カテゴリ:日々のこと( 255 )

お久しぶりです

きずけば4か月ぶり。。sinは中1 kouは小6になり、
sinはソフトテニス・kouはソフトボールと週末は何かと忙しくすごしております。
8月には父の初盆があり、玄関にお迎え提灯を飾り、路地には竹灯篭。。とてもいいふいんきでした。
お客様が来ないときはsinkouは夏休みの宿題をし。。これまたよかった
お盆休みどこにもいけなかったからと。。9/2にはお友達と一緒に野球観戦。
勝利の花火もみれて最高!!

sinkouは幼い顔から少年の顔に変身。身長も160㎝こえ・・私ぬかされました。。。涙
段々頼もしくなってくれることを祈っております。
9/30はkou 小学校最後の運動会。 応援団長をするそうです。
本人やる気なしですが・・・汗 先生がお尻を叩いてくださることでしょう。。笑

またぼちぼちアップしたいとおもいます 
f0202633_10555122.jpg

[PR]
by sinkoumama | 2017-09-06 10:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

お正月からの

年末に父が緊急入院し、バタバタしてたから庭掃除ができてないからと母から頼まれ、
元旦から実家の庭掃除をする私と主人  どうにかきれいになりほっ。。
f0202633_13400272.jpg
妹夫婦も急遽3日に帰国してくれて今年の正月は病院と実家をうろうろ。。
お正月実家で寝泊まりするのはkouの出産前以来 
10日からは子供達も学校が始まり、家に戻ってきた矢先に・・父が急変
10日の夜、家族に見守られつつ、息をひきとりました。
父がいつも座ってた座椅子に。。ルルと獅子丸が座ってる。。 なんともいえません
f0202633_13401638.jpg
その後、お通夜・葬儀とすませ、ホントは父と一緒にみんなで祝うはずだったkouの11歳の誕生日を
父の兄夫婦(伯父伯母)と一緒に祝いました
父の祭壇の前で父も一緒に祝ってくれたはず・・・
料理は義弟が腕をふるってくれました。kouが好きなマグロのお寿司。刺身盛り合わせ・煮物碗 さすがプロ。。
丁寧な下ごしらえにメモメモ。
主人はお寿司の握り方を教わってましたが・・肝心な酢飯のレシピを聞き忘れた~~とうなっておりました。笑
できるまで、kouは伯父と将棋をし、父も喜んだことでしょう。
伯父が「この家にきて父がいないというのはなんだか寂しいなぁ」とぼそっといった一言に。。涙がでました。
f0202633_13404507.jpg
食事の後はケーキタイム。。今年も主人が意地悪をし、kouが吹くはずのろうそく半分はふきけしました。
来年は全部吹き消すようにがんばれ~といわれ。。苦笑い
メッセージクッキーは、じいじとおおきいじいじ(伯父)に半分子するというkouに。。涙
しっかり遺影の前に置いたよ
f0202633_13411477.jpg
こういう楽しいひと時も、父がいればもっと楽しかっただろうにと思いながら。。
一緒に祝ってくれた伯父伯母に
料理を作ってくれた義弟 ももちゃん・妹に感謝。
次は4月 sinの誕生日でも同じ思いをあじわうだろうけど。。一緒に祝ってほしいな。




[PR]
by sinkoumama | 2017-01-16 13:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

おまじない


明日は亡き祖母を偲んで。。

朝 6:10に紫陽花の花を切り。。人が良く通るところ(我が家は玄関)につるす
祖母はドライフラワーにしたものを準備してくれてたけど。。私は生のアジサイをそのまま玄関に・・
なんとも現代風ではあるが。。まぁいっか~~~。笑

ホントに効果があるかは???ですが。。祖母の思い出として。。
大金じゃなく。。小銭ってところが。。。いいのです。 

昔はあまりピンとこなかった紫陽花・・年を重ねて・・好きな花になりました。
沢山咲いてるので。。部屋中に紫陽花の花を飾って。。
にんまりする私 でも~~誰一人知らん顔。。

f0202633_11324709.jpg



とりあえず 明日の朝6時起床でがんばります~~~
[PR]
by sinkoumama | 2016-06-09 11:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クリスマス準備♪

