カテゴリ:料理♪( 13 )

復習

昨夜の男の料理教室のおさらい
昨夜の残りの食材でパパさんが試したよ
f0202633_221311.jpg

f0202633_2204216.jpg

f0202633_2211692.jpg

昨日食べ忘れたゴマ豆腐 
正式名なんだっけ?005.gif
牛乳とゴマペースと片栗粉で作ってました
本当は吉野くずがいいんだって
おつまみにもデザートにもなるらしい
今夜は柚子ごしょうお醤油で
牛乳の苦手な主人も美味しいって
食後のデザートに 
本当はキナコ&黒蜜らしいのですが我が家には↑なくて蜂蜜をかけてみました
美味しかった
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-06 21:57 | 料理♪ | Trackback | Comments(2)

男の料理教室

男の料理教室♪
先生は ももちゃん
生徒は papa Eちゃん Kakiちゃん
みんなちゃんと覚えろよ006.gif 
メニューは天ぷら だし巻き玉子
あたたかいうちに食べた方が美味しいと立ち飲みスタイルに003.gif
f0202633_1091955.jpg

さぁ お三人さん
復習してくださいよ
待ってまーす006.gif
天ぷらのなすびは飾りぎりでした
f0202633_1418794.jpg

[PR]
by sinkoumama | 2014-04-06 10:05 | 料理♪ | Trackback | Comments(2)

渡りがに

日曜に母の友人の漁師さんから渡りがにを買い我が家で
前日も飲み会だったし近くのKちゃんちを誘いミニパーティー
で昨日 またとりにいったとききKちゃんちと一緒に買いに行き新鮮な渡りがにをかってきたよ
15ぱいぐらい我が家に
3ぱいだけつかい後は冷凍庫に
f0202633_113223100.jpg

豆板醤炒めを作ってみました
sinkou 食べなかったからパパと二人で食べ過ぎたのか?
夜は胃もたれ007.gif
今朝は朝から腹痛 
これダイエット?003.gif
妹hideに写真だけ送ったばちあたったんかなぁ
[PR]
by sinkoumama | 2012-12-18 11:27 | 料理♪ | Trackback | Comments(4)

sinkou 社会見学

今日は社会見学のsinkou に朝からお弁当作り♪
やっぱキャラ弁はできないー002.gif
f0202633_639959.jpg

こんな感じになりました
キャラ弁を作るEパパ 尊敬だわぁ
f0202633_6401762.jpg

お箸OK  おしぼりOK  シートOK
以前↑をいれ忘れておりました003.gif
f0202633_6421032.jpg

残り物で私とpapaの弁当も
今日は現場でーす 
sinkou と同じ弁当を

それにしても 眠い002.gif
sinkou 出発
f0202633_729432.jpg

ブルゾンをきるとシュックが滑るというsin 横でkouはハイポーズ
f0202633_7304712.jpg

いってらっしゃーい
沢山吸収してかえっておいで
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-24 06:36 | 料理♪ | Trackback | Comments(4)

発酵食品

最近よくみる醤油麹を作ってみました
f0202633_9563657.jpg


1週間 毎日混ぜて完成を待ちます
塩麹はつくったことがあるけど醤油は初挑戦 楽しみです
f0202633_9574034.jpg

1年越しの糠床も
糠漬けの大好きなsinkou に
主人は実家で食べつけなかったからと苦手005.gif
小さい頃の食生活って大事♪
彼らのためにいろんなものを食べさせたいものです
糠漬けの苦手な主人用に 家で育てた大根のマビキナで
f0202633_101298.jpg

どんどん料理に使うからまびくではないかも?003.gif

醤油麹はここで1週間寝かせます
f0202633_1024410.jpg

醤油麹を混ぜるついでに糠床も混ぜられて一石二鳥003.gif
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-23 09:53 | 料理♪ | Trackback | Comments(0)

梅jam

梅シロップの梅を使って母が梅ジャムを作ってくれました
f0202633_1812553.jpg

綺麗な色じゃないけど市販のものとはまた違ってsinkou 大喜び
今日はスイミングだったため小腹がすいたという二人に
f0202633_18132732.jpg

トーストに梅ジャム 

学校にも先生の許可を頂き少しおすそわけ 残念ながら月1のパン食は昨日だったって 005.gif
[PR]
by sinkoumama | 2012-10-04 18:10 | 料理♪ | Trackback | Comments(5)

かつおのたたき

週2で食べてるかつおのたたき
主人がすきらしく いそいそと買ってきては作ってます
いろいろ試作してみたけどうまくいかず とうとう秘密兵器を買い込んで005.gif
f0202633_23173093.jpg

主人が料理をすると横で助手の私
じゃないと台所がすごいことに002.gif
嬉しそうに秘密兵器を使うやつ
男って単純003.gif
なんで試作をしてるかって 日曜のsinkou の運動会に友達を誘ってて運動会の後 我が家で打ち上げを
要は飲むため003.gif
おでん&かつおのたたきにするんだって 
f0202633_23221773.jpg

