カテゴリ:編み物( 33 )

レース編み♪

なんだかムシムシする今日この頃。。
こんな時は。。レース編みと先週から始めました。

単純な作業とおもってたら。。。が~~~~ん 間違えてる。。とほほ
何度解いたことか・・・・汗

f0202633_13591237.jpg

↑も昨日解き。。一生懸命編んでたら。。あれ??? 間違えてる??
お昼休みに。。解きました~。。

糸は。。
f0202633_1402330.jpg
 
懐かしい糸でしょ~。。昔よく母が編んでた糸です。

やっぱり40番レース糸は繊細よね~。
再チャレンジと。。解いたのを編みなおしてます。4度目の正直??がんばるぞ~

今日 母からこちらが届きました。
f0202633_142681.jpg

f0202633_1422774.jpg

モチーフ編みの本と糸&レース針♪

本をみると。。。エミーグランデ。。。
懐かしい糸。。昔 ベットカバーを編んでた糸です。かなり太い糸だったような。。
初歩の方の本なのでこれ?? 
編みかけようかと思ったけど。。。やっぱり繊細な40番に惹かれます。

太めの糸だから。。コースターなどになるかもね~。

目標は 何個か編んで sin達の子供部屋のカーテンに飾りたい~
なんて野望が・・・・。

刺繍はどうしたの??って声が聞こえちゃいそう。。。
忘れてないよ~ん。 ちょっと息抜き♪
[PR]
by sinkoumama | 2011-06-07 14:07 | 編み物 | Trackback | Comments(14)

母の手仕事♪

母が編んでいたレース編み。。
実家の下駄箱に飾る予定で編んでたらしい。。
今回下駄箱を新調したら。。
新しい下駄箱は、和風らしく。。(私はまだみてないのです)
合わない!!ってことで。。我が家のテーブルは楕円形だよね~って℡が。。。

いぇ~い。。頂きます。と一声
早速かけてみました。。。
f0202633_112373.jpg


f0202633_113373.jpg


う~~ん いい感じ~~~。
しか~~~し 我が家にはkouいるのです。
彼が食べた後は。。すずめちゃんにお手伝いをお願いしないといけないのです。
年長さんなのに・・どうしてだろう??・
きっと性格なんだろうか??口をすっぱくしていってるけど。。。
わが道を行くのkou。。。汗

レース編み。。白だし。。もしものときは漂泊って事もできるよね~。。
清水の舞台から落ちてみましょうか~。。。なんて思いつつ。。
そそくさとなおすかも?笑 

いや。。。↑のようなのがあるとkouもきおつけるか???
どうだろう???

妹hideにそういったら。。むりむり~って言いそうな。。。汗

ほしいなぁと思ってたクロッシュレースの本。。ゲットしようかなぁ~。
こそっと母に。。。プレゼント。。出来たものを頂こうか??
お主。。。悪よの~なんて声 聞こえちゃいそう。。

でもこれって。。娘からの◎ケ防止のためだよ~なんて。。取ってつけた感じに聞こえる??
[PR]
by sinkoumama | 2011-05-23 11:12 | 編み物 | Trackback | Comments(16)

毛糸の帽子。。完成

ようやく 毛糸の帽子が完成しました 実は月曜に完成♪
なかなかアップする間がなくて。。今日になったんです。
f0202633_8532626.jpg

f0202633_854333.jpg


ベレー帽が編みたかったんだけど。。うまく行かず結局断念。
でもこっちの方がかぶりやすいかも??
今夜あたりから雪っていうので。。活躍するかも?
週末のクリスマス会&バレー部忘年会にかぶって行こうかなぁ~~。ルンルン
[PR]
by sinkoumama | 2010-12-15 08:55 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

毛糸の帽子。。NO.2

この間から、何度も挑戦してはほどいている。。ベレー帽。
3回ほどきました。どうしてもどこか間違えてて。。。
頑張ってる割には、あまり上手に模様がでないってことで。。断念。。。
( ↑ ようは私がへたってことよね~。。とほほ)

アルパカ&シルク糸の帽子が編みたいってのは変わらず。。。違う形に再チャレンジ
模様の感じは。。お気に入り。。。一つ気になるのは。。大きさ。。
指定糸より細い糸なので。。どうも。。
昨夜3時間かけて編んでみたのですが。。去年作った帽子と重ねてみると。。
f0202633_815446.jpg