今年も11月になり、そろそろクリスマスの準備を
f0202633_15285224.jpg

f0202633_15285478.jpg

↑ お気に入りのニッセ。。2014版を買おうか?
今年はちょっとアレンジして手作りしちゃおうか?と思案中
↑のニッセ(女の子)この写真を撮った後。。
ソファーの位置を変え、テーブルにソファーのひじおきから登ったらしく。。

姫様 ご乱心~~~!!がかじってる。。汗
髪が乱れまくりの少女に ママは涙。。。とほほ~~~

今年も和室にツリーを。。
f0202633_15285542.jpg

f0202633_1529211.jpg

sinが作ったクリスマスリースもスタンバイ
f0202633_1529395.jpg

玄関には 妹hideからのツリーとsinが赤ちゃんの時にプレゼントしてもらった靴。
こんなのはいてたんだなぁ。。と感無量。

先日こちらの刺繍をちょっと変更しました。

More
[PR]
by sinkoumama | 2014-11-13 15:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

昨夜は・・スカイプを

昨夜・・・ジャカルタのももちゃん&hideとスカイプをした sinkou.
昨日は、ももちゃんのバースディ♪
何歳になったかは??40か?41。。
私も後3日で4○才。。四捨五入したくない年になります。

Ipadで、ビデオ電話をしたsin.
kouは、ももちゃん お誕生日 おめでと~だけいって。。ゲームに没頭 汗

画像をとり忘れた。…。ももちゃんがお仕事に行く前のちょっとの時間でしたが
電話を切った後、sinの一言。。。楽しかったなぁ~と。。。

ももちゃんにテスト100点を5枚取ったらゲームって約束をしたようです。
sin...後1枚だ~ と乗り気。。
kou・・・ 僕には関係ありません~~ 笑 (←100点なんてとれないぜ~)だそうです。
この二人の反応にニンマリしちゃう私でありました。

ここで改めまして・・

ももちゃん。。お誕生日おめでと~~。いつもsinkouと付き合ってくれてありがとう。。
これからもよろしくおねがいします~~~ <(_ _)>

何日か前、3DSのパスワードを忘れたkou。。
ももちゃんに聞いて~と申します。ももちゃんなら覚えてるかも?って・・・

そりゃ~~無理やろ~~と何日かほたってましたが・・あまり言うのでhide経由で聞くと
保存してくれてたって。。

それを聞いた二人。。。さすが ももちゃん~~ やっぱ頼りになるね~  だって
hideちゃん じゃあこうはいかんよ~って← 一言多い。。笑


みんなにかわいがられてsinkouは幸せ者です。
ありがと~~~ ももちゃん hideちゃん。。

次のスカイプは あゆみ(通知表)をもらってからにしましょうか??
絶対kouは嫌がるね。。(ー_ー)!!

今年は18日が終業式のようです。 もうすぐ夏休みだぁ~~ 
22日~24日は午前中だけ学校でサマースクールなるものがあるそうです。
申し込み用紙がきて。。もちろん全日○をしました~~~
これをみたsinkouのむっとする顔 想像できますでしょうか??(#^.^#)
[PR]
by sinkoumama | 2014-07-03 09:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

梅仕事

会社の人から梅を2箱 (20㌔ほど)いただきました。
うれしい悲鳴です♪ 早速 友達に梅いる人この指とまれ~ メール 
まずは 我が家の分を確保。水につけました。5㌔はあるか? 
f0202633_1684163.jpg

明日↑は冷凍にする予定です。我が家の梅は梅ジュースがメイン
残りを少し梅醤油と梅味噌にと考えております。
梅ジュースの梅はsinkouお楽しみの梅ジャムに変身する予定←母が。。笑

傷の入った梅は、母が持って帰り梅干しにつけるとのこと・・。
残りの10㌔あまりの梅を友達3人に分けましょ~
f0202633_168405.jpg


↑と同じぐらいの梅をもう一人に渡し終えました。
f0202633_1683839.jpg


↑こちらはsinkouの小学校の梅2㌔ 冷凍にしておりました。こちらも友達に。。
さぁ~ みんなで暑い夏を乗り越えましょ~~

梅雨になり我が家のアジサイも色づき始めました。
f0202633_1684348.jpg

さぁ~ 明日は6/10 6:00に起きなくては~~。
[PR]
by sinkoumama | 2014-06-09 16:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

おまじない??

