立春

昨日は節分♪
sinkouは学校でも豆まきをしたようで・・準備してた豆をまかずにお口にいれたいと。。汗
でも厄払いだから少しだけまいてというと・・しぶしぶ。。。笑
f0202633_11251812.jpg

kouが代表で・・豆まきをしてくれました~ こういう時役に立つのです・・彼
今日は 立春(大安) 天気もまぁまぁ。。←となると出しましょうか?




お雛様♪
f0202633_11262075.jpg

かれこれ4○年経った↑のお雛様(私が生まれた時のですので・・骨董品汗)
いろんなところに痛みが・・・。あれ??ってお思いでしょう?
ぼんぼりの代わりに…橘と桜が・・・。
ぼんぼり・・かわいそうな状態で。。。考えた末に橘&桜で代用。

今年はガラスのお雛様だけにしようかとも思いましたが。。
亡き祖母からのお祝い。。今年も飾らないとね。
おばあちゃん。。今年も飾ってるよ。。

↑のひなあられは・・母が私がごそごそ出してたら・・買ってきてくれました。
袋ごと飾ろうと思ったら・・なんと・・アンパンマンのひなあられ・・汗
中身を少しだして・・桜の小皿にいれてかざりました。
残りはsinkouのおなかの中にはいることでしょう。。
今度菱餅をかってきましょ~

ぼんぼり・・布にしょうがなくなってはずれてしまったので、母がこんな風にしてみてくれました。
f0202633_11522249.jpg

中にテッシュをつめてる~~~
まぁ・・いっか~~~
早速飾ると・・・
f0202633_1153824.jpg

やっぱり これだね~~~
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/21372975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2014-02-05 06:56
自分のお雛様。いいですね〜。
何年、いえ何十年経ったって、お雛様はお雛様。わたくしのは
実家にあるはずですが、今回の引っ越しで見つかったんだか
見つかっていないんだかも定かではありません。
ちゃんとチェックするんだった〜。父が転勤族
でしたから、ミニチュアです。
子どものころは、そうかわいいと思えませんでしたが、
この歳になると妙に懐かしく感じます。
kou ちゃん、はしゃいで豆まいてくれたんでしょうね。
るるちゃんはどうでした?
Commented by sinkoumama at 2014-02-05 08:26
sapiさん♪
↑は本当は段飾りなのですが。。全部だすのはスペースもなくおびなとめびなだけこちらに残りは実家に保管してます。
作家もののおびなとめびなをみるとほしくなりますが・・
以前 日田のお雛様をにみいこうって主人にいうと・・うちにも骨董品があるやんって一言。・・・よくよくかんがえれば確かに骨董品にはいる?って・・・。笑
kouは学校でもしたようで・・乗り気ではなく・・一応まいたって感じでした。sinは豆をたべすぎてか?鼻血が・・・汗
ルルがいるのでこっそりまいてもらいました
by sinkoumama | 2014-02-04 11:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30