カテゴリ:キッチングッツ( 6 )

ストウブ GET

前から気になってたストウブ
でもルクルーゼ持ってるしと思いつつネットで検索
また一味ちがうやん
(ちび子さんのブログにかなり心を揺さぶられました)006.gif
ジャーン♪
f0202633_14194071.jpg

完璧 真似っこさせてもらいました(__)
さぁー何を作ろうか?003.gif
[PR]
by sinkoumama | 2013-10-18 14:10 | キッチングッツ | Trackback | Comments(2)

妹からのお土産♪

昨日 妹がインドネシアより一時帰国しました。
何かいるものある?という妹の℡に。。食材と答える私です。笑

今回も沢山の品物を買ってきてくれて感謝♪

まずは。。
f0202633_9122283.jpg

               乾燥めん&生めん

f0202633_9134157.jpg


    黒酢・くだものの缶づめ(美味しかったです)ガーリックソルト・ドライトマトのオイル漬け・ナッツ
f0202633_9143217.jpg


               ハーブティ&ジンジャーコーヒー&ジンジャーティ
f0202633_9152479.jpg


           パパにはブランディを・・(父とお揃いでした)

 昨夜は 水餃子をしたのですが、↑の黒酢&しょうがで食べました。
 中国の人は 黒酢&生姜で食べるんだって。。ヘルシーでした。

妹 10月2日にインドネシアに戻るんですが、それまで沢山楽しもうね~ by sin&kou
[PR]
by sinkoumama | 2010-09-22 09:18 | キッチングッツ | Trackback | Comments(2)

お気に入り♪

母と先日 地元の昔からある陶器店のバーゲンセールに。。
こういうときに食器をゲットしなきゃね~。。。
f0202633_8363911.jpg

f0202633_848038.jpg
今回は↑の4種類のお皿をゲットしました。
最近sapiさんのブログに刺激を受け、食器に興味深々♪
          ↑昨夜のメニューです。仕事を済ませ
   冷蔵庫の整理を兼ねたメニュー。

   もやしときゅうりのゴマナムル風
   ピリ辛こんにゃくのきんぴら
   いものつるの煮びたし
 前日の残りの焼きナス&主人の実家からの松前漬け
 これに主人&子供で買ってきた惣菜(フライ物など。。)

帰ってきた主人曰く。。おかずあるやんだって。。
  そなんです 冷蔵庫をあさってたら。。意外とできちゃいました。笑

 主人の実家よりの荷物の中に・・・   

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-08-31 08:57 | キッチングッツ | Trackback | Comments(6)

妹からのおみやげ。。。

妹はもう発ってしまったのに。。
今頃 妹からのおみやげをアップしたいとおもいます

今回は、調味料など。。をリクエスト。
タイのナンプラー?
f0202633_11234960.jpg

主人はにおいが強いのは苦手なほうなので。。一人の昼食の時とかに使ってます
ちょっと入れるだけで。。エスニック??って感じ。。。目先がかわっていい感じ~~

後、今回はお茶をリクエストしました。
以前香港に妹が遊びに行った折に買ってきてもらった、中国茶セットを使いたくて
葉っぱをリクエスト。
f0202633_11265637.jpg

桑の葉のお茶だそうです。

そして使いやすいように。。ティパックも。。
レモングラスのお茶。。。
f0202633_1128030.jpg

こちらは。。なんだっけ?
f0202633_11284629.jpg

見た目が。。健康第一ってきがしませんか?笑
レモングラスのお茶は。。とっても飲みやすく 1日に何回か飲んでます。

sinとkou用に。。
f0202633_1130205.jpg

このホットチョコは以前も買ってきてもらったのですが、ちょっと甘めで疲れた時によさそう

妹が滞在中に使いきらなかった食材は。。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2010-05-20 11:39 | キッチングッツ | Trackback | Comments(4)

お気に入りの収納♪

最近ステッチも進んでないし、書くことがないってことで。。
お気に入りの収納家具?を載せてみました。
家を建てる際に、狭いので収納に力をいれました。
実家を改造した時(20年前)にお願いした家具工房に。。。
自分が家を建てるとしたら。。是非お願いしたいとおもってたんです。

まずはリビング側から。。。
ダイニングテーブルの下は。。。
f0202633_11112431.jpg

(ステッチ本・主人の帆船模型の道具・子供の育児書・ミシン・アイロンを収納)

キッチン側からは、常時使う食器やカトラリーや乾物・お茶道具を収納
f0202633_1117683.jpg



リビング側から見える位置に子供の保育園での製作などの横にはグラスなどを収納
f0202633_11133271.jpg

↑のキッチン側からは。。
f0202633_11182811.jpg



この食器棚の色を中心に色を決定。
f0202633_1114182.jpg

↑の食器棚の横には 家具屋さんにお願いしてタッパなどを入れる収納を
f0202633_1115438.jpg




キッチン側からの食器棚の上には日頃使わない物を収納できます。
f0202633_11213781.jpg

↑のリビング側からみたところ。。。テーブルの中央にはダウンライトを。。
f0202633_11224227.jpg


男ばかりの家なので、私が使いやすいように考えてくれました。
そんなに動かなくてできて。。とっても便利。
ダイニングテーブルは調理台にもなったりもします。

オリジナルってことで。。とっても使いやすくしてもらいました。
このアイデアは。。私の母です。
(さすが主婦の先輩。。細かいとこに手が届く。。ってかんじ。。)

次はリビング&寝室の収納を検討中。。
いつになるかは??ですが。。いつかまたお願いしたいものです
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-15 11:28 | キッチングッツ | Trackback | Comments(6)

sin&kou用 カトラリー

母が、sin&kou用にナイフとフォークを買ってきてくれました。
f0202633_1014497.jpg

そういえば、私も子供の頃、マイフォーク&マイナイフがあったなぁ。。
鶏のもも肉をナイフとフォークで食べてた気がする。。。

小さい頃から、テーブルマナーを教えてくれてた母を思い出しました。
昨夜は早速。。使ってみるために。。ワンプレートに。。。
f0202633_1033078.jpg

ハンバーグ(中に干し大根を戻して小さく刻んでいれてみました。)
ポテトサラダ(新たまねぎときゅうり・ハムのシンプルなもの)
ブロッコリー(自家製。。最後のブロッコリーです)
かぶのグリル。。(フライパンで焼いて。。火を止める前に醤油をかけて。。)
ガーリックライス(Fコープで買った、ハーブ入りのバターを入れてご飯に混ぜて塩コショウをすこし)
  ↑ 片ぬきにいれて。。お子様ランチ風に。。。

子供達は大喜びでした。
ハンバーグだったらナイフを使うのも楽だろうと思いハンバーグにしたんだけど。。
sinもkouも悪戦苦闘。。まだまだ練習が必要のようです。

そして。。もう1つ。。実家にも買ったからっていって。。我が家にも。。
f0202633_10102383.jpg

ビールを飲むのに良さそうなグラスです。
ぐいっ~と1口で飲めそうな大きさがいいのです。。←呑み助の独り言。

こういうグラスは。。薄いから割れそう。食器が割れるのが嫌な私は。。もちろん子供達にも
ジュースを入れてあげたけど。。ハラハラドキドキ。。
飲み終わったら。。そそくさと洗い食器棚に・・・。
いいものを大事に扱う癖をつけてほしいなぁ~~~なんて思いました
[PR]
by sinkoumama | 2010-04-10 10:15 | キッチングッツ | Trackback | Comments(4)

子供とワンコ&クロスステッチ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30