カテゴリ:sinkou( 45 )

PTAキャンプ

22日は朝から大忙し。。
朝7:00に小学校集合で 校庭の草取り。
全世帯(といっても20世帯ほどですが。。笑) 両親で参加率の高いこと。。
8時半には終わり、sinkouと私だけ先に帰り、パパ達は通学路の草刈りに。。
午後からは子供達の待ちに待った。。PTAキャンプ 
今年は初の試みで。。小学校ですることに。。

せっかくのキャンプだからと4台のテントを設置 
 
f0202633_09380956.jpg


キャンプといえば。。飯盒炊飯。。男チームが担当
女チームはカレー作りを家庭科室で行いました。
ブルーシートの上で食べるカレー。。なんとも言えずおいしい。。
sinkouも2杯も食べたって。。 ビックリ
暗くなり。。今夜のメインイベント。。教室を使い。。肝試し。。
まずはO先生が講堂で子供達に説明をし、
怖い話をしてから班ごとに2.3人チームで教室に入りながら。。
理科室にある「じゃがりこ」をとり、講堂に戻ってくるというもの。。
途中にお父さんたちがお化けに変装しスタンバイ(ちなみに。。T校長もお化けとしてスタンバイ)
お母さんたちも教室に入り。。お化けの補助を。。

でもね~。今の子って怖がらない。。小さい子は怖がってくれたけど。。
冷静な対応に 汗
Y君が意外と怖がり 女の子を置いてもうダッシュ。。←かわいかった~
 
f0202633_09381075.jpg


来年またできるとしたら。。。今度こそ男どもを怖がらせたいと思う私でした
意外とお母さんたちがびっくりし。。飛び上がってたって。。
肝試しのあと花火をし。。就寝の準備。。半分ぐらいはテントで寝るって。。
sinkouもテントで寝ました。
子供達が寝た後は。。。大人の時間。。って相当前から実はいただいておりましたが・・

学校でのキャンプ 親子共々・・楽しかった
学校を解放してくれた校長先生をはじめ。。先生方ありがとうございました~
来年も学校でしたいねぇ~と話したけど。。校長先生がOK出してくれないとできないのよね。
来年はきっとT校長は転勤だろうから・・・・ ずっといてほしい~~~~
[PR]
by sinkoumama | 2015-08-24 09:36 | sinkou | Trackback | Comments(6)

sin 修学旅行

複式クラス(5.6年)なのでsinは5年ですが、一足早く修学旅行に♪
行先は、広島 宮島
総勢(引率の先生を含む)12名。。移動は特急&新幹線&電車&徒歩だそうです。
今夜は、野球観戦。
何も考えずにいつものホークスの帽子をお供にしましたが。。。
見送りに来てくれた妹hideに。。「広島球場でホークスの帽子?」って。。
あちゃ~~~。そこまで考えてませんでした。
唯一の救いが。。。ホークスが相手ではないってこと。。
ごめんよ~~sin カープのホームグランドでホークスの帽子で・・・許せ母ちゃんを。。

f0202633_09584650.jpg



kouはというと。。登校班の班長らしく。。
いつもは40分ごろダラダラ家をでるのに。。今日は30分には家をでたそうです。
張り切ってるのかしら?明日もこの調子であってほしいと願う私でした。

明日の夕方帰ってくるsinに。。期待を。。。
[PR]
by sinkoumama | 2015-05-28 09:53 | sinkou | Trackback | Comments(2)

遠足

今日はsinkouの遠足でした
昨夜から下準備にいちごを冷凍にし、きゅうり・トマト・うずらのたまごの浅漬けをつくりスタンバイ
6時に起きれば間に合うでしょうと思ってたら・・・夜中に侵入者が・・汗
犯人はkou。。
遠足が気になり寝れないそうです。く~~~~。目が覚めたやん。。
弁当を作ろうと・・夜中・・2時半に起きだしたのです
サンドイッチ(たまごサンド・ハムサンド)を作り、
たこさんウィンナー・卵焼き・ミードボール(温めるだけ)をつくり一眠り。。
またまた侵入者。。。またもやkou。 布団にもぐりこんできた~~~
ルルがはみ出されて・・相当嫌な顔をしておりました。
6時に sin がママ6時よ~ と起きてきた・・・。
仕方ないお弁当に詰めましょ~ 
こんな風になりました。 アルミホイル→サンドイッチ
f0202633_7591476.jpg

中身は・・・。こちら
f0202633_7594095.jpg

今回はデザートも入れちゃいました。 お昼頃食べ時になることでしょう。
おにぎりが意外と出がかかり・・・ちょうどいい時間となりました。

近くのゴルフ場にいき・・草スキー(そり)をするそうです。
sinkou 楽しんでおいで~
くれぐれも・・体操服を破かないでね~~ 笑
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-25 07:58 | sinkou | Trackback | Comments(6)

イチゴ

sinkouがお友達の??ちのイチゴハウスに学校よりイチゴ狩りにいったらしく
沢山のイチゴをもらってきました
⬇︎の写真は友達と母にお裾分けしたあと
f0202633_1735539.jpg

