New home~~

昨日から、バックステッチをしました。
黒の糸なので。。ちょっと色的に・・きつい?って思ったけど、
原色なので こんなもんか~って感じです。
やっぱり、バックステッチをすると。。引き立ちますね。(こんな下手な私のステッチでも。。)

今日、ニッセさんのお店に 私のお誕生日プレゼント用(パパに承諾すみ)の注文をしたとこです。
ってことで。。九州なんで。。何日で届くか?わくわくしながら。。
これを早く済ませねば。。意気込んでいます。笑

f0202633_10113485.jpg


バックステッチ。。屋根の上の鳥などなど。。まだまだあるから急がねば。。
荷物が届いたら。。アップしたいと思います。ルンルン♪♪

お店より返信がきて、在庫があるとのことで。。今日発送。早ければ、明日到着とのことです。
やばすぎる。。。。。笑
荷物が届くと、うずうずするだろうけど。。誕生日から刺し始めるってことにしようかなぁ。
6日だから。。5日はあるから。。出来上がるのでは??(何分。。カメさんの私なので。。)

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-06-30 10:36 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

今朝は・・・

朝から主人と福★に出張をしてました。向こうに10時までにいかないといけなかったので、
こちらを出たのは、7時。。父・母に早めに会社(自宅)にきてもらい 子供を預け出発
思いのほか早く会場にも着き、用事をすませ。。。ちょっとショッピングモールに寄り道

自分のものも見たかった気持ちを抑え。。。心&航におみやげを買いました。

私が子供の頃 父が出張をしたときに買ってきてくれた本がすごくうれしかったのを
思い出して、絵本にしました。

1冊・・・航用には。。。もうすぐ七夕ってことで。。。
f0202633_159180.jpg
 

絵もすごく。。ほんわかして可愛かったので、何冊かあった中からこれを選びました。
内容を読んで??おりひめとひこぼしって。。子供がいたの??
裏覚えの内容とは・・・・少し違うようだけど。。。今夜読むのが楽しみです。
気に入ってくれるといいんだけど。。。。

もう1冊。。心用には。。最近彼が好んでる「かえる」さんシリーズの中から
f0202633_15121427.jpg

ちらっと帰りの車の中で読んでみたけど。。。いいお話。
こころが ほんわかするんですよね~。

心は「ふたりはともだち」の「おてがみ」がすきみたいです。私も大好きなんですが。。
二人ともきにいってくれるといいなぁ~~~。

本を2冊買い、吉★屋の牛丼を食べて
(主人と結婚する前。。結婚式の打合せの前によくたべてました)
子供が小さいとなかなかいけないし。。第一。。近くにないので。。。涙
なつかしの味。。。を楽しみました。なんて。。。小さな楽しみなんでしょう~~~。笑

そして。。主人の運転でとんぼ帰り。。。
帰りの車の中で。。居眠りをしてしまったのは。。いうまでもありません。。笑
[PR]
by sinkoumama | 2009-06-26 15:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

久々のクロスステッチ

ちくちくタイムは少しずつもってるんですが、なかなかアップするほどではなくて。。
今日になりました。
もうちょっとで完成の作品です。
見本は・・・
f0202633_11385352.jpg


刺し始めたら。。色分けを間違えた様子で、屋根の色が??
まぁいいか~ってことでそのまま刺しました。
f0202633_11405747.jpg


バックステッチも済んでないから、締まらないけど。。出来上がりが楽しみです。

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-06-25 11:46 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

梅雨???

今日から雨が降るって天気予報でいってたんだけど。。雨は降りません。
ジメジメして。。なんだかいやな気分。風が強かったので、予想外に洗濯物は乾いたけど。。
降るなら。。降れば少しは涼しくなるのに。・。。とほほ

金曜は、心&航とバス遠足に行ってきました。
バスに乗ってる時間は1時間半たらずなんですが。。
去年は、妹が作ってくれたので楽をしたけど。。
今年は、朝5時半から調理スタート。
今回も、パパとのコラボでした。。。

子供達には、各自のお弁当箱につめてあげました。
f0202633_13374569.jpg

いつもは簡単におにぎりなんだけど。。遠足ってことで巻物風に。。初挑戦。
しかし。。はじめてのことで具が真ん中にならなかったけど。。まぁこれもご愛敬ってことで。。笑

私達(パパと私)の弁当には、お友達家族ともたべられるように少し多めにつめました。
パパ用に発泡酒を持って。。笑
遠足の後、お友達のお家にお邪魔して。。お疲れ様会をしました。
とっても楽しい1日でした。

