お盆

今年は 祖母の初盆
今年はこちらでお盆を過ごします
朝から祖母のお墓参りに行き その後父方の祖父母の御前にお参りにいきました
夕方には お寺に
f0202633_19342210.jpg
御住職の御経にしんみり
父方の伯父 伯母も一緒に
sinkou も一緒に御経を
しっかり唱えてたので御住職も005.gif
喜んでいただけたようです
その後 食事に 
祖母のおかげで楽しい時間を過ごせました
帰ってきてポストをみると
f0202633_1940184.jpg

f0202633_19401750.jpg
あの時の楽しい時間を思い出しました
chokoriaさん ありがとうございました
せっかくの思い出なので額にいれて部屋に飾りたいと思います
なんとも感慨深い お盆になりました
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/17861025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rainbowjelly at 2012-08-13 23:00
こんばんは。
今年は初盆ですね。うちは母方のお墓参りに何年かぶりに行きました。
なんとも感慨深いものですね。

前記事の県庁見学。とてもよい体験ですね(^^)
お2人ともとってもいい笑顔で!
夏休みの良い思いでですね♪
Commented by YAsapi at 2012-08-15 09:12
初盆。義母も歳を取りましたし、
この暑さ。義姉たちも簡素に済ませた…と申しておりますが、
住職さんも家族が仲良く集まることが大切と
おっしゃってくださいましたし。
ホントに仲良く過ごしました。
↓。木目込み人形でしょうか?
Commented by sinkoumama at 2012-08-17 08:23
rainbowjellyさん♪
返事が遅くなってごめんなさい
お墓参りって。。なんともいいものですよね
母方のお墓は車を降りてすぐにあるので楽なのですが。。父方のお墓は山を歩いてのぼらないといけなく。。。仏壇どまり。。
久々に。。お迎え団子&棒だらの身の煮付けを頂きました
県庁見学といっても展望デッキにいっただけなのですが。。
田舎者なので。。エレベーターの数&11階に目が点
展望デッキでのアイスが良かったようです
Commented by sinkoumama at 2012-08-17 08:27
sapiさん♪
sapiさんちも初盆だよねと思っておりました
お寺に行って なんともいい時間を過ごせました
亡くなった方を思い出しながら集まるってのがいいですよね
ご住職もそう言われておりました

↓ 祖母の手作りは。。多分木目込み人形だと思います
父の兄弟7人いるのですが。。全員に作ったはずなのですが安否は??せめて我が家だけはと残そうと思います
祖母の遺品ですので。。大切に。。
by sinkoumama | 2012-08-13 19:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31