痛みかけているにをジャムにしました
琺瑯の鍋でコトコト煮詰めるんでしょうが、電子レンジで作ってみたよ
f0202633_1735829.jpg

ちょっと緩めだけどおいしぃ
ヨーグルトにかけたり牛乳で割っても良さそう??
sinに言われて五月人形の刀と弓を出しました

f0202633_17344611.jpg

f0202633_1736924.jpg

sinに一言
やっぱり 締まるね?? ですって
はい 面倒がらずにだします??
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-20 17:33 | sinkou | Trackback | Comments(4)

参観日

昨日は、sinkouの参観日でした。
3・4年生から複式学級。
今年は初めてゆっくり授業風景・懇談会に参加できました。 
f0202633_10181743.jpg


複式学級 ←なかなか経験できないですよね。
ちょっと補足説明を・・・。
教室の前・後ろに黒板があり、生徒は背中合わせで勉強をします。
複式授業は国語のみですが。。
3年生に先生が教えているときは4年生は自習をするそうです。
まだkou達は慣れてないようで。。先生が四苦八苦。。汗
父兄は。。両側に座ります(椅子が準備さてるとこがビックリ)
人数のすくない学校ならではの仕組みです。

後の教科は複式担当の先生が1名おられて、教室を移動して勉強するようです。
何分5名・5名 計10名の教室 
授業中あてられることは・・日常茶飯事・・。
sinkouにとって。。修行の毎日でしょう。

学級懇談会の折に、宿題を増やしてくださいって意見がでました。
sinkouには内緒ですが・・ これまた修行ですね~~

修行ばかりじゃあかわいそうな。。sinkouにも・・楽しみな季節到来♪

More
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-18 10:17 | sinkou | Trackback | Comments(2)

sin Birthday

昨夜はsinの10歳のバースディでした。
みんなで焼き肉を食べにいき、
そのあと実家によってバースディケーキでおめでとう~~
kouの誕生日は1月 ももちゃん&hideはお仕事の関係で一緒にお祝いできません
なのでsinがまず10本のろうそくの火をけして・・・
お次はkouが9本のろうそくの火を消す予定が・・・。
papaが先にふぅーと吹いて火を消しちゃった。


f0202633_945861.jpg


ももちゃんからIpadを頂きました。
どうにかIDを登録でき・・ほっ!!
今夜からあるNHKの講座でお勉強しなくっちゃ~~。

今日、広島(京都)により、横浜に向かう ももちゃん&hide
楽しい時間はあっという間・・・。
また帰ってきてね~ 
[PR]
by sinkoumama | 2014-04-09 09:44 | sinkou | Trackback | Comments(4)

sinkou桜

5年前に知人の誘いで植えた桜を見に行きました
f0202633_14351983.jpg


自宅から20分ほどの河川敷に植えてます 
f0202633_14382942.jpg

sinの桜は河津桜でした
残念ながらは葉桜012.gif
あいにくの天候でしたが沈み橋を通ってkouの桜を探しにいきました
f0202633_14395746.jpg

こちらはソメイヨシノのようで見頃でした

f0202633_14413585.jpg

おとぼけ顔のkou005.gif
このあと おにぎり 
豚汁等を頂き温もりました

ごちそうさまでした
[PR]
by sinkoumama | 2014-03-30 14:33 | sinkou | Trackback | Comments(2)

今年初の潮干狩り

男3人で潮干狩りに003.gif 
f0202633_18475188.jpg

意気揚々といった3人003.gif
その頃 私とルルはお家で
f0202633_18491680.jpg

久しぶり クロスステッチ
1時間半ぐらいで子供達を迎えに行きお風呂にいれ
その後1時間半 パパは頑張っておりました
今日の収穫は?
f0202633_18513058.jpg

次は14~15日 またいく?003.gif
[PR]
by sinkoumama | 2014-03-02 18:45 | sinkou | Trackback | Comments(0)

嬉しいお手紙

火曜日からkouはインフルエンザの為に小学校をお休み中
今日 sinが封筒を持って帰りました
(宿題&明日の予定表は毎日sin郵便で届きます003.gif

いつもの宿題かーと思ってたkouの顔が003.gifお友達が書いてくれた紙
そのなかにこちらを見つけて005.gif
f0202633_2311643.jpg

クラスメート4人&担任の先生からのメッセージ
嬉しそうでしょ
僕も返事かくーとkou
f0202633_23141431.jpg

明日snに出来た宿題と一緒に持っていってもらいましょう
先生のアイデアなのか?お友達のアイデア?どっちにしても親子で003.gif
M先生 Jin君 Taku君 Hinaちゃん Hi君 ありがとう 
月曜日元気に登校できるようにkouのお目付け頑張ります
by Ruru
[PR]
by sinkoumama | 2014-02-27 23:07 | sinkou | Trackback | Comments(2)

sinの料理

昨日 sinが味噌汁の作り方を教えてとリクエスト♪
f0202633_12275065.jpg

f0202633_12282939.jpg

調子ついたsin卵焼きも作るー
f0202633_1229348.jpg

美味しく頂きました

私はルルにささみ&砂ずりじゃーきーをチャレンジ♪
f0202633_1231194.jpg


簡単に出来るのに005.gif
早速 お嬢様にご試食をお願いしました
f0202633_12322697.jpg

だーれも取らないのに↑で食べるのです 特にお気に入りはね006.gif
ってことは気に入ってもらえたのかな?003.gif
また作ってあげるねー
[PR]
by sinkoumama | 2014-01-27 12:25 | sinkou | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31