つばめちゃんご対面~~

つばめの雛が顔を出しました。どうも5羽いる様子。
f0202633_11233640.jpg

小さい巣に、5羽もいるなんて。。狭そう~~。大きくなったら。。窮屈そうなきがするんだけど。。
さすが。。。うまく中にはいってるね~。

お父さんとお母さん(どちらが判別不明??笑)
交互に巣と田んぼを往復。我が家の周りには、まだ田んぼがあります。
戻って来たら。。すごいよね。わかるのよね~。
口をいっぱいにあけて。。餌をまってる。。

今朝、心&航に見せました。高い所に巣があるので、会社の中から机に登らせてみたんだけど。。
机の上に、スキャナーが置いてたんだけど。。よく見たかった心はスキャナーの上に登ろうと。。
急いでとめました。笑

見たいのはわかるけどね~。。機械だからだめよんって言いました。
心&航&私&ばあばでのぞきました。二人ともわかったらしい。。。??

そこで、きずいたのですが、5羽もいたら親は半分ずつ餌をあげるみたいなんだけど。。
真ん中の子は。。どっちからももらってるみたい。。笑
航みたい~~なんて。。笑

f0202633_11351848.jpg

[PR]
by sinkoumama | 2009-05-27 11:36 | つばめ | Trackback | Comments(6)

いちご&ラデッシュ収穫

いちごがまた二つなってたので、朝から心&航はいちごを一つずつパクリ。
おいしぃ~~~ぐ~~~ってポーズをしておりました。

昨日は、プランターに植えていた、ラデッシュの収穫。
収穫といっても6個ぐらいなんだけど。。二人は大喜び。
もっとぬきたい~~って連発してました。黒のTシャツが航 白のTシャツが心です。

f0202633_955098.jpg


収穫をしたので、あいたスペースにまた種をまいてもらいました。

綺麗にあらって。。パチリ 
f0202633_951643.jpg


夜、マヨネーズをたっぷりつけて心&航は食べておりました。
とれたては格別でした。

今日は、保育園のお父さん達の会の総会&BBQです。
家族同伴でいくってことなので。。楽しみです。総勢10家族以上。。
すごいことになるんだろうな~~~。まぁいつものことですが。。。

レース編み。。ひとつ完成しました。今、二つ目を編んでます。
はまっております。。。
[PR]
by sinkoumama | 2009-05-23 09:12 | ガーデニング?? | Trackback | Comments(8)

芝の経過。。。

GWの時に家族総出で張った芝が、どうにか枯れずに済んだようです。ほっ!!
主人もみずやりのお手伝いをみずからしてくれました。
芝だけ丁寧にね。。野菜&花は。。。一応水をやりましたって感じでした。笑

始めて芝を張ったので、試行錯誤。。ネットをみて参考にさせてもらいました。
一応張ったのですが。。どうも芝が浮いてるきがする。。(主人)
地面にそのまま芝をのせたってかんじだったので。。こんな感じでした。
f0202633_1025020.jpg









父に聞いて、芝の隅の地面を少し削りました。
f0202633_10425965.jpg

そしたら地になじむらしく。。。




なるほど~と思いました。 やはり日がよく当たるところは育ちがいいみたい。
でも。。枯れなくてよかった。。 
夏には、芝刈りがまってます~~~。

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-05-22 10:39 | ガーデニング?? | Trackback | Comments(4)

レース編み&いちご

昨日、母に教えてもらい編みなおしました。
初めは目がちいさい~~とおもってたんですが、段々目もなれてきました。
こんなかんじ。。
f0202633_1182294.jpg


編み始めると。。たのしい~~~。今から暑くなるし、レース編みのいい季節ですね。

母もレース編みをするようです。母は、のれんを作るんだって~。
どんなふうになるのか楽しみです。


小さい庭に 母が子供のためにといちごを植えてくれてたんですが、実がなりました。
前回、16日に4・5個、収穫しました。そのとき、多分1個は心がちぎったままをパクッ。。
そのあと、4個を家族4人で1個ずつ食べようと話してたのに。。
な・なんと。。。心と航が2個ずつパクリ。。。
が~~ん。。「パパとママのは??」知らん顔。。。笑
心&航の話では。。甘かったそうです。

