ハロウィン2009

今日は、心&航の保育園でハロウィンパーティがありました。
仕事の途中でちょっと。。。行ってきました。
何年か前までは、衣装を持参しないといけなかったんですが、
去年から リサイクルってことで古着を園に持って行き、先生と子供達で
相談しながら作るようになって、私としては。。ほっ!!

心はおばけに変装してるらしく。。航は????
園で先生のお話の後、グループごとに写真を撮り、二人で手をつないで歩いて出発
私も一緒に歩きました。(毎年歩いてます。。)
お友達のママ達と話しながら。。てくてく。。

名セリフ「おかしをくれないといたずらしちゃうぞ~」と連発してるところです。
f0202633_1392952.jpg


お菓子をゲットした後の心&航です。
f0202633_1310464.jpg

自慢げなかんじ~~~♪

f0202633_13105346.jpg

3か所 お菓子をもらいに行って園にかえってきました。
NHKのおじさんが今年も来てたので。。夕方のニュースにでるかも?
地方版ですが・・・・。編集できられてないことを祈りながら。。。笑

ステッチの方はというと・・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-10-30 11:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

Evaのクリスマスツリー

肌寒くなってきて。。俄然やる気がでてきた クリスマスツリーです。
ハートがかわいい 鉢のステッチに進むことに。。。
ざくざく刺せてるつもりなんだけど。。進みが遅い。。。。
はやくハートを刺したいものです。

写真はこちら。。。。
f0202633_83838.jpg

新しくデジカメを購入して 撮影してみました。
子供の写真を撮るって名目で購入したんだけど。。実はブログ用だったりして。。笑
今までの携帯とは違い、刺し目が目立つわ~。。。気おつけて刺さねば。。。
[PR]
by sinkoumama | 2009-10-27 08:39 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

花のシートクッション

この間から気になってた おしゃれ工房のテキストの仲のお花のシートクッション。
作ろうと思い本屋にダッシュ!!
中身をちらっとみたら。。。気になるところは↑だけってことで。。買うのはねぇ~。。。
なんて思い、図書館を利用することに。。
運よく 新刊がでるってことで、貸出オッケーになるとのこと。。ラッキー!!

そこで近くの町の小さな図書館に・・・・。

お目当てのおしゃれ工房のテキストをゲットし。。ぶらっと中を物色したのですが。。。
予想どうり。。少ない。。涙。 ↑のテキストを貸し出す手続きをするついでに係の人に
「クロスステッチの本はありませんか?」って聞いてみたのです。。
ないだろうなぁなんて思いながら。。。。
ところが、係の人が。。。「デンマークのクロスステッチの本がありますよ」なんて。。
えぇ~~~~~。まさか。。デンクロの本???
こんな小さな図書館にあるの???なんて耳を疑ってたのですが。。。

係の方が持ってきてくれた本は。。。。。。。。

案の定。。小さな期待に反して。。(やっぱりねってのが本心)
オリンパスのデンマークのクロスステッチという本でした。。。

やっぱりね~~~~。なんて・・・。

憧れのデンクロの本は。。。まだまだ遠いところのようです。

ってことで。。後で、シートクッションを編みたいと思います。

やっぱり寒くなったら。。毛糸が恋しいよね~~~♪
[PR]
by sinkoumama | 2009-10-21 11:25 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

Evaのクリスマスツリー

昨日は、心が夜 熱をだし。。心配しました。
熱が下がらないと眠れないなぁと思い、様子をみながらチクチクタイム♪
もちろん。。両肩にはサロンパス。。笑

クリスマスツリーをザクザク刺しました。最近ようやく平織りに目が慣れてきました。
アイーダを刺してるとちょっと感覚が違うので苦手だったんです。
でもクリスマスツリーは、目が大きいから楽だけど。。
刺しかけのくまちゃんやフィンガーフゥトをするとまた目がパチクリしちゃうかも?笑
↑はいつ。。完成するのか????籠の奥にしまいこんでいます。ごめんよ~~~~

ってことで。。クリスマスツリーの写真を・・・・
f0202633_10323218.jpg

一つ気になる点が。。。
真ん中左側のお花の花弁らしきもの。。
他の花は黄色なのに一つだけ図案では薄い緑に。。??
とりあえず図案通り刺したけど。。これでいいの???

次は、お楽しみのハートの植木鉢を刺す予定です。
ここでが~~ん。。ってことが。。
植木鉢のハートの色。。どうも間違えてしまったようで。。
まぁ。。似たような赤ってことで。。
どうも。。レッド・・ダークレッドなど微妙な色の違いがわからない私です。
気を取り直して。。がんばりま~す

心は心配しましたが、熱さましをいれたら。。
熱が下がり、今日は平熱になったので保育園に。。。。
本人は休みつもりだったようで。。朝からスト。。大変でした。
家にいるより保育園の方が楽しめるからね~。。。なんて。。。
[PR]
by sinkoumama | 2009-10-20 10:25 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

Evaのクリスマスツリー

なんだか朝晩が寒くなってきて、毛糸を持つのがいい季節になりました。
Maryちゃんも順調にパート3が終了し、次をすすめるまでちょっと間を
あけてクリスマスツリーの方を進めようと思ってます。
1色刺しをしてると、色がえが面倒ですが。。
出来上がりは色があるほうがきれいだけどね。

