おまじない?

今年もこれをする日になりました
去年 亡くなった祖母がいつも準備をしてくれたものです。
今は母が受け継いでます。
f0202633_2219485.jpg

 6/10の朝、摘んだ紫陽花の花を人がよくとおるところにかけていたら小銭がたまるんだって
003.gif
小銭ってところが・・いいね
f0202633_22203574.jpg

早速・・玄関にかけました

小銭がたまりますように

祖母の想いを母の次は私が受け継がなきゃ。。と思う1日でした。 
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/19792108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2013-06-11 06:33
あ。思い出しました。
紫陽花…
ドライフラワーにもなって一石二鳥な〜んて。
6月10日にしなければならないのでしょうか?
Commented by sinkoumama at 2013-06-11 08:44
sapiさん♪
思い出していただけましたか?
ドライフラワー。。色が綺麗にでない。。ホントのドライになっちゃいますが。。汗
小銭がたまるってとこが気にいってます。
今 去年のブログをみたら。。やはり6/10の朝とった紫陽花をドライフラワーにして人が通るところにつるすってかいてます。 多分祖母はある程度ドライにしてからくれたとおもうんですが。。母は生をくれます。
現代向きでしょうか?笑
Commented by あずきのかあちゃん at 2013-06-11 10:43 x
紫陽花を吊るすと小銭がたまるんですか?
初耳!どっかで紫陽花をGETせねば!(;^∇^;)
なぁ~んて思ってる根性じゃ~ダメなんでしょうね~!(笑)

でも。この季節に紫陽花が玄関にあるって風流で良いですね♪(ウン)
Commented by sinkoumama at 2013-06-11 10:58
あずきのママさん
6/10の朝とった紫陽花をよくとおるところの上につるすらしいのです
祖母が毎年作ってくれてました
どこで聞いてきたおまじないかは?亡くなった今では不明ですが 
受け継いでいきたいと思います
Commented by ruriirodiary at 2013-06-12 13:39
始めて聞いた風習です。
mamaさんの地方では、他のご家庭でもなさるのでしょうか?

きっと何か意味があって脈々と受け継がれているのかもしれないですよね。
素敵なおまじないだわ~^^
Commented by sinkoumama at 2013-06-12 14:03
ruriiroさん♪
いえ。。我が家だけかも? どこで聞いたおまじないかは祖母しか知らないのです。
亡くなる前に聞いとけばよかった
でも 一年に一度 祖母を思い出すのにはいいかなぁと思って。。 毎年準備してくれてたなぁなんて。。
それと。・・・大金ではなく。。小銭ってとこが好きです♪
by sinkoumama | 2013-06-10 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30