が~~~ん。。。。大きさが小さい!! なんとなくそんな気がしてたのよね~
↑ 3時間かけた。。ゲージでした。
上手な人でもちゃんとゲージを編んでから編むって言うのに。。反省。
気を取り直して。。2度目のチャレンジをしま~~す。
昨夜の3時間はなんだったんだ~~~ とほほ
ベレー帽は3回ほどいたんだから。。まぁ。。いいか~~~。
週末 ママ友とクリスマスのアレンジ教室にいくので。。その時 かぶりたいなぁ~~。
ってことは。。今夜と明日の晩??ぎゃ~~~。。がんばるぞ~~~

ステッチの方は。。ベレー帽にかかりきりだったのであまり進んでませんが。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-12-09 08:31 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ダイアモンドホワイト♪

もうすぐ12月♪ わくわくモードの私は、そろそろこちらを始めたいと。。
まずは、糸まきから・・・。
sinとkouと一緒に糸まきをしたいと思ってた私。。
私のイメージでは。。私が毛糸をまいて。。sin達が毛糸を持っとく。。。

ところが。。彼らがしたのは。。。
まずはkouから。。(sinは公文の宿題をしてました)
f0202633_8473756.jpg 


宿題がおわり。。sinも。。。
f0202633_8483247.jpg















私が糸を持ってました。。汗 逆やん。。笑
f0202633_8493518.jpg


どうにか二つ 巻けました。ほっ!!
さぁ~ これは。。ベレー帽に挑戦。頑張るぞ~~~

毛糸の糸を巻いてほっとした私は。。いそいそとこれを。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-25 09:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

帽子・・・完成♪

昨夜。・・・帽子が完成しました♪
下手なくせに。。糸を指定糸にしなかったし・・目数も適当だったのが。。。汗
途中から減らし眼の時に。。本の通りに減らすといつ減るのか??って感じで
半ば 強引に減らしていったら・・


f0202633_16332928.jpg

てっぺんが飛び出てる~~。。笑 まぁ。。これも有り??なんて


f0202633_16334623.jpg
後ろには、ボタンを。。
家にあったボタンを使ったので・・かわいいのがなく
でも意外と。。好きかも?笑

早速 かぶってみて 主人とhide(写真を撮りメールで送信)みせたら。。
二人とも。。笑うのよ~~。ぷんぷん!!!

妹は。。なんでこんな地味な色にしたの?って。。確かに。。。
でもこの色のよかったとこは。。。目が目立たないとこ。。笑

早速今日 かぶってみました。。あったかい。。今年の冬重宝しそうです。

ダイアモンドは。。12月になったら編もうかなぁ~。こちらはもっと慎重に編まねば。。

干物。。こんな感じに干してます。 
f0202633_16451017.jpg

猫・はえの心配ないし。。辰巳芳子さんが秋は 風仕事で干物に向いてるとか。。
焼いた干物の画像は。・。。また♪
今夜は、小エビをボイルしました。母に教わって。・。。。
もちろんエビのボイルの後は。。。スープに。。 無駄にしません。。笑
蟹スープに混ぜる予定。。干物もあるし。。。週末は。。??また一杯??

明日はsinの和太鼓 日曜は自衛隊の航空祭。。目白押しです。
みなさん よい週末を~~
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-12 16:50 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

毛糸の帽子2010 ♪

ファーストクラフトさんで購入した毛糸のおおかみ色の方から編み始めました。
編み始めたのは、1週間前。。1度編んだのですが、間違いにきずき。。
全部解き 再チャレンジ♪ 

14日にある航空自衛隊の航空祭にかぶって行きたいと棒針を持つ手にも力が。。。
昨夜ようやく輪で編むとこまで進みました。
f0202633_9445428.jpg


去年も帽子を編んだのですが、その時は輪針を使って編んだため。。
4本の棒針を使うのは久しぶり。始め棒針3本に糸を分け、編み続けてたら。。
あれ~~。。なんかきつい。。??ふときづくと、棒針が3本から2本に。。汗
きっと以前は、輪針で編んでたから。。ついその癖が。。。涙

そこでちょっと考えて。。。↑ これでどう??
とりあえず2段ほど編んでみて 母にみてもらう予定です。
間違ってなければいいんだけど。。。。 どうだろう???