写真はこちら♪
f0202633_12545823.jpg

こうやってみると。。ずいぶん進んだよね~なんて。。うれしぃ♪
針を持つ手も弾みます。笑

毛糸をもつと。。編み物がしたくなっちゃう。。。
おしゃれ工房で、お花の座布団をつくってたなぁ。。。
昔、亡くなった祖母がつくってくれたことあったなぁなんて。。思い出しました。
あれ。。どこにいっただろう。。。

昨日は、航の病院にいきました。そこで。。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-10-17 13:04 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

Mary さんのSAL

MaryちゃんのSALですが。。パート3が昨日無事に終わりました。
一人マンスリーってことで。。今月の期限が。。16日。。ぎりぎり仕上がりました。
始めの頃は SALを刺してたんですが、結構順調な進み具合?なんて思い
クリスマスツリーの方に力を入れてました。

写真はこちら~♪
f0202633_9194067.jpg


白い四角の部分が。。ついうっかり。。一目ずれてたとこです。
解くべきか?と迷いましたが。。とりあえず目をつぶることに。。
間違いをきずくと。。大ショック!!パート6を刺してみて。。
どうしてもおかしかったらほどこうかと。。。 
なんとなくごまかせそうな図案だし。。なんて密かにおもってるんだけど。。
どうでしょう?

意外と1時間半ぐらいで完成したのでそのあとの時間はEvaのクリスマスツリーを。。。
こちらもだいぶ進みました。写真は後日ってことで。。。
ちょっと肌寒くなり、Evaのクリスマスツリーを刺すのにいい季節になりました。
始めは。。全然進まないなんて思ってたけど。。だんだん出来るとうれしいものですね。

↑を刺した後にMaryちゃんを刺そうとすると目がシバシバ。。笑

主人からは、肩が痛いっていうのに。。何かにとりつかれたようにするね~
なんてあきれ顔。。笑 サロンパスを張りながら刺してます。
拡大鏡とかスクロールフレームとか真剣に考えようかなぁ?
[PR]
by sinkoumama | 2009-10-15 09:30 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

最近、すごく楽しくてつい没頭してしまい、背中が痛い毎日です。
刺繍枠を手に持ってるから?なんて思い、
スクロールフレームか通販生活にあった丸枠スタンド式の分にしようかと思案中。
お値段はどちらも同じぐらいだけど。。どうなんだろう??


スクロールフレームの候補は・・・
シナモンさんのお店の物とクロスステッチ館の新作のもの

手作りしたら安上がりみたいだけど。。。電動ドリルがないのです。
ホームセンターで穴あけをしてくれたら・・なんて思うんだけど。。ないらしく。。。
1店は、ドリル部品を買えばお店にあるのを貸してくれるっていうんだけど。。
まぁ1000円ぐらいらしいからそれでもいいか?
でもね~本体がないのに部品だけかってもね~。。。。
悩みは続くのでありました。
みなさんのご意見を参考にさせていただきたく・・・コメントをよければおねがいします。。

ステッチideesの発売日。。東京などは9日ってみなさんのブログを拝見してみました。
なのに~~~私の住む九州は。。。店頭にならぶのは今日(12日)なのです。
私ったら本屋さんに何度電話をしたことか。。。笑

まぁ3連休だけど。。
この交通の便のいい時代に、宅配だってどうかしたら次の日につくのに。。。
な~んで3日も発売日に差があるの??
みなさんが買ったよ~なんて投稿をみると。。うずうずする私は。。。
どうにかしてよ~~といいたいものです。

今日(12日)。。10時開店にダッシュ!!するのは間違いない!!~~~笑
[PR]
by sinkoumama | 2009-10-12 07:57 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

今日は、私の父の誕生日です。今年で70歳。。。
もうそんな年??って感じですが。。。私が4〇歳なんだからそうか~。笑

今朝、心&航が父(彼らにとってはじいじ)に「お誕生日おめでとう」って言ってました。
そこまではよかったんですが。。
そのあと 航が一言「じいじ、シンケンジャーのベルト買って??」爆笑。
お誕生日おめでとうの後がそれかよ~~。って感じです。
ケーキでも買ってこようかなぁなんて。。。思ってるんですけどね

ケーキを買ってきてもろうそくを消すのはきっと心&航になるだろうが・・・笑

運動会も無事に終わり、次は25日にある地元のおまつりです。
おまつりに年中さんの心たちはエアロビで参加するらしく。。。
昨日いそいでビデオカメラの修理を頼みました。
30日は ハロウィン。
保育園でハロウィンの仮装をして周辺を散策するんですが。。。
去年から園の方で子どもたちと先生とで衣装を作成してくれるようになったので助かります
実は、おとどしまで。。↑苦痛でした。笑

着なくなった洋服などを使って作るらしく、今朝 じいじのyシャツ等を袋につめていきました。
さぁ。。。どんなふうになるのか??楽しみです。
[PR]
by sinkoumama | 2009-10-06 09:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Mary さんのSAL

ここのところMaryちゃんばかりしてます。
1色刺しだと色変えもなくて楽~~♪
始めから楽しく刺せてるけど。。楽しさが増すようです。
肩が痛いって思ってもつい針を持っちゃう。。。病気??笑
食事の後の2・3時間が私の唯一の息抜きです。
f0202633_1351191.jpg

パート3も2/3ぐらい済んだかしら?
幾何学模様も済んだようだし。。。パート3終了もそうかからないかな~。
今夜は、クリスマスツリーを刺そうかしら??

3日の日は・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-10-05 14:01 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

子供とワンコ&クロスステッチ