我が家の定番 

以前もお話ししたことがありますが主人と結婚して知った調味料
我が家の定番になってます

まずは 洗い胡麻と鷹の爪を準備
胡麻を一度さっと洗い 
鷹の爪は種をとり適当な大きさに切ります
私が切ると太いらしい002.gif

鷹の爪の量は適当
我が家は4.5本使います

まずは洗ったごまをフライパンでからいりをします
水分がなくなり色がほどよくついてきたら鷹の爪投入
鷹の爪は香りを出す程度で
↑結構この時むせます009.gif

すり鉢で胡麻&鷹の爪を一緒にすって完成♪
f0202633_1253066.jpg


↑の胡麻 我が家は何にでも使います
漬物にもいいし 
刺身に使うのがお気に入り 
どうも甘めのお醤油が合うようです。
我が家の醤油は主人の実家(天草)の使ってた醤油。

わさび醤油の変わりにお試しください

鍋にも重宝しますよ
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/19593750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruriirodiary at 2013-05-27 17:43
こんにちは^^
早速有り難うございます♪
メモしましたよ~。近々作ってみますね!
Commented by Pola at 2013-05-27 19:26 x
野菜にふっても、お豆腐にかけてもよさそうですね。
野菜の時は、マヨネーズにまぜても良いかも・・・
早速作ってみましょうか・・・。

るるちゃんは、元気にしてますか?
Commented by sinkoumama at 2013-05-27 20:21
ruriiroさん
是非是非お試しください
甘露醤油に↑ゴマをかけて刺身ぴったりあいます。
友達にもすすめてますが。。みんな気に入ります
わさびの苦手な方にはかなり評判いいですよ
Commented by sinkoumama at 2013-05-27 20:24
polaさん
なんでも使えるのですぐなくなるのが。。たまにきずです
是非 お刺身にためしてみてください
わさび醤油より。。私好きです
るるは元気いっぱいで。。。
最近パパにべったりです。すぐ抱っこするからかもしれません笑
ところでおたずねですが、akiさんのところで洋服をオーダーしてますか?
Commented by あずきのかあちゃん at 2013-05-28 11:06 x
今日は書けた!(笑)

sinkoumamaさんはお料理が上手そう♪
母は・・・マジ苦手!悲しいほどレパートリー少ないです!(T▼T)

甘口の醤油。先日、萩ではじめて食べて衝撃!美味しいですよね~♪
買って来て、今は料理にも使ってます。
京都人には少し色が濃いですが、味はほんのり甘くて好き!(*^ー^*)
Commented by sinkoumama at 2013-05-28 11:21
あずきのママさん♪
いえいえ。。上手じゃないのです。
見よう見まねです。
主人の実家は天草(漁師)なので魚の煮付けも主人に教わりました。最近ようやく合格点をいただけるようになってきたけど。。(少し甘めとはいわれるけどね)
萩のお醤油を食べたことはないけど。。九州の醤油はかなりどろっとしています。特に熊本の醤油は。。
甘口の醤油と胡麻が合いますよ~。
お刺身につけるのが私は一番すきだなぁ~。
Commented by YAsapi at 2013-05-28 12:29
sinkoumama さまとのお付き合い、ずいぶん長くなりましたが、こちら、初めてのような…。
見落としていたのでしょうね。
ゴマ好き、ピリ辛好きですので、ぜひ、作ってみます。
ちょうど、先日、国産の鷹の爪を入手したばかりです。
鷹の爪もすり鉢で粉砕されちゃうのですか?
Commented by sinkoumama at 2013-05-28 13:17
sapiさん♪
ゴマは以前にも一度かいたことがあるような。。。
作り方を書いたのは始めてかも?
ピリ辛すきなら。。少し多めに鷹の爪を入れてもいいかもしれません。
鷹の爪もすり鉢ですりますが、適当です。
Commented by papillonskoyuki at 2013-05-29 12:46
こんにちは♪
sinkoumamaさん、いろいろ作られてるんですね~(#^.^#)
先ほどコメいただいた、梅醤油!早速今夜仕込んでみようと思ってます。
って、梅が2kgほどあるんですが、さすがに2kgは多いよねー(笑)
Commented by sinkoumama at 2013-05-29 13:17
小雪ママさん♪
コメントのお返事はそちらに書きますね~
by sinkoumama | 2013-05-27 11:56 | Trackback | Comments(10)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30