カテゴリ:料理♪( 13 )

昨夜は。。お好み焼き

昨夜。。お好み焼きをしました。といっても私がしたのは、下準備のみ。。
お好み焼き=主人担当です。 1度作った主人にsin kou 私が。。大絶賛。。
♪なんとかもおだてりゃ 木に登る。。♪ です。笑
f0202633_8332579.jpg

左上にある白いのは・・・・。ながいもを短冊に切って。。
塩コショウで味付けをして焼きました←もちろん お酒のつまみに。。。笑

そして。。先日Eちゃんお勧めの福田農園さんのとんかつ用の豚肉を2枚だけ焼いてみました
f0202633_8504935.jpg

ゴチバトルにでる有名店でも使われてるという豚肉です。
いろんな部位の豚肉。。3キロほどでした。きれいにカットしてくれて。。
とんかつ用は繊維をきれいに切ってくれてました。
不思議と油がおいしいのです。一緒に頼んだYさんちも絶賛してました。
また 頼みたいね~なんて。。 全国発送もしてるようなので。。お勧めですよ~。

sapiさんからのリクエストで。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-12-27 09:15 | 料理♪ | Trackback | Comments(8)

昨夜も・・・

寒くなると。。我が家で頻繁に登場する鍋♪
野菜も沢山食べれるし、体もぬくもるし、下準備&後片付けも楽。。
↑の条件にピッタリなのは。。鍋なんですよねぇ~

私的には。。(私の実家では) 夏でも鍋を食べたい人。
暑いときに暑いものを食べるのが体にいいっていう。。父の教えで。。笑

昨夜は、白菜&豚バラ鍋でした。
いつもはそれだけなんですが。。 小エビをボイル。


水に酒を少しいれて沸騰させ。。その中に、だし醤油を少したらし。。小エビを
小エビは頭のみはずしておきます。
もちろんゆで汁は。。エビスープとして残す予定で。。外した頭も袋に入れ鍋の中に
これでだしがでるはず。。

小エビは色がかわったら。。一度ざるにあげ、少量の↑だし汁でからいり。
汁けをきってお皿に。 スープは。。蟹スープと混ぜて冷蔵庫に。。


f0202633_932187.jpg


↑のビール。。黒ビールが好きな私。。プレミアムの黒があったので即購入。
となりはエビスの豪華客船飛鳥 バージョンだそうです。どちらも美味♪

小エビは薄味をつけてるのでそのままガブリ。
私はしっぽまで全部食べました。カルシウム・カルシウム。。
主人は。。しっぽだしてる~~~。笑

干物の画像。。
f0202633_971470.jpg

下がべたで、上がカマスです。

昨夜 急遽 4家族で今夜食事会をすることに。。
後で魚屋さんに何か魚をみてきます。魚好きなyさんのために。。。
きびなごがあればいいなぁ~~~。

そして。。ちょっと早いけど。。クリスマスモードの私は。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-13 09:17 | 料理♪ | Trackback | Comments(8)

夕飯は・・・

昨日 母が魚屋さんに行って ワタリガニ・きびなご・かます・べたを買ってきてくれました。

カマス&べたは、干物にするように。。←只今 干しております。

ワタリガニは、早速 ボイル♪ 
蒸せばという私にスープがほしいからとボイルするとのこと。。←その手がありました。


f0202633_8581684.jpg


f0202633_8582723.jpg
← ボイルしたワタリガニ 
← ワタリガニのこうらも砕いて。。
スープに。。これを使って蟹ご飯♪
濃厚なスープなのでいろんな料理に活躍しそうです。





じいじがsin kouの為にと蟹をむしってくれました。→
hideに過保護すぎる~っていわれちゃいそうです。笑

そして蟹ご飯には、たっぷりの青ネギを。。。→
蟹の身&かに味噌&蟹の卵もいれて。。。風味を♪
f0202633_859586.jpg


f0202633_858532.jpg



きびなごは主人にさばき方を習い、刺身に。。
それに一昨日の残り物のおでんを。。。
f0202633_9162175.jpg


sin達、せっかく じいじがほぐしてくれた蟹は食べず。。蟹ご飯は好評でした。
あまり蟹は苦手な私。。←むしるのが下手なのです。笑
すごく身が入ってて。。美味しかった~。
母&父のおかげで、豪華な夕飯になりました♪
ありがと~。

もうちょっとしたら。。干し物が完成しそうです。うぅ~~ん 楽しみ♪
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-11 09:18 | 料理♪ | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30