クリスマスの飾り♪

11月も終わろうとしてます。
そろそろクリスマスの飾りをすべてすませなきゃ~と思い。。
Evaのクリスマスリースを額にいれました。
小さいキットだったので結構 時間かからず刺し終えていたのですが。。
額にいれるのをずるずると。。。

f0202633_1801610.jpg


額の前に置いてる、靴は、以前 妹から心へのプレゼントでした。
心も航も使い、あまりにかわいいので、とっておいて毎年クリスマスの時期に飾ってます
クリスマスの靴下。。なんちゃって~って感じで。。。笑

毛糸で作ったモチーフの残りは、オーナメントにしました。
f0202633_184151.jpg


後、心が父の日に作ったオーナメント??をちょっとだけ、クリスマスバージョンに。。。
f0202633_1881998.jpg

となりの教会は。。以前クリスマスケーキについてたのじゃなかったかしら。。。
毎年この時期だけ出して楽しんでます。

来年は。。。Evaのクリスマスツリーをど~んと飾りたいものです。
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-30 18:10 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

Mary さんのSAL

航も熱も下がり、ほっと一息。そろそろ仕事も溜まり気味で。。
父に子供を見てもらって仕事をすませています。
ってことで。。ブログも更新。。。

おそるおそる。。言ってくる 父&旦那の仕事の催促も。。済ませないと気になって。。笑
今は。。気分転換ってことで。。

夜も早めに子供を寝せるおかげで。。刺繍もはかどってます。
12月ももうすぐってことで。。クリスマスツリーもきになるんだけど。。
SALをしなきゃ落ち着かなく。。やっぱり気にいってる図案ってついそちらを選んじゃいますね
小鳥さんの刺繍をし始めました。初めての小鳥さん出現で。。なんだか♪
針を持つ手もピッチがあがります。
昨夜は ここまでできました。
f0202633_1011517.jpg


今夜は何をしようかなぁ。。そろそろプレゼント用も気合をいれないとなぁなんて。。
後、大切な人からの依頼の図案もできたし、糸&布の注文をしなきゃ~。
うまくいけば。。クリスマスプレゼントにしたいんだけど。。。どうなることやら?
いつでもいいよっていってもらってるので。。余裕をもってるんだけどね。。

23日は。。。

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-26 10:18 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

インフルエンザ到来♪

とうとう我が家にもインフルエンザがやってきました。
持ち込んだ犯人は・・・航。。。
月曜日の夜中に熱がでて、火曜は平熱だったんですが、咳もでてるってことで
念のために病院に行き保育園に行かせるつもりだったんですが。。。
検査をしてみたら。。ビンゴ!!!
心も念のために・・病院の結果待ちってことにしてたのですが。。
航がビンゴだったために。。兄弟の心も保育園にいけず。。。とほほ

昨日は、さすがの航もおとなしくしてたけど。。今日になったら熱も下がり。。
元気を持て余すこと。。。とほほ
時間つぶしってことで、予定よりちょっと早くツリーをだすことに。。。
昨夜、仕上げていた毛糸のモチーフも飾り。。
今年は白&青バージョンってことにしました。
帰ってみたパパは一言。。こんなに飾り少なかった?だって。。。
なおしてるのよ~~~。なんていっときました。
f0202633_1351834.jpg

心は サンタさんの帽子をかぶり。。航はなんて合掌をしてるのか??笑

もう1点、Yさんのブログを参考に。。松ぼっくりのツリーを作ってみました。
うまくできなかったけど。。まっいっか~~~なんて。。
f0202633_1353825.jpg


後は、Evaのクリスマスリースを額にいれて。。飾らなければ。。
こちらはまた後ほどってことで。。。。
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-25 13:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

別府♪

久しぶりに、別府にいってきました。
というのは。。病院に検診だったんです
朝、6時半の電車で 一度乗り継ぎをして。。別府に到着したのは、朝の8時前。
その方面では、とても有名な病院で 朝からすごい人。。
体重・身長・検温・血圧と健康診断をし。。血圧がちょっと低かったです。
体重は・・・恐ろしくて見れなかった 笑

