003.gif 
少し梅が余ったので去年お味噌やさんに作ってもらってた味噌の中に
f0202633_9442913.jpg

容器がよくないと母が言うので以前作ってた梅醤油を別の入れ物にうつしました
f0202633_10322373.jpg

こちらはちょこちょこ料理に使いましょ
梅味噌はこちらに
f0202633_10331231.jpg

早く使いたいから流し台の下に



出来上がりが楽しみ003.gif
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/17657096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rainbowjelly at 2012-06-15 10:14
すごい量ですねー!!
保管場所があるのは羨ましい限りです。
実は私も昨日漬けたんですよ♪ 楽しみ~

梅をお味噌に漬けるのですか?
どんなお味になるんでしょう。できたらアップしてください(^^)
Commented by sinkoumama at 2012-06-15 11:06
rainbowjellyさん♪
sin kouが梅ジュース大好きなので全部漬けてみました。
保管場所があるおかげ。。会社に感謝♪
rainbowjellyさんも漬けたんですね。お互い楽しみですね
梅ジュースの後のお楽しみも。。。是非。。

梅味噌 どんなふうになるんでしょうね。
酢みその梅風味って感じかなぁなんて思ってますが。。
何分 目分量なので。。
途中で味見をして修正しなくっちゃいけないかも?
すごく料理上手って思われそうですが。。誰もいってないか 笑
手抜き料理にはこういう準備が大切なのですよね。。へへ
Commented by tomo-studio at 2012-06-15 17:55
ひゃ~~~、たくさん漬けたね~
梅ジャム、梅酒のうめで試してみるわ。
うちは、甘み控えめの梅酒です。
梅ジュースも試してみようかな・・・・
それにしても、
出来上がりが楽しみだね~~
Commented by sinkoumama at 2012-06-16 14:13
沢山つくっちゃいました
出来上がりが楽しみ(^-^)
梅ジャム作り頑張ってくださいね
梅ジャム料理にも使えますよー
Commented by aya-mimo at 2012-06-17 03:07
わぁ〜、いいね〜。梅ジュースおいしいんでしょうね♪
梅醤油とか味噌梅とか未知の食材がいっぱい。
どんなお料理に使われるのかな?
また見せてね!
Commented by sinkoumama at 2012-06-17 09:48
ayaさん 梅ジュース いろいろ活躍しそうです
梅味噌は初チャレンジだからどうかなぁ
梅醤油も梅ジャムも料理にばんばん使ってるんですよ レポしますね
Commented by ruriirodiary at 2012-08-05 17:08
こんにちは(^^)

梅味噌、興味津々です。お味噌のなかに梅をいれるだけでよいのでしょうか?期間はどのくらいで、エキスがうつるのかしら?想像しただけで美味しそうなお味噌!来年は絶対につくります♪


お抹茶、たてられるのですね(^^) 私も落ち着きたいときやほっとしたいときなど、お気に入りの茶碗でいただきます。素晴らしい日本の文化ですよね。いまはいろいろ移動があったりでお稽古いけませんが、落ち着いたらまた復帰したいなあと。

お坊ちゃんもキュート(^^) 子供の元気な姿には、いやされますよね♪
Commented by sinkoumama at 2012-08-06 21:05
ruriirodiary さん
梅味噌 かなりいい加減に作ってみました
梅 味噌 砂糖をいれておいておいたら梅からの水分がでていい感じになりました
梅の香りがほんわりする程度です
ドレッシングにしたり 味噌いためをしたり みょうがを買ってきてみょうがみそを作りました ヒットでした
来年は是非挑戦してみてください
梅醤油もヒットですー
梅って応用できますね すぐれものです

by sinkoumama | 2012-06-15 09:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31