今日は、朝 保育園に行き7月7日の七夕茶会の打ち合わせを先生としました。

ポットを横においてこんな感じになります。

f0202633_13453199.jpg


蓋をあけると。。。
f0202633_1345349.jpg

この中に、お茶のお道具が全部はいっているんです。
二碗 お茶をたてて。。後は子供達にたてだし(裏でたてたお茶を運ぶこと)にする予定です。
お菓子は、七夕にちなんだお菓子を考えるつもりです。
年中さんだけにしようかとおもったけど。。せっかくだから年長さんもってお誘いしました。
先生から、せっかくの機会だから、心ちゃんのママが着物を着てくれたらいいなぁなんて。。
ぎゃ~~~。まじ~~~~。苦笑いをしました。
ホールに七夕かざりをかざってもらって畳をしいてする予定です。
どうなることか??楽しみです
今週末は、パパが保育園の父親会にいってる間にお友達のママさんや子供達と
七夕の予行練習をする予定です。
少し慣れてもらっとかないとね~。
[PR]
by sinkoumama | 2009-06-22 13:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

やさいの収穫・・・

昨日は、裏の5月に芝生を敷いたところに植えていた きゅうりの初収穫をしました。
余った土を持ってきて作った仮の花壇なので。。石もごろごろしてるし出来るかなぁ?と
心配してたんですが。。プランターと違い地植えはどうにか育ってます。

心&航が帰って来たら早速貴重な1本のきゅうりの収穫をしました。
f0202633_163523.jpg

心が写真を撮り、航が収穫担当でした。
早速 夜 簡単にきゅうりの塩モミに塩コンブをまぶして食べました。
取りだちはおいしいですよね。。本当は朝がいいんだろうけど。。。笑
f0202633_168072.jpg


じゃがいもの芽がでてたので、試しに植えてみたら。。。こんな感じになりました。
来月には収穫できるかなぁ~。楽しみです
f0202633_16659100.jpg


ズッキーニを植えてみたくて苗をかったら。。。でたのは。。。
どうみても。。かぼちゃですよね。大ショック~~~。
パパ&心は、かぼちゃが苦手。。。どうするんだ~~~笑
f0202633_1651713.jpg


明日は、心&航の保育園のバス遠足です。
うちの保育園は結構パパさんも参加するかたが多くて。。今年、パパも2度目の参加です
お友達のパパさんは、ビー〇も持って行くってことで。。少し用意しました。
夜は、お友達家族とお疲れ様会です。
何かにかこつけて。。飲み会大好き家族って。。集まるのよね~~笑

明日は、お弁当作りがんばるぞ~~~~
[PR]
by sinkoumama | 2009-06-18 16:12 | やさいの時間~~ | Trackback | Comments(2)

楽しい計画~~

私の住んでいる所も梅雨になりました。ジメジメしていやだな~とおもっていたら。。
今日は、梅雨の晴れ間??貴重な太陽です。朝から洗濯物を干し、子供と保育園に。。。
子供達を送って、保育園の先生と話してました。

内容は。。保育園で七夕に抹茶を飲みませんか~ってことを提案したんです。
私は、子供の頃から、母の影響で茶道をしておりました。(最近はさぼってばかりですが。。笑)
心&航は、これまた祖母の影響で抹茶を飲む機会はあるのですが、
他のお子さんにもどうかなぁと思い先生に提案したんです。
偶然にもお友達のママが同じ流派だったってこともあり、助っ人をお願いしたり
心の担任の先生も他流ですが、されてるみたいなので。。これまた勝手に巻き込んで。。笑
七夕飾りを作るだろうからその下で。。なんて素敵だと思いません?

抹茶を飲むだけでもいいやっておもってたら。。先生からせっかくのチャンスだし、お点前もみてみたいなんて。。苦笑いの私でありました。母とも相談して、お盆の点前がいいなぁと。。(手軽だしね)お道具は、母から借りてきて~~。
今から計画するのが楽しみです。意外とこういうこと好きなんです。
企画書もどきをつくろうかなぁ~なんて。。。笑

もし、本当にするようになったら。。画像をアップしますんで。。。ご期待ください

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-06-11 15:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

母の日の絵~~

先月、母の日に近くのショッピングモールに心&航の絵画が展示されました。
家族4人で見に行きました。

周辺の市町村の保育園の園児の作品がありました。
その中に。。自分の子供の作品を見つけるドキドキ感を味わいました。
年少児から作品がでるので、今年は航の作品もありました。

他の保育園の園児の作品は。。顔があって。。目があって。。鼻・口・耳と。。。
人を描いてるってわかるのですが。。。
心&航が通ってる保育園といえば。。。まるでピカソ!!笑
心、の学年から隔週で絵画の時間があるんだけど。。??