そのあと、お決まりの。。採血。。そして診察待ち。。。
いつもは退屈な診察待ちなのですが。。今回は、SALをお供に。。。。
電車の中でも。。もちろん待合室でもちくちく♪ かなり広い待合室なので助かりました。
昨日の成果は・・・・・
f0202633_10273889.jpg

人の視線も気にせず。。がんばりました。
さぁ。。次は上の小鳥さんを・・・。攻めようかしら?
クリスマスツリーもお友達のお祝も待機待ちがあるのに。。。SALが気になって。。。笑

診察の結果は。。異状なし。半年後の検診ってことになりました。
半年後ってことは。。予定ではSALは終わってるはず。。どれをお供にしようかしら?笑

病院の後は、友達と待ち合わせて。。別府で食事&お茶をしました。

子供たちのおみやげは・・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-21 10:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

SAL パート4が終了しました。
途中、向きを間違えて刺してたりと。。アクシデントもありましたが。。
どうにか、マンスリー企画は完成。。。

途中、Evaのクリスマスツリーが楽しくて。。(というかスクロールフレームがきて。。)
そちらに気を取られてたので。。間に合うか?と内心心配しておりました。
無事に、今月分も終えて 満足です。

写真は こちら~~。 しわくちゃで お見苦しくて。。。すみません
f0202633_934148.jpg


昨日主人が、心&航のお迎えに行って 仲良しのママ友の第3子は
女の子が確実って話を持って帰ってきました。
以前、DMCのバースディ物を買ってたので。。それをそろそろスタートさせようと。。
f0202633_9382810.jpg


クリスマスツリーの合間に刺す予定です。
だって予定日まで1カ月あるから~なんて余裕っておもってたら。。。大変になるかも?笑
今夜はどれを刺そうかなぁ~。。♪
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-18 09:40 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

11月になりました。クリスマスまで2カ月を切り、街もイルミネーションも始まりつつありますね
今年は、ブログを始めたからか?去年にはしなかったことに挑戦しようとおもって・・・。

今月号のLEEをみたら。。こんなのがありました
f0202633_14195546.jpg

なんだか かわいい小冊子に。。目が点!!
フェルトで作るオーナメントも魅力的でしたが。。
毛糸で作るモチーフ編みをすることに。。。 雪の結晶のようなデザインでいいかも。
f0202633_14215455.jpg


小さいモチーフなので。。空いた時間(刺繍を始めるほど時間がないときなどに)
f0202633_1423169.jpg

とりあえず編みあげただけで。。糸の始末はまとめてするつもりです。

只今 7個作りました。。意外と小さいのですぐできるってことで楽しい!!
沢山作って今年はツリーをシンプルに飾ろうか?とか。。
モビールみたいにできないかとか。。考え中。

時間のある夜は ゆっくり。。SALを・・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-13 14:29 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

トマト鍋♪

昨日は、雨が降って肌寒く。。。こうなったら私の夕飯はきまってくるのでありました。

子供たち3人の 「またかよ~」って声も無視して。。。鍋。。。
だって。。体も温まるし、野菜も沢山食べれるし。。光熱費もかからないしね~。
おまけに。。片づけも楽ってなると。。冬には頻度があがります。
私的には 夏にも鍋をしたいとこだけど。。
夏は暑いときには暑いのをたべなさいって。。両親の教えでありました。笑

鍋がでると。。パパは一言。。鍋の時期になったんだなぁとぼそっといいます。
まるで。。あきらめのように。。。笑

我が家は、野菜をいただいたりすることが多いのでつい頻度があがるのです。

いつもワンパターンになりがちな鍋なので。。今回はトマト鍋に挑戦しました。
ネットで作り方をみて。。

ってことで。。にんにくがなく。。生姜に。。 ワインがなく。。日本酒にと。。少し変更を。。
多分、にんにく・ワインがあったら イタリアンっぽかったんだろうけど。。
後の品物は、子供が好きなウィンナー・豚しゃぶ肉・牡蠣・キャベツ・かぶ
かぶがとってもおいしかったです。