亡き祖母が毎年6月になったら準備してくれてたアジサイのおまじない。。
今年は2年前に買った我が家のアジサイにつぼみがついてるので
↑ 初なのです。。うれしぃ~~~
f0202633_1734726.jpg



母にいつとるの?ときいてみました。

母曰く… 6月10日の朝6:10
アジサイの花をとり、人が通るところの上につるしとくと。。小銭がたまるんだって。。

なんで朝の6:10なの?と母に聞いてみましたが・・
よくわからないとのこと・・・ 
ただ祖母が朝とってくれてた。。と。。。
ごろ合わせでしょうか?

今年は我が家のアジサイでと思いましたが・・
問題は 朝 6:10前に起きれるか?

時間まできまってるとは思わんかった・・私

大金じゃなく小銭がたまるってとこがいいのよね♪
今年は頑張りましょ~~。

どなたか・・・ご一緒しませんか?
[PR]
by sinkoumama | 2014-05-14 17:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

母の日

今日は朝から門司港レトロに行ってきました
母の日だからと003.gif
何かGETしようと思ってたんです
自分のものをね006.gif

GETしたものは
f0202633_22154398.jpg

ワンコの洋服があったのです

門司港では↑だけ
帰りに小倉にまわり前々から欲しかったこちらを
f0202633_22175946.jpg


ヒマラヤチーズスティック
ルルさん ↑をもって部屋をうろうろ003.gif
だーれもとらんよ013.gif

GW前にGETしてた洋服も
f0202633_22195881.jpg


女の子らしいよね006.gif

f0202633_22211566.jpg
お疲れモードの彼女 パパの膝枕005.gif
動けんやんとニンマリ顔の主人にムッとする私 018.gif
[PR]
by sinkoumama | 2014-05-11 22:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(7)

和洋折衷&夏支度♪

今朝、母がお花を持ってきてくれました。
大山蓮華・都忘れ・・後もう一品(名前がわかりません。。)
我が家の花は洋花ばかり・・和花もいいね~~~
f0202633_1056555.jpg

特に大山蓮華は清楚だわ・・。銅のつるくびにさしてみました。
本当は床の間に飾りたかったんだけど・・ルル姫のチェックが入りそうで・・断念。
いつも思うことですが。。お花をさすの・・難しい
母はさささっとさしてるんだけどね~~。どうしてもうまくいかないのです。
これも慣れかしら?日々努力??笑

右下は・・都忘れを挿し木にしようと只今仕込中。
根がでたら・・植えたいと思います。去年もしたんだけどうまくつかず・・涙
今年はついてほしいものです

母から花が届き、天気もいいし、プチ模様替えを・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2014-05-09 10:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

キャンプというなの....

いつもの4家族で近場にキャンプに
キャンプとは名ばかり 003.gif
f0202633_11384315.jpg

みんなで作りました
今回は女の子チーム3名が手伝ってくれたよ006.gif
男の子チームは野球遊び003.gif
f0202633_1143069.jpg

天ぷら みねおか豆腐
焼肉 おでんと盛りだくさん
朝もしっかり頂きました
f0202633_11435137.jpg

帰ってお風呂にはいり休憩中
この方もお疲れモード003.gif
f0202633_11454236.jpg

お姉ちゃんたちに沢山遊んでもらってお疲れのようです
それにしてもよく食べよく飲みましたー
楽しかった003.gif
[PR]
by sinkoumama | 2014-05-05 11:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31