紫玉ねぎ にんにく ねぎははずせないらしくちゃんと買ってくる主人

なければなくてもじゃだめなとこ私と違うって003.gif

お味は 今までで一番でした

Eちゃん KAKIちゃん 待っててね
Eちゃん 赤マヨ 準備しとくよん006.gif
[PR]
by sinkoumama | 2012-09-21 23:14 | 料理♪ | Trackback | Comments(4)

旬 2012

3月になり近くに「あさり」の旗が立ち始めました。
↑そうするとそわそわする主人♪
 日曜日 汐見表をみて Epapaに℡
「今日 予定なかったら貝ほりにいかない?」「いくいく~」即答のEpapa 笑
どっちもすきね~~~。
Yちゃんにも℡してみたけど予定あり 残念 次回ご一緒しましょ~~
もうひと組 Kakiちゃんちにも℡。。。一寸間があり。。。行くって。。
結局3家族で 貝ほりに。。
日曜はすご~く寒くて。。どひゃ~と思ったのは私。
ママ達も行くならいかなね~って思ってました。
そしたら。。Epapaの勘違いで子供&ママは貝堀の準備してないってことで
急遽。。我が家で待機。おかげで私&sinもお留守番。
2時間半ぐらいで。。沢山収穫が。。。
寒かった~というpapa達に。。私 熱燗をつけてあげたのよね~
で急遽 我が家で反省会?? 
mama達二人が惣菜などを買い出しに行ってくれてる間に 二品ほど作りました
簡単なものをね~。へへ
楽しい1日になりました~ 寝る時 sin あぁ~宿題半ページし忘れてる!!だって
月曜の朝5時半起きで。。お風呂に入り目を覚ませ(私)sinを6時に起こし宿題を
勘弁してよね~~

主役のあさりさんはというと。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2012-03-13 09:08 | 料理♪ | Trackback | Comments(4)

発酵食品♪

話題の発酵食品に今年は挑戦♪
まずは。。夏から。。床漬けにチャレンジ♪
f0202633_14174999.jpg

sin kouが きゅうりの床漬けが大好きなので。。
ですが。。papaは床漬けの匂いが苦手らしく。。。汗
家の中に一人↑の人がいると。。困りものです。
しか~~し sin kou 私と大好きな床漬け。。大事に育てていきたいものです。

そして昨日 もうひとつの発酵食品をスタート
塩麹。。手作りできるって書いてたので。。
乾燥麹を買ってきて早速チャレンジ♪
f0202633_1421877.jpg

毎日1回混ぜて。。常温で一週間ほどで出来るらしいのです。
出来たらどんな料理を。。。レパートリーがまた増える??笑
f0202633_1423429.jpg

どちらも。。大事に育てよう♪
土曜日はsin kouの和太鼓の演奏がありました~
大宮太鼓をたたいてる。。右側がkouです♪
f0202633_14222528.jpg

[PR]
by sinkoumama | 2011-11-14 14:27 | 料理♪ | Trackback | Comments(12)

にぐい。。。

私の父方の祖母がよく作ってくれてた「にぐい」風を作ってみました。
年末にもらったサトイモが冷蔵庫にあり。。冷蔵庫の掃除を兼ねて・・。
お盆・お正月に父の実家に行くと食べてた懐かしの味です

確か。。鶏肉をいれるんだけど。。冷蔵庫になく。。豚肉で代用しました。
祖母の味は甘かったのよね~。。と思い味見をしながら。。
f0202633_19161941.jpg

祖母の「にぐい」みたいにどろっとしないなぁ~。。。

残業をしようとおもったので、冷蔵庫の食パンを使いラスクを作ってみました
f0202633_19175178.jpg

こちらは好評で・・仕事をしてる間に。。完食!!笑

ちょっと遅くなった夕飯は。。。
f0202633_19184553.jpg

 ↑子供達のはこんな感じ。。母の手作りの田づくりを。。←カルシウムをとれるけんね~

そして私達の夕飯は。。
f0202633_1920390.jpg


田づくり&黒豆も添えて。。。
野菜は「にぐい」で補給っておもってたのに。。sin kou パパの評判は悪く。。涙

やっぱり 育った味ってちがうのよね~。。難しい。。
でもめげない私。。今日のお昼に にぐいをアレンジして。。どんぶりにしました。

えぇ~。。またこれ~という主人に。。味。。変えてるからと一言。。
それだけしかなかったからか?? 食べてました。

今日も仕事が忙しかったので。。手抜き料理。。。白菜&豚肉なべです。
寒いし。。野菜補給できるし。。いいよね~と。。笑
[PR]
by sinkoumama | 2011-01-06 19:25 | 料理♪ | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31