ここまでくると。。半分は済んだってことで。。急に余裕になってきました。
余裕になったからと。。ステッチに戻りたい気持ちを。。ぐぐぐ。。と抑えております
とりあえず。。↑だけ仕上げてから。。。と心に言い聞かせて。。笑

私が初めて棒針を編んだのは小6の時 無謀にも妹hideちゃんのミトンの手袋でした。
今考えると。。恥ずかしいほどの目だったのに。。妹は喜んでくれたのを思い出しました。
あの時も、母に習って編んだのですが。。今でも変わらないなぁ~~。
何かわからないと。。母にSOS。。。笑

今夜も頑張りますぞ~~
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-10 09:57 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

冬  到来??

もう11月。。。今年も2ヶ月ですね~。
最近 ちょっと寒くなり。。寒くなると毛糸が恋しくなる私♪
ファーストクラフトさんでお買い物♪

毛糸の帽子を編もうと思います。どうしても刺繍に時間をとられるので。。
手軽に編める小物がいいんですよね~。
土曜日に荷物が届くかなぁと思ってたら意外と早く。。金曜の夜 届きました
f0202633_1016955.jpg



f0202633_10171349.jpg

      ↑ 丁寧な包装に。。感謝♪
f0202633_10174619.jpg


上のは、ベビーアルパカ        オオカミ色。。。 
下のは、ベビーアルパカ&シルク   ダイアモンド色。。。

なんで二色なのって? 自分用だけでは気が引けて主人にも編もうかと思ったんですが。。
かぶり物がにあわない主人。。笑 俺はいいよっていうから。。なら私の色違いにしましょ~。
ってことになりました。 ちなみに狼色よりダイアモンドの方が微妙に高いのです。ほほほ~

さっき母に糸の巻き方を聞いて。。狼色だけスタンバイできました。
ダイヤモンド色は。。そだね~。。sin kouにまくのを手伝ってもらおうか~。
こういう時間も大切だよね~。しかし。。sinはともかく kouはできるだろうか??
まく前に手洗い。。は重要だね~。

金曜にママ友に会ったら、私のブログを観てくれてるって言われちゃいました。うれしぃ~
クリスマスの小物かわいいね~なんて。。単純な私は。。また←作っております。
クリスマスプレゼントにしようかなぁ~
[PR]
by sinkoumama | 2010-11-01 10:27 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

アクリルたわし

アクリルたわしを作ってみました。
ネットで編み図をさがしてかわいいなぁって思うのを編んでみたのですが。。。
買ってきたアクリルたわしの糸が極太で、編み図は並太。。
ということでちょっと変更をしました。
f0202633_150033.jpg

黄色の花びらのところが膨れてるので。。使ってみたら。。いい感じでした。
持った感じは。。。
f0202633_1512744.jpg

後ろにひもを作ってるので使いやすいようです。
これは編み図どおりです。
我が家に2個と母に2個作りました。台所と洗面所に置いて使うよていです。
調度後ろのチェーンが蛇口のところにつけられて。。おいてるのもかわいいです。

そして昨夜は。。Evaのくまちゃんを刺しました。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-03-10 15:08 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(0)

毛糸の帽子♪

年末に毛糸の帽子を編みあげました。
冬になると毛糸が触りたくなるのですが。。こういうときは小物がすぐ出来て便利
クリスマス前に毛糸を準備して。。まずは主人ので練習をし。。自分用に帽子作成。
今回は棒編みにしたので・・わ編みの棒針を購入。
主人の帽子を編む時は・・・ゴム編みは最後にしたので糸の始末がいまいち。。
主人は現場用ってことなので。。まぁいっか~。ってことで。。
自分のは、ゴム編みからわ針でスタート♪ 
自分用の方が糸の始末も頭の先ですむので。。失敗せずにどうにかできました。
本当は模様編みとかしたかったんだけど。。シンプルなメリヤス編みにしました。
写真はこちら~
f0202633_10401097.jpg


冬はどうしても黒っぽい洋服が多い私には、色を持たせたくて。。こんな色の毛糸に・・・
毛糸があまったので何か他のものも作っちゃいたい気分です。

クロスステッチはというと。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-01-05 10:49 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31