今朝、保育園に送るときに出席のシール帳に航はいちごのシールを張っておりました。
「おれ~~いちごがすき」だって。。前回のイチゴが相当気に入った様子です。

次回作ができてきました。写真はこれです。
f0202633_11135639.jpg

今日あたり。。食べごろかな~。ところが1個しかなってないのです。。
後のはもうちょっと何日か後のようです。さぁ。。心と航の喧嘩にならないことを祈りながら。。

ママが帰ってくる前にたべちゃおうかなぁなんていったら。。おお泣きでした。笑
残しておきますよ~~~って約束させられちゃった~~~。
[PR]
by sinkoumama | 2009-05-21 11:19 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

レース編み。。失敗~~

久しぶりの更新です。
最近の私といえば。。レース編みと刺繍を交互にしております。
久しぶりのレース編み。。さくさく編んでいったんですが・・・なんでフリルが。。。??
私は、ゆるく編むタイプだから。。ゆるい??と思いつつ、今朝、母にみてもらいました。
そしたら。。一言。。「あなたは、ゆるいのよ」ですって。。。が~~~ん!!
そうかなぁと思いつつ、編み続けてた私に母は、「糸をもってきなさい」と。。
「糸はほかにないんだけど。。」というと。。な・なんと「はさみをもってきて。。」
ぎゃ~~~~切っちゃうの??

チョキン!!!!心の声が泣いておりました。笑

没になったレース編みはこれです。
f0202633_11264371.jpg


母は、見本にと少しあんでくれました。それがこれです。
f0202633_11285693.jpg


画像がうまくとれなくてわかりにくいとおもうけど。。
見てみて、一言!! 鎖が小さい~~~ 笑
かなり私はゆるく編んでたようです。

母は、「これってむずかしいよ」だって。。
母曰く、鎖が多いから目がそろわないと難しいんだって。。考えてみればそうだなぁと。。
もっと簡単なのを編めばとも。。。
そこで私は。。。編むって決めたんだからむずかしいから違うのになんてできないよ~と
今度は、きつめに編むことに。。
しかし。。きつめに編むと鎖が小さいから。。いまいち目がわかんない 笑
どうなることやら。。。でもがんばるぞ~~~~と誓うのでありました。

続きは。。。いつの日かアップしたいとおもってます。
[PR]
by sinkoumama | 2009-05-20 11:35 | Trackback | Comments(4)

野球観戦

土曜は、初めての野球観戦&シーホーク宿泊をしてきました。
始めての野球観戦に、心&航はテンションもあがり。。
「まだ、いかないの?」の連発でした。笑

役員会が済み、家を出たのは12時過ぎでした。車で2時間の距離なので。。
二人はわくわくしながら、ドライブを楽しみました。
始めての都市高速。。景色のよさにびっくりの連発!!
田舎者なのです。。笑

チェックインをしてお友達家族が到着するのを待ちました。
待ってる間、また「まだ〇〇ちゃんはこないの?」の連発でした。
時間つぶしに、部屋の窓の景色と心&航です。

f0202633_14412244.jpg

せっかく福岡タワーも一緒に撮ろうとおもったのに。。おもいっきり邪魔してる航です。笑

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-05-11 13:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

明日は・・・・

子供のお友達家族(2家族)で、ドームに野球観戦&シー〇ーク宿泊です。
シー〇ークといえば・・もうすぐ6年前かぁ。。結婚式をしたとこです。
明日は、仏〇じゃないから、花嫁さんに遭遇するかしら??
「ママもあんな感じに花嫁さんだったんだよ~~」
なんて心&航に話したいものです。
花嫁さん専用のエレベーターがあって。。そこから降りるときっていいものでした。
妹が写真係をしてくれてて、一緒にエレベーターに乗り込もうとしたら付添さんから
ストップがかかり、エスカレーターにダッシュ!!ありがと~妹よ。
思い出すんだろうな~。結婚式以来のシー〇ークだし、わくわく!!