きっと先生は、思ったように描かせてるんだな~なんて。。(良いように納得している私です。笑)

今年の心の作品です。。母の日の絵のはずが。。家族の絵ってことで。。。数が多いぞ~~~
f0202633_15503120.jpg


心曰く・・パパ・ママ・自分・航・両家のじぃじ&ばあば、だそうです。
子供なりに気を使ったのか?両家のじいばあもいれてたのですが。。。一人足りません。

いつも、可愛がってくれる。。(心&航のパトロン~~こと、私の妹)を描き忘れておりました。
妹に写真を送ったら。。彼女もきずいたらしく。。。忘れるな~~だって。。笑
次回(多分今週か来週末)は忘れないでね~~といいました。どうなることやら・・・・

心の作品の前で、心&航です。
f0202633_15571041.jpg
 









航の初作品は。。。。
f0202633_1665561.jpg


どこがママなの??笑 

作品は、別料金をはらえば、タイル仕立てやキャンパス仕立てにしてくれるようですが。。
心は来年考えよ~っと・・・思ってます。

ご報告~~
日曜の朝・・つばめのヒナは巣立ちました。朝、心がきずき寂しそうでした。
でもまだ近くにいるようです。。そろそろ旅立つのかしら?
写真を撮れずじまいで。。。残念です
[PR]
by sinkoumama | 2009-06-10 16:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

子供用ふとん~~

以前、妹からおみやげにもらった刺繍のキットを完成させました。
多分、ベビーベットの敷きマットだとおもうんです。去年の5月からはじめて。。ほぼ1年かかりました。
航の保育園でのお昼寝用のマットにしたいなぁなんて思いながら、刺しました。
出来あがるのは、ちょっと前にできてたんですが、裏の糸の始末が。。。笑
みせられない~~とおもい。。裏に布で隠そうってことに。。
yさんのブログをみせてもらってたら。。裏はキルトがいいなぁなんて。。
イメージだけが先行して。。笑
しかし。。全然進む気配はなく。。。ほったらかしてました。

昨日、保育園にお迎えに行ったら、担任の先生にもう1枚バスタオルを持ってきてくださいっていわれて。。
夜。。家にあった布をつかって・・とりあえず。。1枚裏に布を重ねることに・・・・。

表に、名前を刺繍して。。裏は。。。ざ~っとミシンをかけました。
何分、ミシンかけが苦手な私は、・・・・。どうにか出来上がり、今朝 航は喜んでもっていってくれました。

表からパチリ・・。
f0202633_15344190.jpg


縦、半分におって。。パチリ・・
f0202633_1534520.jpg





周りの格子模様と裏地の紺のヨットがあうような。・。。 まぁいっか~~~って感じです。
[PR]
by sinkoumama | 2009-06-03 15:37 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

主人の実家から荷物が届きました。
心&航は、じいじ達がおみやげをいれてくれてるってことで、テンションがあがりまくりでした。
彼らは、おもちゃと思ってたらしく。。
ミニカーかなぁ~~なんて連発しながら荷物をほどくと。。お菓子でした。二人のテンションが下がったのは言うまでもありません。笑

実家は天草、しかも漁師さんなので冷凍のお魚が入ってました。
その中で、くきわかめが・・去年も送ってくれてて、私は初めてだったので
どうやって食べるのか??主人の実家に電話をかけて教えてもらいました。
義母いわく・・冷蔵庫のあまり野菜をいれてきんぴら風にすればいいとのこと
早速してみたら。。おいしぃ~~。子供達も沢山たべました。
そこで、今年もリクエストしていたら。。荷物に入れててくれて。。。
早速、昨夜料理をして食べました。
人参・わかめ・丸天・いりこでシンプルにしました。(というか。。材料がこれぐらいしかなくて。。笑)
f0202633_9582140.jpg

これをたたくと、めかぶになるそうです。

もう一品は、魚の煮付けをしました。
f0202633_1002520.jpg

この魚、天草では、くろいお(黒い魚って意味たぶん。。。??)
主人がくろいおしかいわないから。。名称はさだかではないけど。。
癖があるらしく、私が住んでる所ではあまり魚屋さんに並びません。
なので、天草からの贈り物~~って感じです。
主人のおかげで??煮付けも上手になりました。(以前よりってことです。。)
主人曰く、醤油がきめてらしく。。。醤油も天草からのものです。
魚の煮付けがあると、心&航はお箸がすすみます。
私達は骨の周りの身を食べるって感じ。。。笑
冷凍ものなので、早くおいしいうちに食べてしまいたいと思ってます。

取ってくれた、じいじ&ばあばに感謝しながら・・・。
[PR]
by sinkoumama | 2009-06-02 10:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

子供とワンコ&クロスステッチ