写真は・・・こんなかんじ。。。
f0202633_10342368.jpg


私的には満足な味でした。パパ的には。。普通の鍋がいいと。。なに~~~~!!
最後の締めは。。ご飯・チーズをいれて。。りぞっとに
             ↑ とってもすきな味でした。
写真を撮り忘れたのが。。。残念。
本当は、スープが沢山残ってたら、別にとって、今日のお昼はトマトスパゲッティができたのに。。
次回からは。。スープを沢山つくっとこう~~。って思いました。

トマトソースが苦手な方は、難しいかもしれないけど。。そうじゃなかったら味が変わっていいかも?
トマトジュース&トマトの水煮 (コンソメスープの顆粒)があれば 簡単にできますよ

パパを無視して。。たまに登場させたい味になりました。

話はかわって。。。もう冬になるっていうのに・・・・

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-11 10:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

籠 ゲット!!

昨日は、心のお友達のママと二人でdinetteさんのお店に行くつもりが。。。
パパたちもついてきて。。。パパたちはお店の近くの味八というお店でまってました。

我が家から車で30分ぐらいの距離なので。。一度いってみたいとおもってたんです。
ようやく念願のお店訪問ができて。。感激!!
お店の中は、・・・ついつい見とれて。。。
クリスマスグッツもあったんですが・・・
今回は、前々からほしかったさしかけの刺繍&道具いれに使おうと籠をゲットしました。

丸みを帯びた籠とこちらと悩んだんですが。。布を入れやすいだろうって理由でこちらにしました。
帰って早速お荷物の移動を・・・
f0202633_9194227.jpg


籠の隣に置いてるのは、今まで使ってたビニール素材のバックです。
やっぱり籠の方がなじむよね~。なんて。。
まだまだはいりそうだし。。今からクリスマスになるし。。
新しいお買い物をしたいなぁなんて。。笑
籠がすかすかだからねぇ・・なんて心の声がいっております。

横にちらっと写ってるのは・・・ 

More
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-08 10:51 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

Mary さんのSAL

ここのところEvaのクリスマスツリーにかかりっきりだったのですが、もう11月。。
今月分をすませなきゃ~なんて。。慌てて、Maryちゃんを出してきました。
Maryちゃんはアイーダリネンで刺してるので、布のサイズは75㎝四角
ってことで。。。スクロールフレームを使えず。。丸枠でちくちく。。。

久々に丸枠を持つと、肩が。。。。
クリスマスツリーも熱中するけど。。Maryちゃんも熱中しちゃうわ。

昨日はここまで、出来ました。パート4の1/4ぐらいかしら?

f0202633_12194419.jpg

とりあえず今月分を済ませて、心おきなくクリスマスツリーをしたいものです。
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-06 12:20 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

土曜の夜 シナモンさんのお店からスクロールフレームが届きました♪
早速、いそいそと準備をして。。ちくちくタイム。。。
う~~ん 糸の進み方が違います。ざくざく進んで・・・笑

作業はこんな感じですすめてます。
f0202633_13263291.jpg


なおすときはこんな感じです
f0202633_13272572.jpg

上にかけてる布は、母が心が生まれるときに作ってくれたおくるみです。
心&航と二人使ったのであせているけど。。。第2の使い道ができました。
これでくるめるくらい小さかったんだ。。
なんて思うと なんとも言えない気分になります。

両手が空くって。。進み方が全然違いますね。肩こりも減るかしら?
土日と二日での成果は・・・・
f0202633_13312897.jpg

鉢ももうすぐ完成です。。。

ハロウィンも済んで。。クリスマスが待ち遠しくなってきました
[PR]
by sinkoumama | 2009-11-02 13:33 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

子供とワンコ&クロスステッチ