参観日

昨日は、sinkouの参観日でした。
3・4年生から複式学級。
今年は初めてゆっくり授業風景・懇談会に参加できました。 
f0202633_10181743.jpg


複式学級 ←なかなか経験できないですよね。
ちょっと補足説明を・・・。
教室の前・後ろに黒板があり、生徒は背中合わせで勉強をします。
複式授業は国語のみですが。。
3年生に先生が教えているときは4年生は自習をするそうです。
まだkou達は慣れてないようで。。先生が四苦八苦。。汗
父兄は。。両側に座ります(椅子が準備さてるとこがビックリ)
人数のすくない学校ならではの仕組みです。

後の教科は複式担当の先生が1名おられて、教室を移動して勉強するようです。
何分5名・5名 計10名の教室 
授業中あてられることは・・日常茶飯事・・。
sinkouにとって。。修行の毎日でしょう。

学級懇談会の折に、宿題を増やしてくださいって意見がでました。
sinkouには内緒ですが・・ これまた修行ですね~~

修行ばかりじゃあかわいそうな。。sinkouにも・・楽しみな季節到来♪




f0202633_10184888.jpg

sinkouは見に行くだけですが・・お祭りに心が躍るようです。
[PR]
トラックバックURL : http://sinkoumama.exblog.jp/tb/21822047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2014-04-19 17:55
mama さんはひとつの教室で事足りることになったのですね。
毎回、当てられるって大変だけれど、
集中力は身に付きそうですね。ぼ〜っとしてられませんもの。
って、修行にはかわりありませんね。
勉強もどんどん増えていきますが、
机に向かうことや基礎学力はほ〜んと大切です。
無理の範囲でがんばってって応援します。
お祭り。楽しみですね。
Commented by sinkoumama at 2014-04-20 08:32
sapiさん♪
今年1年は一つの教室でゆっくり授業参観をみられるので楽ちんです♪
人数の多い学校から転校してきたら・・毎回何度もあてられるのにびっくりするそうです。
教科書も複式用の教科書らしく・・・春休みに整理したおりに。。音楽の教科書を処分したようで涙
急ぎ先生に注文をお願いしました。大失態です。。。とほほ
お祭り・・夜店でくじ引きをするのが楽しみなようです。これもお祭りの醍醐味でしょうか??笑
by sinkoumama | 2014-04-18 10:17 | sinkou | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31