明日は、保育園の役員会があって今年度の予算決めをするのですが、早々と済ませたい
ものです。お友達のとこも役員さんなので。。役員会が終わり次第。。ゴーってことに。。
心は、松田のTシャツを 航は、本多(いまいちまだわかってないみたい)のTシャツと帽子を
買ってあげる約束をしてます。メガホンと風船もいる~~なんて。。お金いくらいるんだ???笑
たのしんできま~~す。

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-05-08 15:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

芝生。。

昨日と今日とで、裏に芝生を敷きました。
浄化槽しかない殺風景な裏に、芝生を敷いて子供達の遊び場にしたい
って常々おもってたのでGWの間にすることに。。

初めは、少し芝と芝の間に隙間をあけてたのですが、ネットでしらべたら
どうも間隔がない方が初心者にはいいみたい。ってことで。。
今朝、芝の並び替え、足りなくなったので、ホームセンターに芝生を買いにいきました。
お手伝いをしてくれる心&航。。。お手伝いなのか?邪魔してるのか?笑

土が余ってたので、花壇のようにして、野菜の苗をうえました。
心&航で野菜つくりをする予定です。きっとじいじがお手伝いしてくれるって信じながら。。笑

写真は、頑張って並べてる心とパパです
f0202633_11584243.jpg



航は水やりをしてる??
f0202633_120296.jpg




f0202633_1205352.jpg

こんな感じになりました。

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-05-06 12:19 | ガーデニング?? | Trackback | Comments(2)

今日はついてない~~~

今日は、急遽主人が、お気に入りの温泉にいこうっていうので、急いで3人で用意して車で出発
途中、車が混んでいたので、抜け道。抜け道としていき、道を間違えたりして。。
目的地に着いたのは。。。12時。 
お風呂にはいるぞ~~って行き混んでたのに。。。な・なんと。。車がいっぱいで駐車場に入れない
しかも2・3台待ちってことで泣く泣く。。帰りました。

そこの家族風呂&蒸し風呂に入りたかったんです。個室なので気にせずに子供達とはいれるし、
コイン式なので毎回きれいなお湯が沸いてるってことできにいってるんです。
温泉で有名な。。別府温泉です。

帰りに、せっかくだからおいしいものを食べて帰ろうって言ってたのに。。
心が一言 「くるくる寿司がいい~~~」おいおい!!
子供達が喜ぶってことで行くことに。。こっちも人が多かった~
結局、結構食べてかえりました。 私としてはちゃんとしたとこでたべたかったな~~笑

帰りにお肉を買ってきて。。今夜は家族でBBQです。

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-05-04 16:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

祇園 ~~ 最終日

昨日、保育園にお迎えに行く時、偶然にも山が目の前を通りました。
急いで、パチリ↓
f0202633_13575111.jpg
これは船です。ここの祇園は、船と踊り車と神輿がでるそうです。
お友達の所は、この船の地区です。
保育園にお迎えに行くと、仲良しさんと一緒になり祇園をみにいく~と心がいいはり。。。
心の仲良しさん。。↓
f0202633_1425643.jpg

仕方なく、航&パパは車で先回りをしてもらい、私と心とで船を追いかけました。
心は、大喜び!!ママは徒歩。。きつかった~笑


パパ&航と待ち合わせをした場所には、山がいっぱい。
大喜びの心&航でありました。

1時間以上この場にいたのは。。いうまでもありません。
男の子ってお祭りがだいすきですね。しかもお友達が沢山でてるからなおさらかも?
薄暗くなり、踊り車の山がライトアップをしました。ピンボケだけど・・気分は伝わるかしら?
             ↓
f0202633_13565830.jpg

山は中心街を周り、各地区に戻るのは夜の10時だそうです。
心&航の仲良しさんのパパもずっとまわったそうです。お疲れ様です~~~。

私達が、家に戻ったのは。。夜7時半でした。結局1時間半は見てたようです。
ちょこまかする航をパパは肩に乗せてたので。。夜サロンパスを両肩に張ってました
パパもごくろうさん~~。

子供の影響で、祇園が大好きになってきました。来年も楽しみたいです。
[PR]
by sinkoumama | 2009-05-02 14:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

子供とワンコ&クロスステッチ